7ef3d68d.JPG 25日から29日まで、中国は蘇州、杭州、上海を研修して参りました。大隅地域4市5町から応募のあった参加者の随行員としての出張でした。

 行きは、志布志港からフェリーで32時間かけて上海まで到着しました。私はゆったりした船旅で満足でしたが、なかには退屈と感じた方も少なくはなかったようです。

 名所、史跡を巡る旅でしたが、中国はどこに行っても建設ラッシュで、4年前に訪れたときより更にパワーアップした感じを受けました。

 明後日からいよいよ11月、仕事も予算編成、12月議会等で更に忙しくなり、なおかつ、六段位審査会でナーバスになる時期でもありますが、数年前に買って読まずじまいでいた、吉川英治先生の「三国志」今夜から読み始めることにしました。

 何ヶ月かかるかわかりませんが、読み始めるにはいい機会であったと思いまして。

 忙しいくせに、次から次に新しい課題を増やして・・、不安だらけですが、やり遂げたときは、それこそ充実感を得られることでしょう。

 頑張って、全てをやり遂げたいと思います。