スリランカ遠征の報告を続けますが、話が前後するかもしれません。お許しください。

今日は、5月5日に開催したハットン道場セミナーです。HPにもアップしました。

5月4日、レンタカーにて、キャンディの街を経由してハットンに入りました。医者の所有する湖河畔の別荘に到着したのは夜中の11時です。

翌朝、そこは、とても優雅なリゾート地ということがわかったのですが、到着した夜は、ハットン道場館長チュエイン先生と夜中2時まで話ししまいした。

チュエイン先生はホテル・マネージャーで、特に中東の国は、はほぼ回られたそうです。

5月5日はハットン道場のセミナーでした。

聞けばよかったですけど、学校か町の運動場でしょう、屋外での練習となりました。

ハットンは、一年中雨が多いそうです。そのため、お茶の栽培が世界一なんですね。私が滞在した期間中は晴れで、先生はラッキーだと多くに人に言われました。雨男じゃなかったんだ!

また、高地にあるため非常に涼しい気候でした。しかし、そこが油断大敵、わずか2時間の間に日焼けしてしまいました。

練習会には約100名が参加していました。カルタラ道場に引き続き、基本、形、組手の練習を行いました。屋外での練習は、気持ちが良かったですね。

セミナーがすんだ夜は満月、スリランカでは、お釈迦様の生誕、解脱、涅槃の三つを国を挙げてお祝いする日です。

静かな湖河畔で、BBQとスリランカの民謡でお祝いしました。

hatton