rec 高山高校々長、永井英樹先生の呼びかけにより、4名のOBが集まり、市内の居酒屋で荷掛良二君を偲ぶ会が行われた。

 私より1級先輩が2名、1級後輩が1名。始めに、全員で荷掛へ黙祷を捧げた。

 皆さんと飲むのは、高校を卒業して初めて。皆さん、高校時代の事を良く覚えていらっしゃる。また、荷掛に関する事件(?)、エピソードも数多く披露された。

 ○荷掛の熱心な勧誘により、部活動で空手道部に入部したこと(私も)
 ○昭和57年は、鹿児島でインターハイが開催され、地元ということで2チームが参加資格があり、2位以内を目指して頑張ったが、準決勝で、ポイントゲッターの荷掛が中段蹴りで反則負けになり、あと一歩で3位となったこと。(この試合、私も負けたような・・)
 ○荷掛が、文化祭の試割りで、ぶっつけ本番で瓦10枚を頭突きで割ったこと

などなど、懐かしい思い出話で盛り上がりました。

 それにしても、荷掛は、やはり強烈なキャラクターだったのでしょうね。できることなら年に一回くらい、こうして会を開いて、彼の事を語りたいですね。

とりあえず、次は、永井先生が来年で定年ということで、定年祝いで集まることとなりました。本当に今日は、懐かしく、とても楽しかったです。