83fa156f.JPG 朝から絶食。7時には点滴が始まる。11時過ぎ、執刀医である院長から手術の説明があった。馬尾神経に触るので、下手をすると神経を傷つけ、そうなると縫合などの処置があるため手術時間は4〜5時間、何事もなくうまくうけば1時間で終わるとのこと。(今までそういう例はににはないらしいが。)

 午後1時半、車椅子で手術室へ。入り口でT字帯をはめあとは裸。エアーシャワーを浴び、手術室へ。看護師が4〜5人で準備をしている。「松元さん、BGMは何がいいですか?」急にいわれても考えつかないので「何でもいいですよ」ということで、長渕剛に。後は看護師と冗談などいいながら先生の到着を待つ。あたりを見回すと隣に黒くて幅のせまいベッドがもうひとつ。「これに移すのですか?」ときくと「そうですよ。麻酔をかけてから皆でひっくり返すのですよ〜。」てなこと。「重いから落とさないでね」とお願い。

 先生が来られてからすぐにマスクから麻酔をかけられる。「強く吸ってください。」といわれ、そのとおりするとものの3回くらいで深い眠りに。

 気がついたら、手術室の入り口。看護師が「松元さ〜ん」と呼んでいる。”あ、もう終わったんだ”という感じ。

 手術は無事1時間程度ですんだらしい。午後4時前には個室へ。一晩はきついときいていた。これから翌朝までがんばろうと思う。体には点滴と尿の管、手術個所から血抜きの管が、両足は血栓防止のためのマッサージ器が。

 看護師に「絶対に一人で寝返りをしないでください。」と注意を受ける。術後何がつらいといえば、寝返りができないことが辛い。横向きにしか寝れないので、肩や骨盤の横の筋が圧迫を受けて痛くなってくる。頻繁に看護師を呼んで向きを変えればいいだろうが、たった二人で「よいしょっ!」っと、大男の向きを変えるのも大仕事である。そう頻繁に呼ぶわけにもいかないので、1〜2時間我慢する。ただひたすら時間が過ぎ去るのを待つしかない。

 点滴が午前6時終了。これで少しは楽になれる。