『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2012年04月

インディカ先生の本部道場です。

コロンボ空港到着

クアラルンプール空港を経由して、11時間のフライト。クアラルンプールでは7時間のトランジットを空港内で過ごしました。

コロンボ空港には、29日夜中零時に到着。

200人位の先生、生徒、保護者、関係者の方々が歓迎セレモニーを開催してくださいました。

ホテルについたのは2時すぎでした。

スリランカへ出発

今日は、成田空港泊のため、羽田空港国際ターミナルで、尚と会食しました。

思ったより飲食店が少なく、これなら国内線ターミナルの方がよかったなと少々ガッカリ。

尚と午後7時前に別れて、私はリムジンバスで成田空港まで。

今夜の泊は、ANAクラウンプラザホテル。明日は、10:30フライトです。

現地でWiFi繋がればいいですけど。

スリランカ!

いよいよ、明日からスリランカへ行って参ります。

今日は、帰宅後、荷造り等準備をしました。

バングラデシュ以来、15年ぶりの南アジアの国訪問です。

できるだけ、ブログ更新できるように頑張ります。

ケルヒャー家庭用高圧洗浄機!

hy先週土曜日、ジャパネットたかたのテレビショッピングで買ってしまいました。

完全な衝動買いでしたが、最近は、桜島の降灰もひどいし、二階デッキも改築したのでいい機会と思いまして。

さてさて、威力やいかに?テレビの宣伝のように画期的に綺麗になりますやら?

22回目の!

実は、今日は結婚記念日でした。実に22回目の!

昼間は、空手の事務などで慌ただしく過ごしましたが、今は、カエルの​鳴き声をききながら、ボルドー飲んでます。

aa

高佑保育園(肝付町)見知り会(レクレーション)

肝付町の温泉ドームで、私が空手指導を行っている高佑保育園の見知り会(レクレーション)が開催され、私も空手指導で参加しました。

保護者の方にも簡単なトレーニングなどを行っていただきました。

皆、楽しそうに参加されていました。おかげさまで、2名の入会者がありました。

aa

Sakura Garden!!!

ようやく完成しました!癒しのウッドデッキ!

名づけて”Sakura Garden"!

材木はイタウバです。

これからの私の癒しの場所になります。Sakaura Garden!

なぜ、"Sakura Garden"か!?って?

それは、”さくら”という響きにこだわっているからです。m(_ _)m

itub

伊藤若冲

昨日は、ショッピングの後、鹿児島市立美術館に行きました。

日本画家で、私が一番好きな”伊藤若冲”の展覧会が開催されていたからです。

伊藤若冲は、特に、鶏の絵画が有名です。

色彩の画が2点しかなかったのは、少々残念でしたが、それでも憧れの画家の絵画を生で観ることができ感動しました!

”狂気と紙一重の驚異のまなざし!”伊藤若冲、江戸時代の天才画家!

ショッピング

ssスリランカへの土産を買いに、天文館に出かけました。

なんせ、大臣に謁見させていただきますので、それは悩みます。

ショッピングの前にSUZAKIにてランチ。H社長にお借りしたガーデニングの本を見ながらしばし休憩。

”朝だ!生です。旅サラダ”にて、赤エビの生放送があるぞ!

mna朝だ!生です。旅サラダ”の今度の日曜日(4月14日)の放送で、鹿屋市漁協の「ナミクダヒゲエビ」が紹介されます。

レポーターはラッシャー板前さん。(以前、よく似ているといわれていました。)

「ナミクダヒゲエビ」は、別名「アカエビ」と言われ、2,000m近くにも及ぶ長いロープを操る”とんとこ網”(小型底引曳漁業)という伝統漁法で獲られます。

海岸からわずか数km沖の海底にある、水深200mを超えるくぼみは若尊(ワカミコ)と呼ばれ、今なお活動する海底火山のカルデラで点在する噴出孔からは200℃近い熱水が吹き出ており、そこにこのアカエビが集まってくるといわれています。

深海性のエビが内湾にしかも高密度に棲息するのはとても珍しいことで、食用のアカエビ漁は、世界広しといえどもここ錦江湾でしか行われておりません。

私たちは、普段、世界で”オンリーワン”のエビを食べていたのですね。どういう料理法があるかは放送をお楽しみに。

皆さん、ぜひともご覧ください!

軽石拾い!

33現在、自宅2階デッキを改装中です。

今日は、嫁さんと、佐多の海岸まで軽石を拾いにきました。

いままで、軽石なんて見向きもしませんでしたが拾い集めると、結構きれいですね。

帰りはお気に入りのイタリアンレストラン”Della Sela”にてコーヒータイム。

アウトドア生活で楽しい一日でした!

修武会花見!

吾平道場と高山道場、合同の花見を吾平山上陵で開催しました。総勢80名!

料理は、デリバリーのBBQ!

ギターの生演奏でのいカラオケもあり、大変盛り上がりました!

外での食事は気持ちがいいですね!

hana

Sri Lanka !

dd本日、スリランカ国運輸大臣より、招聘の手紙が届きました。

あと、3週間で出発です。

FB繋がりで、ひょんな出会いから始まった交流ですが、ついに現実となってまいりました。

私への国際航空チケットも送ってきました。

万全の体制で行ってまいります!

明日は、花見だ!

薩摩でただひとつの清酒

焼酎王国鹿児島で初となる日本酒ができました。

濱田酒造の"薩摩金山蔵"。この名称は仮称で、現在、名前を募集しています。

世界で唯一の坑道内の蔵。

吟醸酒と純米酒、どちらも旨い!

dsd

アダプテッド道場

帰省中のさくらを連れて、アダプテッド道場に。

練習の後半、全員で平安二段の形を。

最後に、さくらの、バッサイダイとマツムラローハイを披露。

昔は、"見取り稽古"なるものがありました。

いいものを見て真似る。"学ぶ"と"真似る"は同じ語源と言われています。

子供たちに、少しでもいい経験であって欲しいと思います。

県連総会

昨日は、弊会二回目の無料体験会でしたが、なんと、13名の参加者がありました。

親御さんたちはやらせる気満々といった感じでしたが、子供たちは、恥ずかしかったり怖かったりで少し消極的でした。

この中から何名の入会者になるのか楽しみです。

また今日は、県連総会でした。

帰りに甲突川沿いにあるそば茶屋 "左膳"に立ち寄りました。さくらは三分咲きくらいでしたか。少々寒いのを我慢して、屋外で休憩しました。