449ea359.JPG 木曜日は唯一の空手OFF日だが、審査会、大会等があるため一般部のみ練習会を「大隅アリーナ」にて開催。

21−1 11月3日は県下三大祭の一つ、「弥五郎どん」が大隅町(現・曽於市)にて開催されるが、それにちなんで、「奉納武道大会」も開催される。各競技種目が小学校の校庭で一堂に開催される。空手道も伝統ある大会となっており、青空会場にブルーシートを張って行われる、名物大会だ。今年はこれに女性部が全員参加。なかなか気合いが入っている。

rect アリーナの2階は一面鏡張り。形のチェックにはもってこいだ。しかも無料。午後6時半から閉館の10時まで、皆で汗を流す。

arena 休憩時間に、「形の心得」のプリントを配布し、形演武時の注意点、審判員の着眼点等を説明。その後、試合形式で一人づつ形をうつ。特に新人三名は、大会初出場。本番さながらの設定でうたせる。新人さんはワンカンとローハイを打つ予定だが、皆上手。パワーに頼らないので、綺麗だ。ま、大会は一つの通過点。こうして、皆で練習するのが価値があるわけです。普段は飲まないが、帰ってから久しぶりに旨いビールを飲む。もちろん私もやりましたよ!