40036c7c.JPG 明朝は健康診断のため、今夜は遅くまで飲めない。夏休みも残り2日、こどもたちに夏休みの宿題の進捗状況を聞く。

 長女・美咲、2階にエスケイプ。2女・さくら、「漢字、日記全部終わったよ。」「作文は何を書いたのよ?」「鯉のつかみとり大会」ぶちっー!「そげなんのは、誰でもかけるだろうが!なんで、韓国留学生との交流とか、USサンフランシスコの交流とかを書かないのよ!?」「だって長くなりすぎるんだもん!」

 続いて長男・尚、「漢字、日記済んだ?」「いいえ、まだです。」またもやぶちっー!「いつ、すんのよっ!?」「今夜からです。」「お父さんを見てみろ!仕事、空手をやりながら、毎日日記書いてんだぞ!毎日やれっ!」

 鹿児島では呑んでから(酔っぱらって)説教することを「やまいもをほる」といいます。さくら、尚ごめんなさい。実はお父さんも宿題、夏休み終了間際に、叱られながらやっていたのよ。m(_ _)m