『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2015年06月

五十四歩

https://youtu.be/CElr3dvbn5w

六段会稽古!

本部道場に来ています。

蹴りで右のハムストリングスがブチッときました(≧∇≦)

稽古が済んでから、皆で筑後平野を見下ろせる露天風呂へ。...

h

j

鳳凰美田

今夜は日本酒!\(^o^)/

栃木の銘酒、鳳凰美田!

山田錦五分磨き、純米大吟醸でこの価格!

詳しく知りたい方は、A倉酒店さんへ!

s

ホワイト チアシード!

大腸検査で再検査の診断を受け、大腸カメラ検査を受けた結果は”シロ”

しかし、ありがたいことに道場生から、”先生、用心せよ”と、大腸に優しいチアシードをいただき、毎日サラダなどと一緒に食しています。

チアシードとは、シソの種。写真の様に、水に浸すと14倍にも膨れ、カエルの卵みたいにトロトロになりますが、腸に優しく栄養価は抜群らしいです\(^o^)/


k

17年物

空手道修武会寿道場、少しづつ会員が増えています。

帰宅して、17年ものの”さつま大海”を開けました。

Y社長のご指導のとおり、まずは開封後、瓶の上部にかすかに残る17年前の蔵の空気を堪能しました(^^)

激ウマです!\(^o^)/

g

そうめん&自家製ビール

長尾製麺のそうめん!
激ウマです!\(^o^)/

g

友だちにもらった自家製ビール^o^

h

他力本願

昨日は、祖母の十三回忌でしたが、都合により今日、お寺に法要に出かけました。

法要が済んでから、住職が講話をされます。

昨日テレビで、スピードスケートの清水氏が、羽生選手の4回転半の成否を分析する番組があり、清水氏は、ジャンプの時に氷が跳ね散ると失敗し跳ね散らないと成功すると分析、それを羽生選手に確認すると、確かにそうだとのこと。

そこで、住職は親鸞聖人の他力と自力の話を思い出された。

つまり、他力の時に成功し、自力の時に失敗する。

一瞬逆のようですが、親鸞聖人の言われる他力とは、自分で努力をし自然体で臨むのが”他力”で、「よし!頑張ろう!上手くやろう!」と臨むのが”自力”だそうです。

ですので、無欲で自然体で、つまり力まずに臨む、これが成功のカギとなる、というお話でした。

住職は、私が空手をやっているとご存知ですので、この話を引用してくださったと思うのですが、誠に蘊蓄のある講話で、これを空手の形の稽古に当てはめると、或いは形のくるっとと回ったりする難しい箇所に当てはめると、‼︎なるほど‼︎

”他力”(他力本願)という言葉は、今ではネガティブなイメージで使われますが、元々、親鸞聖人はこのようないい意味で使われたのだそうです。

いいお話を聞けて、清々しい気分です。


gh

プルメリア

プルメリア、3年目でようやく花が咲きました\(^o^)/

G

遠雷!


午後11時頃、ゴロゴロいいだした。

二階デッキ上がると遠雷が。

iPhoneのシャッターを押すこと十数回。

光ってから押しても間に合いません。

偶然にも2枚、蒼く広がる夜空の写真を撮れました。

午後11時12分頃の激写で、タイルの床はダウンライトで照らされた色ですが、夜空は遠雷による色です。

予測不能の自然界の現象はいくら見ていても飽きがきませんね。


509
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ