15a7c133.JPG 今日のセミナーは午前中のみ。今日は第二指定形の”クルルンファ”の講習会。他流派の形は、(特に指定形は)試合等で使うことはないと思うが、審判をするときに役立つと思って、いつも講習会に参加している。

 更には難しくても、自分で実際にやってみることだ。そうでないと、すぐに忘れてしまうと思うし頭で理解するのと、体で実際に体得するのとでは理解度が違う。特に選考会等の審査員をされる先生方は、他流派の形もある程度は習得する必要があるのではないかと思う。

P1050938-1 最後の1時間は、習った3つの形の復習。それぞれ好きな形(習いたい形)の班に分かれて練習。最後にそれぞれのグループが形を披露しておしまいであった。

 これまで組手のセミナーに参加することは多かったが、形のセミナーは久し振りで、短い時間だったが充実した2日間であった。習ったことを今後の指導に活かしたい。