スリランカ到着2日目、インディカ先生の指導しているカルタラ市にて空手セミナーを開催しました。

ホテルまで迎えに来ていただき、カルタラ市役所構内にある体育館まで移動。市役所に到着すると、そこから体育館まで歩いて移動。私の前を、マーチングバンドと民族舞踊が先導してくれました。

体育館に到着すると、ロウソク点灯などの儀式の後、市の名士のスピーチ。

練習には150名の生徒が参加していました。

基礎トレーニングから始まり、突き・蹴り・受けの基本練習。ホテルでランチをとった後、午後からは、平安の形と基本組手の練習。

参加者は皆熱心で、私の指導に楽しそうに参加していたようでした。

体育館の床はコンクリートで決していい練習環境ではなかったですが、参加者の熱意で気持ちよく指導することができました。

練習後は、記念撮影。一時間以上は続いたと思います。

夜は、河畔のホテルで打ち上げパーティー。生バンドの演奏で皆でカラオケ!私も、長渕の”頑張いやんせ”を歌いました。

私は、毎晩飲んでましたが、この日は、スウェーデンのウォッカ!スニールさんと8分くらい空けました。当然、翌日は二日酔いです!


hh