ジュナーガドセミナー初日、歓迎セレモニーは、地元に伝わるヨガのダンスから。
昨日の女子校のヨガダンスも素晴らしかったが、このダンスも素晴らしい!
こういうのを見れると、あ、来て良かったな、と思う。子供たちの躍動する姿にはいつも感動する。

セミナー、前半は全員で基本と平安二段の形。
昼食をはさんで、午後からは、黒帯と茶帯にバッサイダイの指導。
生徒は皆熱心に受けてくれた。

明日もセミナー行います。

汗をかいたらどうしてもビールが欲しいので、昨日缶ビールを買ってもらっていた。
ホテルに帰り、ビールを冷やす氷とバケツをお願いしてもなかなか持ってこない。
英語が通じない真似してるのか、怠慢なのか。
何度言っても、グラスに氷入れて持ってきたり、水差しを持ってきたり、、、。
もう、3日も飲んでいませんが、諦めました。レモンソーダで我慢します。

Wi-Fiが繋がり、皆さんのFB見ると、あ〜、年の瀬なんだな、と気が付く。
こちらにいると、そのことは忘れているのか、考える暇がないのか。
早く帰りたい気持ちはありますが、考えても仕方がないので、前向きに頑張らないと。

2