『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2014年05月

17時間

一泊、わずか17時間の滞在でしたが、楽しんでもらえたようです。

今朝は、空手衣を着ての撮影。

音楽家を目指すローラのピアノ演奏、素晴らしかったです。*\(^o^)/*

ぐ
tr
dr

交流生受け入れ!

政府のJENESYS2.0事業で、ASEAN諸国等から360名の交流生が来日。九つの地域に鹿屋市が選定され、私の家でも4名を受け入れました。

東ティモールのメルリン、ミャンマーのトト、オーストラリアのローラとアッシュ。

ビワちぎりやオニギリ作りにチャレンジ。夜は2階デッキでBBQ や天ぷら。飲めないのが残念ね。


fd
th
gt

リハーサル!

昨日は、審査会の結果発表&免状交付を行いました。

頑張って予想より結果が良かった子、頑張ったけど目標に届かなかった子、悲喜交々。それぞれが今回の結果をバネに、来年に繋げて欲しいと思います。

明日は、国のASEAN政策の一環であるASEAN諸国から4名の交流生をホームステイ受け入れます。\(^o^)/

が、ベジタリアンがいたり小麦粉アレルギーがいたりと、結構、大変かな?と。(^^;; ただ今、2階デッキでリハーサル中です。(=^x^=)

玉泉寺公園の菖蒲、今が見頃です!\(^o^)/

g

春の文化祭

午前中は、観葉植物の鉢替え。

午後からは、文化祭八月踊りの裏方の仕事。まだ、見習いなので、太鼓叩けません(^^;; まだまだ修行が必要です。

帰宅して、昨日の昇級審査会の免状書き。

今日も慌ただしい一日でした(≧∇≦)

今夜は!福岡は八女の銘酒、繁升のひやおろし!\(^o^)/

f

空手道修武会昇級審査会!

年に一度の昇級審査会!

本年度も宗家をお迎えして、開催することができました!

今年の受審者は57名!みな、真剣に取り組んでいました。

空港への帰りは、福山の黒酢レストランと、松下美術館で絵画鑑賞。

宗家、絵画の知識はプロ級ではないかと。(^o^)

j
p

審査会前夜祭!

昼間は宗家とマンツーマンで稽古。

五十四歩とローハイをご指導いただきました。

五十四歩、習えば習うほど面白いですね。改めて、宗家の技法にうなされました!

”体に捻(より)をつくる。次の動作でそれを自然にほどく。更に、引き手を使って加速させる!”

しびれるねぇ〜*\(^o^)/*

m

倅の誕生日です!*\(^o^)/*

主役は東京在住のため不在ですが、倅のために嫁と誕生パーティーしてます!

尚武、22歳、おめでとう!*\(^o^)/*

とにかく、卒業出来るように!!!

w

兄貴の誕生祝いで、想定外のミルクのご馳走に喜ぶ、末娘のマーブルです!*\(^o^)/*
v

お別れ(;_;)

先週の岡山の子どもたちと同じく、今回も素直で無邪気ないい子どもたちでした。*\(^o^)/*

私は仕事で行けませんでしたが、市全体のお別れ会では、みな泣いていたと嫁にきかされました。

また、いつの日か、鹿屋に遊びに来てくれたら嬉しいですね。

j

太子中修学旅行!

大阪の太子中の生徒を受け入れました!

先週に引き続き、中学生の修学旅行を受け入れました。

私の実家のビワちぎりと、コサンダケ採り!

夜は2階デッキで、セルフ串揚げ!

途中、フナッシーも飛び入りしました!*\(^o^)/*

s

奄美大島地区審査会終了!

徳之島、奄美と二つの会場の段位・審判員審査会を無事に終了。17:15発のJACでフライト、先程無事帰宅しました。

二会場とも、熱心に受講していただき感謝です。

飛行場に向かう途中、龍郷町にある、西郷さんが三年間ほど幽閉された居宅跡を見学。愛加那と出会い菊次郎(後の初代京都市長)を授かった地ですね。

お土産に、奄美地区会長西先生より、黒糖焼酎をいただきました!*\(^o^)/*

d
j

徳之島会場審査会!

昨日、ホテルでクーラーをかけたせいか、喉が痛い(≧∇≦)

朝食は、海の見えるテラスで奄美名物、鶏飯を!

奄美地区審査会徳之島会場は、級位受審者、段位受審者、審判員受審、多くの参加がありました。

午後3時無事審査会を終了し、次の会場の奄美大島に移動。

n
s
d

徳之島初上陸!*\(^o^)/*

奄美大島は、数回行っていますが、徳之島は初めてです。

ホテルへの道中、第46代横綱朝潮太郎の銅像の前で記念撮影。

夜は、徳之島町空手道連盟の皆さんに歓迎会を開催していただきました!*\(^o^)/*

明日は、昇段審査会と審判員講習会!一生懸命、務めさせていただきます!^o^

g

m

うがやくん恋チュン完成!

鹿児島のゆるキャラを使った恋チュン完成しました!
鹿屋市吾平町からは、うがやくんが参加^o^
空手道修武会道場生も、県立大隅公園でうがやくんと踊ってます!*\(^o^)/*
m.youtube.com/watch?v=GWULXoTmgMg&feature=youtu.be

本当にいい子たちでした!

わずか、半日のお付き合いでしたが、本当にいい子たちでした!

元気があって、もの応えがハキハキできて、言うこと無し!

子どもたちから、田舎の色々な印象も聞くことが出来て、こちらも嬉しかったです。^o^

来週は、4名を受け入れます!*\(^o^)/*

s

グリーンツーリズム受け入れ!

今日は、岡山市の中学生の修学旅行生を受け入れてます!

3人とも、陸上部、野球部の、スポーツ系で元気があって爽やか少年たちです!

昼間、農村体験で、お義父さんの山で採ったコサンダケの刺身、天ぷら、焼きに、薩摩黒豚の炭火焼、トンカツ、更には、私の婆ちゃん形見の羽釜で炊いたご飯に、みな大喜び!

体育会系の好少年たちで、楽しいひと時を過ごしています。*\(^o^)/*

k

全国形審判員審査会終了!

2日目の今日は、形ルールに関する筆記試験と、自分の所属する流派以外の第一指定形の実技審査。

二つとも、無事に終えることができました。

特に、個別指導いただいたセーパイの練習は、大変勉強になりました。

予定より早めに終了したので、飛行機の便を早いものに変更してもらい、6時前に帰宅しました。

世間は母の日なんですね。両家の母親には花など。嫁には2階デッキで、焼酎を振る舞っております。(^^;;


g

全国形審判審査会初日!

第一指定形と第二指定形、それぞれ8つずつ選手に演武してもらい、それを0.05刻みで順位を付ける試験。はっきり言って、難しい!

夜は、麻布で焼肉。その後、新宿にてワイン、またまた六本木に帰りお姉さんとおしゃべり。

ただいま、昨日から気になっていた、ホテル近くのラーメン屋さんにて、一人夜食。

明日は筆記試験と実技試験。死力を尽くして頑張ります!(^^;;

f

県春季大会(個人戦)!

昨日から会場設営のため市内入り。夜は、中央駅近くの鮮魚店にて飲み会。

今日の大会は、3位入賞2名、審判をしていたのでよくわかりませんが、場内放送の表彰者呼び出しをきいていると、敢闘賞も7〜8人いたようです。

帰りは、そば屋にて一人熱燗!*\(^o^)/*

s
g

トレッキング!

GW特別企画!皆さんに心癒す、そしてパワーを感じでいただける画像をupしましょう!

ここは何処だっ!?屋久島かっ!?と、一瞬戸惑いを覚えられた方も多いのではないでしょうか?(^^)

ここは、私の町の”神野”という地域にある原生林と滝です‼︎*\(^o^)/*

恥ずかしながら、こんな素晴らしい場所が、わが町にあったとは、今日の今日まで知りませんでした。(≧∇≦)

中岳の背後にある通称後岳は、標高約700m位だと思います。(定かでなく申し訳ありません。)

トレッキングには、少々ハードな箇所もありますが、登り進んでいくと屋久島の原生林を彷彿とさせる、美しい苔が生えた岩や倒木、美しい渓流が現れます。

また、下山して集落の方へ下りていきめますと、おしどりの滝、特攻の滝、一本松の滝、杖立ての滝と四つもの、壮大な一枚岩の美しい滝があります。

弁当を持って行けば、一日中、エキサイティング且つ優雅でリラックスした時間を過ごせそうです!*\(^o^)/* (

h
h
r
l
h

高地トレーニング!

朝一で、低酸素-低気圧のカプセルに入りました。

高度4,000mと同等の環境となり、血行が良くなったりいろんな効果が期待されるとのこと。

カプセル内で腕立て伏せ50回やりましたが、確かに、何と無く楽にできたような?(^^;;

午後は、6日の県大会に向けた強化練習!

私も居残りで、10日の全国形審判審査会で実施される他流派の第二指定形として、セーパイを練習しました!

なんとか、間違わずに出来るようになりました。*\(^o^)/*

夜は、嫁の同級生が沖縄から帰省したので飲み会!

釣れたてのキスをさばいて刺身と天ぷらに!

いつものトーシ君と大ちゃんも、急遽呼び出され、美味しいワインや日本酒持参できてくれました!またやるよ!(^^)

g
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ