日曜日に開催される「国分ハイテク旗大会」に参加されるとうことで、熊本からの帰りは、長崎県連理事長、藤原先生と一緒に。

 国分ICで、同じ大会に出場される、西村先生と合流する予定であったが、熊本ICに乗った丁度その時、西村先生から電話が。

 「兄ちゃん、八代~えびの間が、雪で通行止めだよ!」

 急遽、宮原SAで待ち合わせをし、西村先生と合流。6年ぶりくらいの再会か?

 「国道をボチボチ下りましょうか。」ということで、高速を降りて、国道3号線を南下。
 
 途中、芦北町で昼食を取っていると、通行止め解除のニュースが入る。

 またまた、人吉ICまで1時間かけてたどり着き、そこからまた高速道路に乗る。

 想定外の積雪による通行止めで、本日の観光スケジュールを急遽短縮。福山町の松下美術館のみに行きました。

 拳誠塾のチビッコたち、良かったかな?

 1時間の鑑賞後、予定通り、午後4時半からは国分武道館で練習。

 2時間練習した後、新燃岳から6kmのところにある”湯之谷山荘”へ移動。

 旅館に到着すると、子どもたちが騒いでいる、なんと玄関には、”ツララ”が!。

 

 西村先生と、ワインで夜中1時まで歓談。楽しいひと時でした。

nishi