『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2013年06月

空手道修武会合同強化練習!

午前は、バッサイダイ、平安初段、二段、五段、ジインの形のグループ練習を行いました。

午後からは、組手の練習と練習試合!

その後、再び、第二指定形のマツムラローハイとニーパイポ!

5時までみっちりやりました。

今夜は焼酎で(^^)

k

k

福山酢&松下美術館!

さくらを垂水港まで迎えにきた後、福山まで足を伸ばしました。

黒酢の老舗、桷志田のレストランにてランチ。

さすが、すべてのレシピに酢が使われてます。(^^)

い

ランチの後、すぐ近くにある松下美術館に行きました。

どうしても、吉井淳二画伯の絵画が観たかったからです。*\(^o^)/*

い

吾平中学校空手道部地区総総合優勝ご褒美BBQ!

肉3kg完食!

k

今夜はチリ産白ワイン!

フライ・レオン・シャルドネ。三流芸人の僕には、これだけの味で充分!2本で980円也!安い!鹿屋のディスカウントショップも、いいワイン仕入れていますよね。*\(^o^)/*

今日は吾平道場、中学生がテスト休みで少々寂しいですが、肝属地区大会も控えた練習、気合い入れてやりました!

今夜は、今朝の台風並みの暴風雨が嘘のように穏やかです。

k

やっとビール!

今日はそれほど暑くなくて助かりました。

右膝の半月板はどうなるかわかりませんが、取り敢えず痛くなるまではガンガンやってみようと思いました。(^^;;

鮮やかなグリーンはリュウゼツラン、可憐なピンクはセージの花です。草花に癒される毎日です。*\(^o^)/*

K

キャンプ二日目!

jk

キャンプ二日目の今日は、形と組手の練習!

平安五段、平安初段、平安二段をみっちりやりました!

組手は、フットワークと相手と離れてやる組手の練習。最後はトーナメントで勝利者には景品をプレゼントしました。

何はともあれ、今回も無事終了しました!

g

k

修武会きゃんぷ!

h

恒例の修武会キャンプを、今年も国立大隅青少年自然の家で行いました。

今年の参加者は18名、夫婦二人で面倒をみるには丁度いいくらいの人数です。

初日の今日は、レクレーション。これが楽しみで参加する子もいます。

今回も、ビーチフラッグコンテスト、チームリレー、ドッジボールなどを行いました。

今回は梅雨時季にもかかわらず好天に恵まれ、過去二回悪天天候で実施できなかったキャンプファイヤーも、ついに今回は実施することが出来ました!

k

台風一過!

と言うまでもありませんでしたね、今回の台風は。取り越し苦労で何よりです。

明日は、大隅青少年自然の家で空手道修武会のキャンプです!

鹿屋市高隈にある大隅青少年自然の家、(通称おおすみくん家(ち))は、食堂の料理良し!大浴場良し!自然環境良し!宿泊学習には最適の施設です!

普段、道場では見られない子供たちの性格などが見られ、いつも楽しいキャンプとなっています。(寝かしつけるのには苦労しますが、(≧∇≦))

さて、今度こそは、二回もお流れとなったキャンプファイヤーができることやら!?

只今、二階デッキで、明日のメニューetcを思案中、のみながら*\(^o^)/*

J

台風接近&避難、その後は、松元道場!

台風が接近する度、二階デッキの椅子・テーブルは室内に避難させなければなりません。

今日の夕方も明日の台風接近に備え移動。汗だくの重労働です。(≧∇≦)

写真の様にスッキリなったあとはプライベート道場に変身!

マスターズ大会に向けて本格始動しました!(^^)

今日は、バッサイダイ、松村ローハイ、ニーパイポ、松村バッサイ、泊バッサイ、五十四歩の練習に、うら覚えのスーパーリンペイの順番を覚えました。

出るからには、優勝を目指して稽古します!

しかし、決勝を目指すには、弾数が足りません。チャタンヤラ、アーナンなんてとてもできないので、坂上隆祥先生の空手道型大鑑で勉強したいと思います。

自分の逃げ道を作らないため、宗家にも連絡、『先生、今年はマスターズに出ます!夏には稽古にお伺いしますのでご指導お願いします。』

宗家:『おう、そうかa〜〜、、、』

頑張らんなら‼m(._.)m

J

祝!吾平中学校総合優勝!

吾平中学校の総合優勝は、尚武の代が三連覇して以来、実に6年ぶりでした!

大会前から道場での合言葉は"総合優勝!"、それが実現出来て感無量です!

圧巻は団体組手、なんとBチームも接戦を勝ち上がり、決勝は吾平中同士の対決。

しかも、先鋒、中堅は兄弟対決!

目標を明確にすること、チームワーク、粘り強く諦めないことで勝ち取った勝利です。

その他にも嬉しい出来事も沢山ありました。(^^)

今夜は、日本酒にて、厳かに一人祝賀会!鎌倉の菊勇!

来週、期末テストが済んだら、約束どおり弊宅二階デッキでBBQ祝賀会パーティーです!あっ、5A黒毛地鶏肉で‼*\(^o^)/*

K
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ