『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2012年02月

松浦一!

mt長崎県のH先生から、伊万里の日本酒をいただいていたので、今日、封をきりました。

平成23年度福岡国税局金賞受賞酒です。

やわらかく優しい味で旨い!!

以下、松浦一酒造のHPより引用しました。

「松浦一酒造(株)の創業は、正徳6年(1716年)で、290年間 松浦地方で一番になりたいと銘柄へ願いを込め、お酒を造り続けております。

当家には「我が家には何か珍しいものがある」と代々の当主から当主へ語り継がれる話がありました。

しかし17代続くなかでそれが何を意味するのか不明のまま推移しておりました。

それが、約50年前 母屋の屋根がえの時に大工の棟梁が 「梁の上にこんなものがくくりつけてありました。」とボロボロになって埃だらけ しかしとても丁寧に紐でくくられた箱を持ち下ったのです。 

蓋をとるとなんとも不思議な形をしたミイラがでてきました。黒い箱のほこりを払うと その箱には“河伯”という文字が書かれてあります。

当主は大変驚き いろいろ調べましたが、箱の “河伯” という文字が “カッパ” を意味するということ以外手がかりが見つかりません。
 
しかし、これが祖先から伝わる言い伝えのものに違いない。そして河伯さまがこの蔵を守ってくださる。と 神棚を作り、水神様としてお祭りするようになりました。」                        

第一高校練習!

第一高校の練習を観に行きました。

なんでもテスト期間ということで、先週は、一週間練習ができず、今日は、久しぶりの練習となったようです。

練習の終了間際、さくらの形を指導。3回戦で、高校No1清和田さんと当たるらしいのよね。当たって砕けろだ!

gh

九州地区審判講習会

3年に一回の義務更新講習会、今年は佐賀で開催されました。

朝4時半に家を出発。途中、霧でノロノロ運転でも8時には会場に到着。

特に今年は、地区形審判員の新規受験者が67名もいらっしゃいました。

午後からは、組手審判の実技指導がありましたが、参加者全員で、熱心にジェスチャーの練習を行いました。

明日は、4・5段の審査会です。

kh

空手塾

修武会では、文武両道を目指し、月に一回勉強会を開催しています。

今日は、10名の道場生が出席。講師は、サン英語スクール塾長の角崎先生。

基本的には、個人が宿題や問題集を持ち寄り、わからないところがあれば先生に尋ねるという方式。

ときには、角崎先生から英語の授業をしてもらうこともあります。

今日は、保育園児が意外な英単語を知っていたり、驚きもありました。

松下村塾のような私塾になれば最高ですけどね。まぁ、それは夢として、子どもたちの学ぶことへのきっかけにでもなればそれで十分です。

塾終了後は、特別練習会。2時間、基本と形の練習を行いました。

3月4日に開催される、アダプテッドスクール発表会のいい練習ができました。

sksj

体力測定! とほほ・・。

今年は、トレーニングにスイミングを取り入れようと思う。

県民健康プラザを利用するには、事前の問診と身体検査、体力測定が必要なため、予約を今日の2時から入れていた。

新たに進出した丸亀製麺の釜揚げうどんを食べ、気合を入れていざ県プラへ。

問診の後、身長、体重、腹囲、血圧、脈拍の検査。やはりメタボ。

さて、体力測定。

長座体前屈(柔軟性)、握力(筋力)は年相応。

上体起こし(腹筋)、椅子立ち上がり(スクワット)の筋持久力は、めでたく20代の体力!ここまでは良かった。

自転車を11分間漕いで測定する(脈拍数)心肺持久力。

結果・・・、70代・・。評価1・・・。(涙)

さて、気合い入れて体力回復するか!

ll

小倉

hagi昨日の萩に引き続き、今日は小倉で研修。

地元商店街、企業、大学、NPO等で構成される”W e love KOKURA"の会長さんは、FM KITAQの社長兼美人DJの熊谷さん。

昨日と今日の研修で、どこの商店街も、抱える課題等は似ているなと感じた。

あとは、あきらめずに活動を続けていくこと、それも共通の対応策。

有意義な2日間でした。



明治維新胎動之地

2ad163b9.jpg商店街活性化事業の研修で、萩市を訪れた。

萩市に来るのは、8〜9年ぶりのことか。

新山口駅で新幹線を降り、レンタカーで萩市まで約1時間。

研修が済んだ後、萩市内の観光。地元商店街の理事長さんが、道案内をしてくださり、吉田松陰、高杉晋作の墓まで連れて行っていただいた。

前回、訪れたときにはなかった高杉晋作の銅像は、ひょっとしたら、大河ドラマ「竜馬伝」をきっかけに建立されたのかもしれない・・。

萩は、何度でも訪れてみたいまちです。

FBに写真アップしました。<こちら


Living in OZ

Living in OZ とは、私の好きだった(今でも)Rick Springfildのアルバムタイトル。

今日、姪っ子のプロウェイクボーダー浅井未来が、オーストラリアに、今日、旅立ちました。

世界チャンプを目指して、練習&国際大会出場が今回の渡豪の目的

今年は、地元にもサポートチームも立ち上げていただき、これまでとは違った、いい意味での環境も整いました。

夏には、中国で大きな世界大会もあるということ。

今年こそは世界チャンプを目指してほしいものです。

昨夜は、未来の壮行会。牛タン、旨かった!


mk

MBC放送 取材!

鹿児島のローカル局である、MBCテレビ局が、アダプテッドスポーツかのやの特番を組むということで、本日、空手道教室にも取材にこられました。

クルーが到着される前に全員でリハーサル

取材は15分程度だったでしょうか。

カメラのライトが照らされると、子どもたちも一段と気合いが入ったように、全員が大きな気合いで練習ができたようです。

放送は、

2月25日(土)13:55〜 チェストという番組の中で放映されます。

皆さん、ぜひ、ご覧ください!

ちなみに、私は映りません(^^)

aa

ホイットニー・ヒューストン

WH昨日のFB,やけにホイットニーの写真が多く出ているなと思っていたら、亡くなったんですね。

彼女のデビューはセンセイショナルでしたよね。

白のレオタードに、まさにカモシカのような足。

即、ファンになり、以来CDほぼ買いました。

マイケルジャクソンに続き、偉大なエンターティナーが、また一人この世を去っていきました。

さびしいですけど、これからも彼女の残した音楽を聴いていこうと思います。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ