63194cae.JPG 2年ぶりのドックである。一日コースに胃カメラをつけてもらった。

 皆さん、知ってましたか?最近の血管注射はシリンダーと針が、直接ではなくチューブで繋がれているんですよ。なので、痛みが和らぎます。帰って嫁さんに教えると、「赤ちゃん用は昔からだがねぇ〜」という答え。単に、乳幼児用を大人にも適用しただけなのか?

 胃カメラは、まず、胃の泡をとる液を飲んで、その後肩に胃の動きを止める注射、喉にスプレーで局部麻酔、最後に血管注射で全身の軽い麻酔。今までは挿入して途中までは先生の行為を確認できたのだが、今日は全身麻酔後数秒で記憶なし。気がついたら部屋のベッドの上でした。どうして部屋まで移動したかも覚えていません。

 結果、十二指腸に潰瘍ができていて、切除して生検へ。2〜2週間後に結果が分かるようです。こんなことなら肛門診も受けていればよかったかな?どうも苦手で・・肛門に指突っ込まれるの・・。

 その後、腰のリハに行きましたが、なんと担当の先生が休み!残念。力のこもったマッサージで一発でギックリを治してもらおうと思っていたのですが・・。気を取り直して空手の練習でリハ。明日、どうなっていることか・・。