『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2013年06月

空手道修武会合同強化練習!

午前は、バッサイダイ、平安初段、二段、五段、ジインの形のグループ練習を行いました。

午後からは、組手の練習と練習試合!

その後、再び、第二指定形のマツムラローハイとニーパイポ!

5時までみっちりやりました。

今夜は焼酎で(^^)

k

k

福山酢&松下美術館!

さくらを垂水港まで迎えにきた後、福山まで足を伸ばしました。

黒酢の老舗、桷志田のレストランにてランチ。

さすが、すべてのレシピに酢が使われてます。(^^)

い

ランチの後、すぐ近くにある松下美術館に行きました。

どうしても、吉井淳二画伯の絵画が観たかったからです。*\(^o^)/*

い

吾平中学校空手道部地区総総合優勝ご褒美BBQ!

肉3kg完食!

k

今夜はチリ産白ワイン!

フライ・レオン・シャルドネ。三流芸人の僕には、これだけの味で充分!2本で980円也!安い!鹿屋のディスカウントショップも、いいワイン仕入れていますよね。*\(^o^)/*

今日は吾平道場、中学生がテスト休みで少々寂しいですが、肝属地区大会も控えた練習、気合い入れてやりました!

今夜は、今朝の台風並みの暴風雨が嘘のように穏やかです。

k

やっとビール!

今日はそれほど暑くなくて助かりました。

右膝の半月板はどうなるかわかりませんが、取り敢えず痛くなるまではガンガンやってみようと思いました。(^^;;

鮮やかなグリーンはリュウゼツラン、可憐なピンクはセージの花です。草花に癒される毎日です。*\(^o^)/*

K

キャンプ二日目!

jk

キャンプ二日目の今日は、形と組手の練習!

平安五段、平安初段、平安二段をみっちりやりました!

組手は、フットワークと相手と離れてやる組手の練習。最後はトーナメントで勝利者には景品をプレゼントしました。

何はともあれ、今回も無事終了しました!

g

k

修武会きゃんぷ!

h

恒例の修武会キャンプを、今年も国立大隅青少年自然の家で行いました。

今年の参加者は18名、夫婦二人で面倒をみるには丁度いいくらいの人数です。

初日の今日は、レクレーション。これが楽しみで参加する子もいます。

今回も、ビーチフラッグコンテスト、チームリレー、ドッジボールなどを行いました。

今回は梅雨時季にもかかわらず好天に恵まれ、過去二回悪天天候で実施できなかったキャンプファイヤーも、ついに今回は実施することが出来ました!

k

台風一過!

と言うまでもありませんでしたね、今回の台風は。取り越し苦労で何よりです。

明日は、大隅青少年自然の家で空手道修武会のキャンプです!

鹿屋市高隈にある大隅青少年自然の家、(通称おおすみくん家(ち))は、食堂の料理良し!大浴場良し!自然環境良し!宿泊学習には最適の施設です!

普段、道場では見られない子供たちの性格などが見られ、いつも楽しいキャンプとなっています。(寝かしつけるのには苦労しますが、(≧∇≦))

さて、今度こそは、二回もお流れとなったキャンプファイヤーができることやら!?

只今、二階デッキで、明日のメニューetcを思案中、のみながら*\(^o^)/*

J

台風接近&避難、その後は、松元道場!

台風が接近する度、二階デッキの椅子・テーブルは室内に避難させなければなりません。

今日の夕方も明日の台風接近に備え移動。汗だくの重労働です。(≧∇≦)

写真の様にスッキリなったあとはプライベート道場に変身!

マスターズ大会に向けて本格始動しました!(^^)

今日は、バッサイダイ、松村ローハイ、ニーパイポ、松村バッサイ、泊バッサイ、五十四歩の練習に、うら覚えのスーパーリンペイの順番を覚えました。

出るからには、優勝を目指して稽古します!

しかし、決勝を目指すには、弾数が足りません。チャタンヤラ、アーナンなんてとてもできないので、坂上隆祥先生の空手道型大鑑で勉強したいと思います。

自分の逃げ道を作らないため、宗家にも連絡、『先生、今年はマスターズに出ます!夏には稽古にお伺いしますのでご指導お願いします。』

宗家:『おう、そうかa〜〜、、、』

頑張らんなら‼m(._.)m

J

祝!吾平中学校総合優勝!

吾平中学校の総合優勝は、尚武の代が三連覇して以来、実に6年ぶりでした!

大会前から道場での合言葉は"総合優勝!"、それが実現出来て感無量です!

圧巻は団体組手、なんとBチームも接戦を勝ち上がり、決勝は吾平中同士の対決。

しかも、先鋒、中堅は兄弟対決!

目標を明確にすること、チームワーク、粘り強く諦めないことで勝ち取った勝利です。

その他にも嬉しい出来事も沢山ありました。(^^)

今夜は、日本酒にて、厳かに一人祝賀会!鎌倉の菊勇!

来週、期末テストが済んだら、約束どおり弊宅二階デッキでBBQ祝賀会パーティーです!あっ、5A黒毛地鶏肉で‼*\(^o^)/*

K

強化練習、県マスターズそしてオロビアンコ!

地区中体連大会、肝属地区大会を控えた今日は、道場の強化練習!

20名の参加で、みな気合い十分‼ 普段出来ない部分の指導ができ良かったと思います。(^^)

夕方、嫁が鹿児島から帰宅。陸上マスターズ県大会でお父さんが100mで見事優勝!との報告。明日の朝刊に載ることでしょう。相変わらず、スゴイオヤジサンです。^^;

ついでに、さくらからの父の日のプレゼントも持って来てくれました。オロビアンコのハンカチ!
なかなかやるじゃないか!

嬉しくて、美しき吾平の田んぼを眺めながら、ようやく飲ん方!

さぁっ!明日からまたがんばろう!*\(^o^)/*

Q

肝属地区空手道連盟審判講習会!

梅雨らしい蒸し暑い環境の中、審判講習会無事終了しました!

参加された20名の先生方も熱心に受講くださり、大変有意義な講習会となりました。

また、地元の中・高生も組手試合要員で参加してくれて助かりました。

ようやく今風呂から上がり、ビールにありつけました。*\(^o^)/*

K

プチ同窓会!

プチ同窓会!

久しぶりに同級生と飲みました!

s

星空!

星がキレイです!*\(^o^)/*

梅雨とは思えない爽やかな一日。

昼間もそこまで暑くはないですし、夜のデッキは快適そのもの。

夕べもワインを飲み過ぎましたが、今夜も一人で飲んでます。

あまりにも星空がキレイだったので、ライトを全て消して眺めています。

このiPhoneのライトを消せば、更に鮮明になることでしょう!*\(^o^)/*

d

平安初段!

火曜日のアダプテッド道場、今日の吾平道場、全員に平安初段を教えました。

審査会後の新しい帯を絞めたばかり、皆、喜んで覚えていました*\(^o^)/*

夜は姪の未来が新郎と帰郷、はくつるにて、地元吾平産黒豚のロース丸ごと一本!ニンニクたっぷりのアヒージョにシャトーマラン!二本目はカルフォルニアワインでまたしても飲み過ぎました(≧∇≦)


y

ラウンジにて

せっかく築地に行ったのですが、ホテルの朝食バイキング食べすぎて、トロ三巻のみ。

ただいま、羽田国際線に到着、ラウンジにて出発まで読書タイム(^^)

f

関東吾平会総会!

浜松町で関東吾平会総会が開催され出席しました。

空手衣の美女は、鹿児島出身の極真全日本チャンピオン、前田瑠美さんです(^^)

f

東京!

選抜総選挙に来てるわけじゃありません(^^;;

今夜は、倅と二人で飲んでます*\(^o^)/*

k

クワガタ!

クワガタくん、今季初登場です!

二階デッキに舞い込んできました。

ホタルもまだかろうじて飛んでます。

カエルは相変わらず、ゲロゲロ(^^;;

夜食はいつもこんな感じで鶏と野菜とマメ!*\(^o^)/*

t

トウモロコシ!

トウモロコシの季節になりました!

先ほどまで空手の事務で疲れました(^^;;

今夜もまた、日本酒で癒されたいと思います*\(^o^)/*

H

祝!インターハイ出場!!

県高校総体空手道競技二日目、個人組手で弊会OBの黒岩大樹(肝付町出身)君が見事準優勝!嬉しいインターハイの出場を決めてくれました!

またまた嬉しすぎて一人祝勝会!大好きなアラカブと酒!*\(^o^)/*

j

県高校総体空手道競技!

初日の今日は、個人形と団体組手が行われました。

鹿児島第一高校には、修武会OBが4名進学していますが、そのうち3名が決勝戦の舞台に立ちました!

先鋒、次峰、中堅と並んだ姿には、ついうるるんときそうになりました。

残念ながら鹿児島城西高校西敗れ二位でインターハイ切符は手に入れることは出来ませんでしたが、準優勝で九州大会の切符は手に入れました!

おめでとう!

p

九州大会選考会&全日本少年少女大会選考会!

全国大会出場権をかけたちびっ子たちの試合は白熱して素晴らしかったです!

さくらも、成年女子形で一位選考されました。

帰って、デッキで、またしても一人反省会^^;

s
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ