『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

全空連空手

第47回鹿児島県春季空手道大会

さくら、成年女子形で優勝しました!

l

平成25年度肝属地区空手道連盟総会!

鹿屋市の大黒ホテルで開催されました。

今年も、肝属地区一致団結頑張りましょう!!*\(^o^)/*

y

県強化選手選考会&第一高校空手道部送別会

h

平成25年度鹿児島県指定強化選手選考会が県武道館で開催されました。

私の道場からはさくらと下西君がエントリーしました。

下西君は残念ながら選考されませんでしたが、成年形初出場のさくらは一位選考されました。

選考会が済んでから、鹿児島第一高校空手道部送別会に出席。

長男・尚武から通算で5年間お世話になった空手道部とも今日でお別れです。


k

近畿大学工学部空手道部創部50周年祝賀会!

昭和38年に、山根成美先生が、当時広島県の呉にあった近畿大学工学部に空手道部を創部されて50年、幾多の困難を乗り越えて今日があるのでしょう。

50年の歴史の重みをひしひしと感じる素晴らしい祝賀会でした。

ぜひとも、悲願の全日本大学選手権大会を勝ち取って欲しいものです!

Kin

吾平道場!

風邪やインフルエンザで若干の欠席者がいますが、子供たちは元気です!

基礎トレーニング、基本みっちりやりました。新入生のちびっ子たちも、移動基本ができるようになりました。


G

アダプテッド道場!

ちびっ子たちは基礎トレ、サーキット形式の組手練習行いました。

高橋さんとさくらは、3月に行われる指定強化選手選考会を目指します!

h

スリランカ支部

Facebookでインディカ先生より写真が届きました。

スリランカ支部は、現在、4つの道場と2つの学校で支部を開設しています。

今年は、更に、インドにも支部が設立できそうです。

南アジアを皮切りに、徐々に世界に支部を拡げて行ければと思っています。

jk

アダプテッド道場練習開始!

アダプテッド道場は、今日から練習開始です!

今度の日曜日が吾平、高山、アダプテッド三者合同の寒稽古と鏡開き式です!

今年も気合い入れて行きますよ!(^-^)/

あd

第18回青少年いきいき文化祭空手道形演武!

s昨年から出演させていただいている、青少年いきいき文化祭。今年も形の演武で出演しました!

今年の出番は、なんとトップバッター!

武道性を強調するため、初めと終わりは座礼としました。

演武内容は、


1.バッサイダイ(全員)
2.平安四段(高山中女子:小森志緒、新西華奈、末吉彩海、川畑葵)
3.マツムラローハイ(吾平中男子:木原田圭斗、山下友輔、木原田竜樹、山下駿)
4.ニーパイポ(鹿第一高男子:黒岩大樹、平原航洋、東桂木司)
5.公相君大(鹿第一高:松元さくら)

今年のBGMは、太鼓グループの鼓童!

和太鼓のサウンドに合わせて力強く演武できました!

(ビデオ編集を誤って、左右反対になっていますね;;。後日修正した動画をアップしますので、とりあえず雰囲気をお楽しみください。m(_ _)m

キャンプ!

67aa2ed2.jpg昨年に引き続き、おおすみくん家で修武会のキャンプを開催しました。今年の参加者は21名。

初日の今日は、大ホールにて、チームリレー、ビーチフラッグ、ボールキックリレー、フラフープ、ドッジボールを行いました。特に、最後のドッジボールは盛り上がりました。

入浴は大浴場、夕食も種類も豊富でボリュームも味も満点です!

雨のため今年もキャンプファイアーができなかったことが残念でしたが、夜は子供たちもおとなしく寝てくれて、助かりました。

っj

第14回南日本少年空手道大会!

昨日の弥五郎どん大会に続き本日も試合。しかし、今年の大会もこれで最後。

今回は、8名での参加となりました。

個人組手、1回戦で負ける選手がほとんどおらず、組手も徐々に上達していることを実感した一日でした。

この写真は、1年生のA君!蹴って蹴って蹴りまくっています!教えてもいないのに。本能でスライド・キックを放っています!

こういう気合の入った試合は、見るものを感動させ、勝手も負けても本人もさわやかでしょう!

来年も、がんばりましょう!

gh

弥五郎どん祭り奉納空手道大会

8449c8f1.jpg個人戦33名、団体戦15チーム、過去最大の参加者で臨んだ今年の弥五郎どん大会。

中学生の部は、個人組手、個人形、団体組手、団体形総なめでした。

小学生の部も、高学年団体組手で優勝!

初めて組手の試合に出場する子もいましたが、果敢に攻めている子もいました。

私は、監督として参加しましたが、かねては見れない道場生の奮闘ぶりを見ることができて嬉しい思いがしました。

今年は、相撲会場に、なんと九重親方(元横綱千代の富士)が特別ゲストとして出席。私が少年時代最大のヒーロー(なんてったって国民栄誉賞!)に会えて最高の一日でした!


yg

第22回高山やぶさめ祭空手道錬成大会!

今年も、快晴!

県内外から18チーム、延べ427名の参加となりました。

この大会の特色は、組手試合終了後の座礼の実施、ベストマナー賞、荷掛良二賞(ベストマナー団体賞)、空手衣のヒロタから道衣の贈呈などがあります。

また、大会自体が非常に静かという評判も。嬉しい限りです。

修武会、今年は残念ながら荷掛良二賞の獲得はなりませんでしたが、3名の優勝者者が出ました!

夜は、大宴会!

じ


















h

さあ!明日は!

今日は、明日の流鏑馬大会の会場設営でした。

会場設営が済んだ後、組手の練習!

明日は、頑張りましょう!

g

大隅湖レイクサイドフェスティバル

afd399f4.jpg今年は、大隅湖レイクサイドフェスティバルに空手演武で参加しました。

湖をバックに、元気良く演武ができました!

夜のレーザー&花火ショーも、年々スケールアップして素晴らしかったです。

j

大隅地域ジュニア空手道教室!

平成32年度、鹿児島国体を視野にジュニアの強化を図っていかなければなりません。

今回は、福岡から西村誠司先生を講師にお招きしてセミナーを開催しました!

が

第57回国民体育大会

数年ぶりに国体に参加しました。今回は、県のコーチとしての参加です。

会場は、岐阜県多治見市。宿は中津川温泉だったため、毎日60kmの道のりをシャトルバスで通いました。

しかし、食事よし!酒よし!温泉よし!毎日、疲れた体を癒されました。

結果は、重量級で5位、団体組手で5位、男女総合10位という好成績でした。

特に、団体組手は、

○1回戦:群馬県に3勝1敗
○2回戦:栃木県に3勝1敗
そして、圧巻は、弟率いる広島県に
○3回戦:2勝1敗1分けで大将戦までもつれ込みましたが、大将が9-5で勝利して、ベスト8に駒を進めたのであります。

続く4回戦は、地元岐阜県に0-3で敗退してしまいましたが、久しぶりの5位入賞を果たすことができました!


gihu

Rose Queen 修武会入会!

現在、かのやローズ・クィーンの高橋友香さん、実は空手キッズ(クィーン)で、高校時代は全国センバツ大会ベスト16の実力者!

ついに、修武会にご入会いただきました!

今日は、帰省中のさくらとアダプテッド道場で練習!

さて、これから目標に向かって頑張りましょう!^^

hg

宮崎第一高校インターハイ優勝祝賀会!

男子団体組手、女子団体組手、男子個人組手、男子学校対​抗総合、女子学校対抗総合、5冠!を達成した宮崎第一高​校空手道部の優勝祝賀会に参加しました!

miya

平安五段!

アダプテッド道場、有級者は6名。空手を始めてもうじき一年となる。

今日は平安五段の形を初めて指導しました。

h5

国体選手最終選考会!

鹿児島県の国体選手最終選考会が開催され、早朝、出発。

選考会は、形は、九州ミニ国体で選出されているので、今日は、組手選手の選出のみ。

選考会は12時で終了。その後、城山観光ホテルで開催された叙勲祝賀会に出席しました。

sakura

おみこし!

今年も、美里あいら夏祭りのおみこしに修武会チームで参加しました!

年々、参加者も増え、みこしが小さくなってきましたねぇ〜。

来年当たりは、リニューアルしますか!

om

インターハイ最終日

p宮崎第一高校、西村拳選手、団体・個人組手ともに決勝進出。

尚は拳ちゃんの写真撮影、さくらは動画撮影、私はiphoneで、ドイツセミナーに行っておられる、お父さんの西村誠司先生に逐一速報を送る。

ところが、「送信する」ボタンを、なぜかしら押せない!大事なときに!

西村先生からは、「まだかぁ〜」「遅いよぉ〜」のメールが。

まずは、個人組手、浪速の今尾選手に2−1で辛勝して優勝!

続く団体戦でも中堅で出場、これは2−2の引き分けでしたが、2勝2敗1分け、ポイント1の差で、宮崎第一が浪速高校を制して優勝を飾りました。

更には、宮崎第一は女子団体組手も制していたので、組手3冠となりました。

九州チームの勝利は嬉しいですね!おめでとうございます!

k

インターハイ2日目&ノドグロ!

ds大会には、なんと宗家もお見えになられていました。

福岡県の森田選手の指導のためです。森田選手も、残念ながら4回戦で負けてしまいました。
しかし、わざわざ新潟まで指導にこられるとは、さすがです!



ng男子個人組手に出場した久永君も、残念ながら1回戦で負けたため、夜は焼肉やで反省会。

2次会は、尚と二人で居酒屋へ。昨日、やみつきになったノドグロの刺身と燻製を食べました!旨い!

新潟インターハイ初日

inhaさくら、これが高校生活最後の大会。1年生からこれまで、すべてのインターハイ、選抜大会に出場してきた。

いずれも上位入賞はならなかったが、出場できるだけでも立派なこと。今日は、思い切って最後の形を演武して欲しい。

一回戦の相手は、沖縄の選手。ともにバッサイダイであったが、0−5で敗退。早くも一回戦で敗れてしまった。

女子形は、(勝っていれば2回戦で当たる予定であった)古川かれん選手が優勝。

夜は、焼き鳥屋で反省会!

ko
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ