d908f313.JPG 前にもお伝えしたように、今日は厄払い。午前10時、錦江町の神社にて、お払いを受ける。「今年は、海外に行くかもしれないんですけど、いいんですか?」「普通にしていれば問題はありません。その時はまた、旅行安全祈願でもされたら。体が急に変わる(体力が落ちる)と言われてますから、健康だけには注意してくださいよ。」この神社には鳥居が二つある。一つが改修等されても、鳥居がない期間がないようにとの配慮からだそうだ。

WP

 その後、吾平町に新しく完成した「ウォーターパール館」へ。(水を噴水のように流し、それにフラッシュを当て、パールのように見せる施設)ちょっと音がうるさかったが、なかなか面白い施設でありました。

itigo

 その後は、今夜の宴会用に観光農園にていちご狩り&菜の花とり。午後6時宴会スタート。たくさん厄をからってもらおうと、森伊蔵、赤霧島を空ける。しかしながら、ペースが早かったのか、途中から目が回り出す。主役だから接待しなければと、頑張ったんですが、ついに9時過ぎには轟沈。久しぶりに酔いつぶれてしまいました。