『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2011年10月

嫁さん誕生日

今日は、嫁さんの誕生日。御年4○歳。

お祝いは夕べしたので、今日は二人で厳かに。

プレゼントは、ウォームジャケット。

cake

さくら指導2日目!

今日は、午前10時から午後4時半までみっちり。

木原田兄弟も参加し、こちらは、下西君がバッサイダイの指導。

さくら、第2指定形ニーパイポ、少しずつ良くなってきました。

さおり

さくら指導!

11月12・13日、熊本市で九州高校新人戦が開催されます。

この大会の南九州ブロックでベスト4に入らないと、来年春の全国高校選抜大会には出場できません。

強化練習のためさくらが帰省。

今日は午後から練習しました。

その後、食材の買い物⇒小腹が空いたので回転すし屋⇒スポーツ店⇒生レバー買いに肉屋さんへ。

一日、さくらにつき合わされました。

写真は、練習会場に突如現れた、ハロウィン集団。アダプテッド・アフタースクールの子どもたちでした。

ハロウィン

美しすぎる市議・・

us青森県H市、美しすぎる市議Y・Hさんが所属する市議団による定住自立権構想の視察があり、私が説明をいたしました。

プロジェクターと地図を使って約40分、ノー原稿で。

粗相はなかったようです・・。

やはり、美しかったです。

(右から二番目、後姿が美しすぎる市議)


やぶさめ大会HP更新しました。



第21回高山やぶさめ祭空手道錬成大会

絶好の秋晴れ。今年もなんとか開催にこぎつけました。

今年は、コート配置を変更し、組手は主審が観客席を向く形に配置、コート間はやや狭くなりましたが、2階席から観戦される保護者にとっては見やすかったのではないでしょうか。

荷掛良二賞(ベストマナー団体賞)、今年は我が大隅修武会が獲りました!

夜は大祝勝会!

ya21

県高校新人戦 2日目

54今日は、観戦に行くことが出来ました。

形の予選2回戦からスタートということで、体育館に到着してからさくらの練習。

第2指定形ニーパイポは公式戦初使用。

2回戦も1位で通過し、準決勝を5-0、決勝も7-0で勝利、無事優勝することができました。

男子個人組手、ベスト4に鹿第一が2名、そのまま決勝に進み、1、2位を独占しました。

県高校新人戦 初日

ni九州新人戦の県予選を兼ねた県新人戦が開催されました。

私は、仕事のため参加できませんでしたが、さくら、個人形1回戦突破し、予選2回戦へ駒を進めたようです。

しかし、鹿児島第一男子団体組手が2回戦で敗退し、残念ながら九州大会の出場権を逃してしまいました。

女子団体組手は2年ぶりの優勝。さくら、団体組手も出場し1試合だけ反則負けし、あとは全勝したようです。

高山流鏑馬(やぶさめ)フェスティバル!

いや、感動しました!

私は高山町(現:肝付町)出身です。

この”流鏑馬”を誇りに思っています。高山人であることに誇りを持っています。

今日の流鏑馬も素晴らしかったです!

来週は、いよいよ、やぶさめ祭空手道錬成大会です!

yt

大隅湖レイクサイド・フェスティバル

hy














大隅湖レイクサイド・フェスティバル、今年も行ってまいりました。7

今回は、あいにくの雨となりましたが、それでも素晴らしいフェスタでした。

NZからも星さんファミリーが来鹿。

子どもたちも、久し振りの再会に喜んでいました。

jj

吾平道場、鹿屋道場、高山道場合同練習会!

g















吾平道場(大隅修武会)、鹿屋道場(アダプテッド道場)、高山道場(高山修武会)の合同練習会を開催しました。

始めは基本練習。全員で、みっちり、基本練習を。

7時半から9時までは、バッサイダイの練習。

次回は、基本&ニーパイポの合同練習会を行います。

練習終了後は、大宴会!



kg

ASK道場!

siASK道場、今日は一人の見学者がありました。

お母さんと一緒で離れようとせず、ぐずついています。聞いてみると保育園の年長組さん。小学生かと思うくらい体格がいい。

「お母さん、引っ張って行きますね!」半ば強引に練習の列に。

お母さん曰く「子ども二人ともスイミングやってまして、加えて、上の女の子は体操をやってますが、この男の子は空手をさせます!」とのこと。

ぜひとも!

今日は、受け、立ち方の練習の後、その場基本の追い突き!

短時間で効果的な練習を!創意工夫の毎日です!

体育の日 強化練習

昨日、さくらが帰省した。

今日は、中学生以上で強化練習。

体育の日にみっちり4時間頑張りました!

さくら、ニーパイポ、まずまずです。

写真はFBにて。

55

吾平町民体育大会

絶好の体育祭日和。

わが修武会道場も、開会式入場行進、綱引き、小学生100m走に出場しました。

綱引き、1戦目は負けましたが、2・3戦目めでたく勝利しました。

Trevaughn Giff君も、教育委員会で400mリレーに出場。その走りはまさにジャマイカン!アンカーで先頭を抜き去り見事一位!

私もなんとかこけずに走りぬくことができました。

夜は、友人宅でBBQ!

(PCの調子が悪くて写真をアップできません。FBでご覧ください。

33

全空連HPにリンク!

e306eeb2.jpgJKFanに、「全日本空手道連盟 全国加盟道場一覧」への賛同依頼が掲載されていましたね。

もの好きの私はすぐさまオーダー!
各都道府県を覗いて見ると、関東地区都県に「一○会」があるのみで、それ以外の道場は目につきません。

ということは、全国で2つ目の道場登録ということではありませんか!

これで一気に会員倍増!なんて、これっぽっちも思っていません。まずは、全空連、チャンプさんへの協力、次に、一人でもサイトを覗いていただければそれで幸です。

今夜は、たまたまFBでチャンプ社長の居所を発見!すぐさま電話すると、社長は上機嫌!

「先生、全国一の道場にしますよ!」

ありがたきお言葉!

かごっま人じゃないですか!よろしくお願いします!よ!

ASK道場!猫足立ち・下段払い・外受け!

指導者は勝手なものだ。

自分だけ分かっていて、勝手に、子どもも分かっているだろうと推測してしまう。

教わっていないことを分かるはずがない。

そんな基本的なことを、今更ながら、反省しています。

反省して、練習に生かそうと思っています。

ASK道場!今日で練習は5回目。

今日も基本練習。鏡でフォームを各自チェックしながら!

今日は、新たに、猫足立ちと、下段払い、外受けを練習しました。

そう、当然、全員初めてなので、微に入り細に入り、親切丁寧な指導に徹底しました。

(写真は、土曜日の高佑保育園指導風景です。)

33

魔王!

maたまには、魔王でも飲もうか!

焼酎のストックがあります。私の飲む量で、2年分くらいはあるでしょうか?

焼酎も、あんまり長く貯蔵していても美味しさが持続しないような気がします。

だいたい、7〜8年くらいの貯蔵物が美味しいような気がします。

今夜ののは5年ものでした。たまには、いいよね!

栗拾い!

昨日、保育園指導が済んだ後、職場の先輩の畑に栗拾いに行きました。

見事な丹波栗!

小一時間でバケツ2杯になりました。

さて、今年こそはおいしいマロングラッセを作りましょう!

今日は、やぶさめの事務と夕方、Walk&Run!約6km

;l

カメレオン

私の道場の指導員をしてもらっている、K保育園事務長のA先生は、それはそれは、特異な趣味の持ち主でして・・。

それがこのカメレオンです。

今日は、保育園に連れてきてもらいました。

普段はこんなこげ茶ぽい色ですが、相手を威嚇するとなると、見事なオレンジ色に変色します。しかも体も倍くらいに大きくふくらまして。

鏡に映った自分を敵と勘違いして威嚇するらしいです。

ま、確かに、観ていて飽きはこないですね。

k1
















k2
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ