『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2011年06月

吾平・高山 合同練習会!

gt 2011年も前半が終了しますね。

 明日から7月。

 仕事も、忙しさがピークを迎えますし、空手もNZ遠征、青森インターハイ、連合会書記長会議等々、行事が目白押しです。

 9月には新規のPROJECTも立ち上がる予定。

 後半戦も全力で走ります!

 今週の金曜日は、高山道場で(吾平からはNZ参加組のみ)、土曜日は、吾平道場で、合同練習会を開催します!

 両道場で切磋琢磨!楽しみです!

肝属地区大会へ向け練習!

sz 今日の体育館は暑い!

 東京では、運動会で多数の熱中症患者でましたね。これだけは気をつけねば!

 しかし、今度の日曜日は肝属地区大会。

 聞いてみると、組手初出場の選手が多数。

 ”相手におびえずに、突っ込むしかないよ”との指導の下、中段突きの”ズド〜ン”の練習。

 上手くなってきましたよぉ〜!

 (写真は、在りし日のJKEmblem:審査会にて)

最近、どこにいったかわからなくなったもの

10 1.名刺入れ

 2.JapanKarateEmblem

 落としたりしたのではなく、どこに置いたか忘れてしまいました・・。

 いくら探しても見つからないので、新しいの買いました。

 悩むよりも、マシかと思って。

 最近、アジサイ眺めて、酒のんでます。

 今日は、久し振りのRun&Walk。7km

Face Time !!

nao iPad購入したものの、その機能の大部分は使わずじまい。

 今日は、一念発起!

 FaceTimeに挑戦!

 とは言っても尚に電話して、使い方を習っただけ。

 すぐにできました。テレビ電話、面白いですね。

 これからは、FTで交信できる方と、やり取りしたいと思います。


結婚式

 夕方4時から、友人のご子息の結婚式。

 嫁さまと二人ででかけました。


cc

親子キャンプが・・。

 いやはや、自然の力にはかないません。

 台風5号が九州に接近するという。夕方から夜9時頃までが最接近。

 キャンプの実施について、場所を替えて、日帰りBBQ会も検討しましたが、思い切って中止としました。

 子供たちも楽しみにしていた行事だったでしょうが、再度、日程を段取りたいと思います。

 夕方は、急遽、NZ遠征の話し合い。チームジャージも、決定しました。

 夜は、嫁さまと岩盤浴&焼き鳥屋のはしご。

 久し振りにゆっくりとした週末となりました。


aa

親子練習会!

 通常の道場練習を7時15分で一旦〆て、今日は、親子練習会を開催。

 反射トレーニングや基本を一通りやった後、全員で、平安弐段の練習。

 1.子供たちが道場で、どんなことを習ってやっているのかを知ってもらうため。
 2.形を覚えていただき、空手に関する話題を共有してもらいたいため。

 以上の2点を目的に行いましたが、みなさん、真剣に取り組んでいただきました。

 明日は、内転筋等に、若干の筋肉疲労があろうかと思います。

 お父さん、お母さん、ご協力ありがとうございました。

 次は、土曜日、親子キャンプです!よ!!

or

You Tube も

 設定が変更されたのですかね?

 ”googleとリンクしてください”みたいな通知がありました・・。

 先日から、アップしたい動画いっぱいあるもんですから、何度かトライしていますが、なかなかできません。

 説明書読むのめんどくさくて、感で操作していますので。一度行き詰まるとなかなか前に進みません・・。

 他にやることも多いので、素直にあきらめます。

 今週、水曜日は、親子練習会、木曜日はMT,土日は親子キャンプ!

体調最悪!

 先週の月曜日の朝、喉に違和感がありました。

 夜、焼酎のロックをガンガン飲んだら、翌日は、喉ガラガラで声を出すのも困難でした。(というか、火がでるくらい熱い)

 火・水となんとか我慢し、家庭常備薬でしのぎましたが、日に日に悪くなる一方です。

 金曜日、我慢できなくなり、耳鼻科に走りました。

 やはり、症状がでたとき、早めに行くべきでした。

 薬を一週間分もらいました。

 3月末に引き続き、長期に亘る体調不良です。
 
 それでも今日は、09:00〜13:00強化練習行いました。

 帰宅して、雨中、剪定と洗車行ったら、治りかけてた風邪が、ぶり返しました・・。

 明日からも、頑張りたいと思います。

車検!

 友人のSさんに教わって、今年の車検は、オーナーズ車検にチャレンジしました。

 まずは、テスターで事前検査。ブレーキ、ライト、スピードテスト等全てパスし、本検へ。

 本検も無事終了し、わずか40分程で車検を終了しました。

 車検って、こんなんだったんですね。勉強になりました。

 かかった費用は、重量税=40,000円、自賠責保健=24,950円、県証紙=1,800円、テスター=1,500円、〆て68,250円也!安っ!

 無事終了し、スタバでランチ。


ds


九州ミニ国体&九州大会選手選考会

sa 今年の選考会は、学生の帰省組の参加が多かったように思います。
 
 さくらも形の部に出場。

 今日は、なんとか優勝することができ、ミニ国体と九州大会、両方の切符を手にすることができました。

 しかし、まだまだ・・。

県中学生大会

ty 全国大会予選を兼ねた県中学生大会。

 吾平中からは3名が参加。

 団体組手も久し振りの出場となりました。

 先鋒、1-0で負け。次鋒も1ポイント差で負け。大将はなんとか2ポイント差で勝利。惜しい内容で負けてしまいました。

 この3名はNZ遠征の選手です。これから強化を図り、NZではいい成績を残せるように頑張りたいと思います。

DELLA SELA

della Sela チビが帰省すると言うので、垂水まで迎えに。

 そのまま、じさま、ばさまたちと、DELLA SELAへ。

 なんと、グルーポンにも参加されていて、4,500円のコースが半額!

 オーナーの計らいで、ライトアップまで全開にしていただきました。


 癒されるなぁ〜。



 

HP更新

高校総体のHP更新したいたところ、weeblyの調子が悪い。

 結局、Top pageしか更新できませんでした.

なので、Facebookに写真アップしました。

kick

県高校総体 2日目

 大会2日目の今日は、組手個人戦が行われた。

 鹿第一勢は、残念ながら、男子は仏山君が3位、女子も央地さんが3位と、インターハイまであと一歩届かず。

 優勝は、男女とも鹿児島城西勢。

○男子団体組手結果
・優勝:鹿児島城西
・準優勝・鹿児島第一
・3位:鹿屋工業
・3位:徳之島

○女子団体組手
・優勝:大島
・準優勝:鹿児島城西
・3位:徳之島
・3位:鹿児島第一

45

県高校総体 初日

36 いよいよその日がやって来ました。

 家を6時前に出発し、8時前には県立体育館に到着。8時に開門したので、直ぐに、さくらの練習開始。

 目だって悪いところはないので、自信を持って臨めと送り出す。

 1・2回戦は得点制で、一回戦はバッサイダイで一位通過。

 2回戦は8名で第二指定形のマツムラローハイで同点一位。一位決定戦をフラッグ制で行い、公相君大で勝利。

 ベスト8が出揃ってから、トーナメント方式。

 準々決勝は5-0で勝利。

 準決勝は、大島高校の松元選手に3-2で辛勝。

 決勝戦。相手は大島高校の福澤選手。昨年の新人戦でも決勝で苦杯を舐めた相手。

 さくらは、五十四、相手はアーナン。

 結果、3−4で惜敗。2年連続優勝はならなかったが、2年連続インターハイ出場は決めることが出来た。

 男子は、同じく第一高校の下村世連君が優勝!

 団体組手は、第一は、残念ながら男女ともに優勝はならず。

 男子は鹿児島城西高校、女子は大島高校が優勝を果たした。

さくら特訓

 昨日は、野上先生を空港までお見送りした後、さくらを帰省させ、吾平道場で特訓。

 そうそう、道場生にも審査結果、発表しました。

 今日も、午前中は、鹿児島市で今度の九州大会の抽選会に出席。

 その後、さくらを国分まで連れて帰り、またもや国分武道館で最後の特訓!

 いい感じに仕上がってきました。

 動画もありますが、高校総体終了後にアップします。

 今は、極秘です・・・。



ryohei

さくら稽古!

 午前中は、昨日の審査会の判定会議。

 終了後、霧島市国分へ。

 国分武道館で、3時間みっちり、野上先生からさくらの形の指導をしていただく。

 まさに"magic!"

 私も、同じ内容で指導しているつもりなんですけど、さくらには伝わっていない。

 しかし、野上先生の手にかかると、ここまで変われるのか!?という驚きの変化がみられる。

 ”ぐぅぁらっ”と変わりましたよ!


sinsa

平成23年度 昇級審査会

 受審者31名。

 子供たちは、成長していました。嬉しいですね。


sina 

菖蒲

ma 私の受け持つ大きな総会の2つ目が、本日、無事終了しまして、反省会も来週になりまして・・。

 ということで、早速、Walk&Run!

本日は、トータルで7.4km!

最初は一人で。マーは私のRunについてこれないから。

 いつものごとく、坂道Dush!終了後下を見下ろすと、公園には一面菖蒲の花が!

2週間前には咲いていなかったのに。

 そこから公園まで引き返し菖蒲の花をパチリ。(写真の後方上部に見える橋がDushしてる橋です。)

 菖蒲は五月の花。尚武も5月が誕生日。道衣を着て、ここで写真撮ったこと思い出しました。


 一旦帰宅し、マーとクールダウンの散歩。

 久し振りにゆったりした夕方でした。

shoubi\u

審査会前!

 修武会の審査会は、年1回です。

 今度の金曜日が、その審査会の日です。


 今日も、ほぼ全員が練習参加しました!

 1級でも上を、半級でも上を目指して頑張りましょう!


くk
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ