8月19日(木)
アメリカ一美しい美術館&空手道大討論会!

今朝は久しぶりにぐっすり眠れた。7時起床。ミラクル!まっすぐたてる!明美と散歩。歩いて5分でショッピング街だ。カジノもある。ワインを3本買う。10時にブランチ。昼過ぎに外出。先ずは寅吉君お勧めのスポット「Sutro Baths」(昔の公衆浴場跡)へ。国分君は寒くて車から出たがらない。シーガルの糞が白く固まった岩がある。階段を下って洞窟へ行く。何もない。寅吉は「どうか?ここは俺が一番気にいっている場所なんだ!」と自慢げに聞くが、それほど感動はしない。結構歩いた。
それから、美術館・Legion of Honorへ。さっきの洞窟とはうってかわって、いいとこ知ってるジャン!さっきとはえらい違いですよ。ローマ風の建物で入り口にはミュージシャンがラテンのギターを引いている。霧とマッチしてなかなかいい雰囲気だ。中庭にはロダンの彫刻・「考える人(Thinker)」だ。
建物の中の一階中央部分も「ロダン作品展示室」。国分君が「男ばっかり(の彫刻)で女ののがないですね。」と嘆く。「きっとホモだったんですよ。」と勝手に解釈してる。そんなはずないでしょ!ベアー君!
一階は絵画と彫刻。地下に下りる。つぼやガラス製品だ。虎吉もなかなかおしゃれなスポットを知っている。多分小生のために案内してくれたのだろう。3時半をまわったので帰路に着く。家でフルーツを食べてしばし休む。
練習は5時半から、初日と同じオレンジパーク道場で6時から練習だ。。今日は基本と形だ。1クラス目は基本と形。2クラス目は基本と組手の基本をした。どちらもウォーミングアップでフットトレーニングをさせる。みな楽しそうにやっていた。組手では体捌きとノーモーションのけりを教えた。ミドルのまわしを「マジックを使って蹴るよ」といって教えたら子供たちみな喜んでいた。
アドヴァンスクラスはアベライズ先生の林派ニーパイポの形セミナーだった。糸東流をマスターしていない小生は遠慮した。練習終了後も寅吉君空手道技術について熱心に聞いてくる。アドヴァイスをしたので気になったらい。帰ってからもディナーで大討論会となった。国分君も考えてなさそうできいている。「結局そんなことはどうでもいいことなんですよ」というベアー君の言葉で討論に終止符を打つ。「大事なのは青少年育成ですよ!」なんて。分かってるじゃん!分君!明日はアルカトラスへいく。晴れたらゴールデンゲートブリッジが見えるが天気はどうだろう?そろそろいいころはゴールデンゲートブリッジ見てみたい。