『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2011年11月

忘年会 in "DELLA SELA"

昨日の高山道場に引き続き、今日は吾平道場の忘年会

イルミネーションの綺麗なイタリアンレストラン”DELLA SELA”にて。

もちろん、料理も美味!

2次会は我が家にて、ワイン8本空けました。

de

高山修武会 忘年会

高山修武会の忘年会

”原点に帰ろう”をテーマに話をしました。

来週は、いよいよ冬季キャンプです!気合い入れていきましょう!

45

かき

吉井町、杷木町、浮羽町などは、果物が有名です。

今日は、かきをたくさん買って帰りました。


sd

六段会!

私が六段に昇段したのは二年前。今回の六段会に初めて参加できた。

(故)古梶先生、新野先生、松村先生の3名で始められたこの六段会。

今では、6段6名、7段2名の会となった。

稽古では、ゴジュウシホとマツムラローハイをみっちり。

温泉に入った後、行きつけのお店で忘年会。

極上の時間を過ごすことができました。


6

石原荘

今年で3年目。

妙見温泉石原荘。

弟より一足先に、露天風呂”椋の木”へ。


い

第17回鹿屋市青少年いきいき文化祭

アダプテッド・スポーツかのやの小西社長に誘われて、この文化祭に初めて参加した。

18歳未満の子どもが主役で、ダンスやバレエ、踊り体操など24団体が出場、わが修武会はトリから二番目だ。

会場の300席は満席。子どもが主役だけあって、保護者が大勢観にこられている。

この日のために、何度もリハーサルを重ねてきた。

吉田兄弟の軽快かつ重厚な三味線に合わせて、バッサイダイを団体で、木原田君がマツムラローハイ、東桂木君がセイエンチン、トリはさくらがゴジュウシホ!

バックの照明も、打ち合わせをしたかのように(していません・・)形に合った色合いとなっている。

選手の紹介のアナウンスがあると自然と拍手が沸き起こる。

私も自信を持って演出したが、会場からも”かっこいい”の声が聞こたらしい。

大成功でした!

早速、HPに写真を載せました!ご覧ください。



fg

ニーパイポ!

大隅修武会、高山修武会、鹿屋糸東会、鹿屋工業、合同の練習会を行いました。

今日は、ニーパイポの練習。

11月としては異常な暑さ。汗びっしょりになりました。

最後に、明日の文化祭のリハーサル。BGMに吉田兄弟の"Rising”と”もゆる”いい感じになってきましたよ!

ni

おもてなし講演会

おもてなし講演会。

心配していた参加者も、ふたを開けてみると90名超。
足でかせいだ甲斐がありました。

講演会は、有留さんが30分、佐々木さんが1時間。二人の質疑応答が30分。

佐々木さんの、"Give me one more chance"の話には感動しました。

会の終わりに参加者から「素晴らしい講演会でした。次の開催はいつですか?」の声には、主催者として嬉しいかぎりでした。


o

青少年いきいき文化祭

第17回青少年いきいき文化祭

日時:11月20日(日)13:00〜
場所:リナシティかのや 3Fホール

空手道修武会は16:30頃〜出演します。

さくらも形演武しますよ!皆さん観に来てください!

17

仙巌園(磯庭園)

島津家の別邸、仙巌園(磯庭園)

小学校の修学旅行以来34年ぶり!に行って来ました!

素晴らしい!の一言!

丁度、菊祭りも開催されていました。

桜島、火山灰降らすときは厄介だけど、だけど、この山がなければ”かごっま”じゃない!

素晴らしい一日でした!

磯

おもてなし講演会

日時:11月18日(金) 午後1時半から3時30分まで
場所:ホテルさつき苑 万両の間 (鹿屋市西原1-9-10 電話:0994-40-1212)



講演内容としては、まず前段で有留氏が「大隅おもてなしビジネスの可能性」という題で30分ほど話をされ、その後にメインのスピーカーである佐々木氏が「私が見てきた世界のおもてなし事情〜ところ変わればおもてなしも変わる」という題で講演することになっています。

この佐々木氏、長年ホテル業界というおもてなしビジネスの最前線にいた人で、ヨーロッパや東南アジア、アメリカでホテルの総支配人などを務めてきた人です。私も一度お会いして、佐々木さんの話を聴いているのですが、まぁ、一言でいって、おもしろい!

やはり、実体験として異文化を経験している人の話はおもしろく、そして説得力があります。

お時間のある方は、どうぞご参加ください。参加は無料です。

九州高校新人戦 3日目

3日目の今日は、個人組手決勝等が行われました。

鹿第一、女子団体組手は準決勝で敗退し3位止まり。

南と北ブロック、上位4名づつの8名+推薦1名の計9名で行われた全九州大会個人組手は、西村誠司先生の三男の拳ちゃんが1年生で制しました。

蹴り技や崩し技等多彩な攻めで、会場を魅了していました!おめでとう!

うぇ

九州高校新人戦 2日目

54今日の出だしも個人形から。

準決勝の相手は沖縄の首里高校の選手。

4−1で勝利し、なんと決勝へ。

決勝は大分、佐伯鶴城高校の福井選手。0−5で完敗。

それでも、初の準優勝。久し振りに嬉しい結果となりました。

女子団体組手、こちらも2回戦を突破すればセンバツ行き。

2回戦、大分の中津北校に3−2で勝利。団体組手もセンバツ行きを決めました。

夜は、保護者で大祝勝会!


第31回九州高校空手道新人戦(選抜予選)

ni昨年までは、土・日の2日間での開催でしたが、今年から形の1・2回戦は金曜日に行われることに。

初日の今日、1・2回戦を勝ち抜くと来年3月の全国センバツ大会の切符を手に出来ます。

さくら、1回戦3−2で辛勝。

二回戦、沖縄の選手に4-1で勝利。なんとかセンバツ切符を手に出来ました。

スポーツフェスタ

今週の日曜日、南日本大会と同日ですが、鹿屋市でアダプテッドスポーツの5周年を記念したスポーツフェスタが開催されました。

色帯組は大会参加のため、フェスタには白帯組が出場。

天気も心配されましたが、基本、形の演武を無事終えたようです。

sf

寿司

susiまあ、美咲も元気で何よりでした。

auのiPhone、注文に行ったら2週間〜1か月待ちになるとのこと。

お昼は寿司屋にて。旨くて安いですね。

大阪にて

ta今日は、大阪出張。

用件が済んでから、H社長と飲み会。

途中から仕事が済んだ美咲と合流。”炭火焼き牛タン屋”にて、うまいもんいただきました!

第13回南日本少年空手道大会

宮崎県空手道連盟会長、佐藤雅彦先生主催のこの大会には、第1回大会から休むことなく参加しています。

今回は13名で参加。

成績はまずまずでしたが、場外でのこんな笑顔が嬉しいですね。


kj

結婚式

肘・肩の調子は、相変わらず絶不調!

午前中は、リンパマッサージに行ってみました。

夕方は、結婚式に出席。

yg

新焼酎まつり

昨日の弥五郎どん大会の帰り、大海酒造で開催された”新焼酎まつり”に出向きました。

祭りでは、バンドやダンス、踊り等の催しも多彩で、会場は巨大な焼酎ホールといった感じで終始盛り上がっていました。

しかも、焼酎は無料。トラバン君やALTと楽しく過ごしました。

sr

弥五郎どん祭奉納空手道大会

hkこの大会は、小学校の校庭で、剣道、柔道、空手道、相撲等の競技が一斉に開催されます。

わが大隅修武会チームは、今年は32名が参加。大会最高の出場数です。

今回も初出場の選手がいましたが、無事、試合を終えたようです。

優勝1、準優勝2、入賞多数!

楽しい一日でした。

むち打ち!?

91761d67.jpg先週の水曜日、車高の高い友人の車から降りるときに、滑って肘をドアに強打。

以来、肩甲骨の奥に鈍痛が。鎮痛剤を飲んでもきかない。

今日は、鍼灸院に行き針治療をしてもらった後、角野の薬を買いに。ここの漢方薬は症状に応じて調合されていますが、良く効くと昔から評判です。

仕事もままならない状態なので、早く効けばいいですけどね。



Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ