d531da40.JPG 高山道場から鹿児島城西高校進学した、田布尾丞滋君も今年の春からいよいよ3年生、副キャプテン。今日は空手道部の新年会が開催され、田布尾君のご夫婦と出席。

 午後3時、出発。時間に余裕があったので、桜島のお土産屋に寄り道。「森伊蔵35,000円、村尾25,000円、魔王20,000円、萬膳庵18,000円・・・」見ていたら、腹が立ってきて店に抗議(余計なお世話なんですが・・。)「個人取引価格ならともかく、酒屋でこの値段でだすとは、ボッタクリもいいとこだ!」「そんな言い方はないでしょう!これで観光客が集まるんですよ。」「焼酎で金儲けすんな!!」

 桜島フェリー乗り場につくと、長蛇の列。結局一時間近く待たされる。こんなことは初めての経験だ。「先生が酒屋で文句言うから、ばちがあたったんですよ!」

 数分遅れて到着すると、挨拶が始まっていた。参加者は約80名。仁木監督率いる城西高校空手道部、今年はなんと、県予選で負けて、団体も個人も選抜出場ならず。新チームでの捲土重来を期して、再生を誓い合っていた。総監督の宝先生、今日はウーロン茶。??「呑まれないんですか?」「勝つまで禁酒にしました。(インターハイ出場まで)新年からこんなに危機感があるのは初めてですよ。」

 さすが、インターハイ18年連続を目指す、名門校である。選手・監督のプレッシャーは相当なものがあろうが、一丸となって頑張ってほしいものだ。夜中2時、帰宅。