45 昨日は、地区審判員(組手・形)の講習会及び審査会が開催されました。

 今日は、いよいよ四・五段位の審査会。午前8時前には、会場の鹿児島市体育館に到着。

 当会より四段位にチャレンジのこのお二方、なんと、空手を始めたのが3?歳と4?歳を過ぎてから。それ以来、こつことと努力を積み重ね、本日に至りました。

 成人してから空手を始め、途中やめずに今日まで来られた姿には頭の下がる思いがします。

 審査会に臨むに当たり、約2か月間、特訓を重ねてきました。しかも、一番寒い時期での練習です。

 私は、審判員や呼び出しの係として、四・五段審査会の全てを見ることが出来ましたが、二人とも落ち着いた演武で形はノー・ミス。組手審査も下がらずに経験者相手に応戦、一歩も引けをとらず良かったです。

 形・組手ともに、練習の成果は十二分に発揮できたものと思われます。


 四段位の受審者は61名。(五段位は26名)何名が合格するのか!?

 
 果報は寝て待ちましょう!