『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2012年01月

平安二段

ddアダプテッド道場。

九月からスタートして、今日で丁度、丸5か月。

週1回1時館の練習なのでこれまで約20時間の練習時間。

今日、全員が平安二段覚えました。

JKFanに掲載されていた図解式のプリントも配付し、家でも練習出来るようにしました。

糸東会では基立ちの箇所を、私の道場では前屈立ちで行っています。

昔からそう教わっているので、今後もその方向で指導してまいります。

New PC

kk金曜日の夕方、ネット注文していた、ヒューレット・パッカード社のパソコンが届いていた。

基本的な設定は自分でできましたが、より快適なネット環境を友達のS君に設定してもらいました。

ただ、家はまだ、光が敷かれていないのです。ADSLの速度がどうも遅いです。原因不明。

もう少しサクサク動いて欲しいのですけど・・・。

携帯電話が・・・

lkj母に灯油の購入を頼まれ、セルフ方式のスタンドで買い、車に積み込む時少し衣服に付いてしまった。

帰宅して、嫁が『灯油、臭いわね。洗うから服、出して。』とのことだったので、「どうぞ。」と。

しばらくして、『ごめんなさい。怒んないでね・・・。』

「・・・?どうした?」

『洗濯機がカタカタ音がするから、何だろうと思ったら、・・・携帯電話洗ってしまった・・・みたい・・・。』

( ; ; )

「ふぅ〜ん、そうですか・・・。」としか言えません。

必死の復旧を試みていますが、ちょっと厳しいようです・・・。

みなさん、しばらく、ご迷惑をおかけします。m(_ _)m

焼酎

sh毎日、寒いねぇ〜。

今日は、床下に寝かしていた焼酎を引っ張り出しました。

6〜7年ものですかね?

とりあえず2本開けましたが、美味かったです!

極寒!

meter朝の通勤

今日は、マイナス2度!

昼間は、お日様が出ていれば暖かいですけどね。

最近は、ホッカイロも持ってます。

吾平道場 

riyo体育館は、冷たいのであります。

今日も、夕方の気温は2〜3度でしょうか?

最近は、腕立て、脚上げ腹筋などの筋トレを多く行っています。

これで体は大分温まりますが、足裏だけはどうにもなりませんねぇ〜。

hp

ggフラストレーション、溜まりますわね。PCの速度が遅くなると。

今のDELLを購入したのが5〜6年前でしょうか?

最近は、”なんでこんなに時間がかかるの!?”というくらい。

PCに詳しい友人を呼んで診てもらっても改善に時間がかかりそう。

それなら!ということで、ネット注文しました。

ヒューレット・パッカード社の”PC h8-1180jp”

ま、いくらいいPCを買っても、その性能を使いきれないというのが私の実力なんですが・・・。

とにもかくにも、到着を楽しみに待ちましょう。

HP更新

空手道修武会HP更新しました。

修武会アダプテッド道場、二つのHP作ってます。

暇なときにご覧になってください。m(_ _)m

HPにブログ、更にfacebookと、更新も大変ですが、まぁ、気楽に頑張っていきましょう!

スティーブ・ジョブズの有名なスピーチから。

「未来を見据えて点と点をつなげることはできませんでした。しかし10年後に振り返えると、とてもハッキリ見えることなんです。」

「もう一度言います。未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。」

「だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければならない。」

「自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、とにかく信じるのです。歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。」

「たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。」


↑ですよね!あきらめずに、コツコツ頑張りましょう!

dd

選手強化委員会

鴨池公民館で県連選手強化委員会が開催されました。

なんといっても、平成32年度は鹿児島国体。

それに向けて、どのように選手強化に取り組んでいくかを議論しました。

kk

島まわり!

ナスカの地上絵か!!?

いえいえ、私が中学生の頃、昼休みよく遊んでいた”島わたり”です。
私と同じ年代の人は、知ってるはず。

地面に円を描き(鬼さんが中に入る)、周回用の道(逃げる人)とそれに格闘用の島を作るだけ。

鬼さんは逃げる人を道から外に追い出し、逃げ側の人は誰か一人でも円を3周すればリプレイ。全滅すると攻守交替。

この遊びの特徴は、なんといっても島での格闘。相手を島から追い出すため、激しい戦いが繰り広げられる。

中学時代は、制服が破れることもしばしば。しかし、冬はこの遊びで暖ったまったものです。

今日は、空手の指導がすんでから園児に伝授!シンプルな遊びは体にもいいです!

んsk

指導員ミーティング!

新年会を兼ねて、指導員の新年会を開催しました。

意思統一と目標の明確化!

○吾平道場60名
○高山道場40名
○アダプテッドÅクラス50名
○アダプテッドBクラス20名
○アダプテッドCクラス10名
○アダプテッド・プレスクール30名

これで、6クラス総勢210名!県下一の道場となります。

目標達成に向け、全力で取り組みます!

mt

新年度準備

hgf現在、新年度の準備を行っています。

保育園団体契約の提案書、会員募集のチラシ、無料体験の日程表、etc...

来年度は、吾平道場60名、アダプテッド道場50名、高山道場40名で、計150名の会員数を目指しています。

これは、昨年2月、西村先生と霧島の温泉でお話したときに、西村先生が「いま、私の道場は200名の会員ですが、近いうちに福岡で一番の道場にしたい。」と話しておられたのを聞いて、それを真似しようと思ったのがきっかけです。

昨年の3月末、吾平道場は14名の会員数でしたが、一気に、41名まで増えました。

まずは、目標を立て、達成するまで努力を続ける。

なんとか達成したいものです。

見学者!

dd鹿児島といえども寒いです。朝なぞ零度も度々。

今日も”寒いなぁ〜”と思いながら道場到着。

すると、2世帯2名の見学者が。6歳と4歳!気合いが入ります!

”一緒にやってみる?”と基礎トレのダッシュから一緒にさせると楽しそうにやっている。

真冬の入会者、ありがたいですね!

靭帯損傷

dd昨年のおおみそか、庭木の剪定をしましたが、実は、そのとき、かなり無理をして木に登ったり、枝を切るとき、きつい体制で(膝を曲げた状態)長時間木の上に居たのが原因だと思います。

元旦から、右膝内側の靭帯に痛みがありましたが、未だに消えず正座もできません。

日体協コーチ講習会のノートを見ると、「靭帯は鍛えることはできない。」と書いています。

ですよね。おそらく、捻ったか、伸ばしてるかで、靭帯を怪我をしていると思います。

もうしばらく様子を見て、それでも良くならない場合には、病院に行きたいと思います。

年ですね・・・。(泣)

雨の日曜日

lk久し振りに、雨の日曜となりました。

これで、少しは桜島の灰も流れ落ちるか?

久し振りに嫁様と出かけて、かつ満佐でトンカツ定食を食べた後、Booksミスミにて本を2冊購入。

ボルボのパワステにオイル送るホース交換したら19,000円(涙)

風邪気味だったので、葛根湯を買って帰宅。

短刀捕り

4日に行った演武、短刀捕りです。

吾平道場始動!

昨日は、アダプテッド道場の練習がスタート!

今日は、吾平道場の練習スタート!

39名中34名が参加!

いよいよ練習が始まりました!気合い入れて頑張りましょう!

asa

そうじ

3連休3日目。

今日は、洗車や家の掃除などをしてのんびり過ごしました。

靴も久し振りに念を入れて磨いたので、明日から気合い入れて仕事頑張れそうです!

鏡開きHP、アップしました。

ll

修武会鏡開き

気温3度。

昨年から、会場を吾平山上陵に移して実施。

吾平、鹿屋、高山道場、ほぼ全員が出席。

お参りのあと、姶良川にて寒稽古!

体育館に帰って、お母さん方が作ってくださったぜんざいを食する。

今年もあらゆる活動にチャレンジします!

jjj

鹿屋市体育協会けいこ始

鹿屋市体育協会加盟31団体合同による、けいこ始が開催されました。

これまでは、鹿屋工業空手道部のみの参列であったが、今年は、わが修武会も参列。

寒い中での式典でしたが、子どもたちも気の引き締まるいい経験になったことでしょう。

式典が済んでから、みんなでホットココア!

ju

五十四歩

先日の、韓国全羅北道完州中学校サッカー部歓迎会での演武です。

課新年会

f1a386e3.jpg今日から仕事。今年も健康で、仕事頑張りましょう!

夕方は、韓国全羅北道完州中学校サッカー部歓迎会にて、空手道の演舞。

下西指導員、さくらと、形と短刀捕りの演武を行いました。

中学生には、結構受けていたようです。

その後、課の新年会。スターポークでしゃぶしゃぶ!

演武練習!

lll正月休みも今日まで。今年の休みは、比較的ゆっくりできた休みでした。

実は、明日、韓国完州中学校のサッカー部が交流のため来市しますが、その歓迎会で、空手道の演武をすることになっています。

ということで、今日は、2階デッキで予行練習。

さくらと私が形、私と下西指導員で居捕り演武を行います。

上手く出来るか・・・、日韓友好のために、頑張らねば!

鵜戸神社参拝&新年会

ALTのトラバン君は、今年の年末年始は帰国しないとのこと。他のALTは海外旅行を楽しんだり帰国したり。

それでは、日本の正月を満喫しましょうということで、二人で鵜戸神社に出かけました。

日南市の鵜戸神社まで約2時間。丁度、道中の途中、宮崎県連盟会長、佐藤雅彦先生宅の前を通ることから、それでは、新年のご挨拶にちょっと寄りましょう!ということで、アポ無しでお邪魔。

応接室で1時間、最新のJKFの情報などを頂く。「先生、これで失礼します。」「ちょっと、道場に寄ってみらんか?」「はい!」ということで、沖縄の空手談話に30分。

「先生、これにて失礼します。」「まだ、僕の刀、見せてなかったよな?」「はい!是非とも拝見させてください!」ということで、日本刀にまつわる薀蓄を更に1時間!

やはり、10分では帰れなかった・・・。

katana

















先生の家を出発して、本来なら15分で到着する鵜戸神社。しかし、さすがにお正月、大渋滞で2時間半かかってしまいました。

ここは、いつきても気分が爽快になる。トラバン君も気に入ってくれたようだ。帰り道、テレビで話題の芋菓子”トルネード”を買うのに30分。

sin

















帰宅して、6時からは自宅にて新年会。珍しく、東京から新福君も帰省中。「かんないちゃ〜ん、ここカラオケないの?」「ないよ」「そしたら、you tubeで歌おう!」ということで、皆でカラオケ合戦&ダンス大会。

要するに酔っ払いのドンちゃん騒ぎ!ビールに、焼酎、泡盛、シャンパンに、ワイン!

トラバン君も歌いましたよ!


udo












2012年始動!

gf新年明けまあしておめでとうございます。

今年もご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

午前中は、墓参り。

お昼は、私の実家で正月。

夕方は、坂道ダッシュを含めたラン!6km!

夜は、嫁さん宅で正月。

今年の目標は、吾平道場60名、アダプテッド道場50名、新規の鹿屋道場30名、高山道場40名、県下一の道場を目指します!

5月には、スリランカに指導遠征。スリランカ支部設立の予定です。

今年も目標に向かって突っ走ります!
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ