『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2011年04月

謝恩会 in ”Della Sela”

 3月中旬に会員募集のチラシを作成し、町内の全小学校と保育園、幼稚園に配布した。

 その際に、学校等へ持っていってくださったり、お友達に声かけしてくださったり、保護者の方々に大変お世話になりましたので、今日はそのお礼の意味で、3名の指導員も招待し、謝恩会を開催しました。

 いつもお世話になっている、”Della Sela” さんの、今日は離れの特別室をお借りしてワインパーティ。

 最後は、”チョコ製造マシーン”(?)!まで登場して、子供たちはチョコまみれ!

 楽しいひと時でした。

 次は、全会員で全室貸しきれるように、更に、頑張っていきたいと思います。

 HPにもアップしましたのでご覧ください。
 

de 

iPad2

2 ようやく、買いました、iPad2

 でも、まだ、使い方がよくわかりません。解説読むの面倒くさいんですよね。

 ボチボチ覚えていきましょう。

 今日は、第一高校の総会。その後、空手道部の会。

 帰宅して、職場のOB宅で飲み会。

さて、

 増えたは増えた、会員は。目標としていた30名に。

 常に、保護者に向かって声に出して目標を伝えていたので、お陰さまで、結果として現れたと考えます。

 しかし、新入会員が、既存会員の数を上回る勢いで増えたことは、初めての経験です。

 それは、望んでいたことでも有り、予測も出来たことでもあります。

 が、実際の指導の現場となりますと、限られた指導員の中で、いかにして、統率していくか、規律ある行動ができるように指導していくか考えて指導しなければなりません。

 嬉しい、贅沢な悩みであります。

 こっちを直せばあっちがガヤガヤ、そっちを直せばこっちががやがや・・。

 なかなか、根気がいるぞ!

 さて、どうやってまとめていくか・・。

 また、目標を定めて進んで行きたいと思います。

 乞う、ご期待!


ri


部活 見学

 尚の東京だより。

 先日、大学の部活やサークルの勧誘があったらしいのですが、空手道部のブースは誰もいなくてそのまま帰ったそうです。

 今日、初めて、空手道部に出向き、部活を見学したそうで、今月中には入部届けを出すとのこと。

 いよいよ尚も動き出します。


l リヨコとタク

岩盤浴

g 行事が何もない休日なのに朝寝ができない。

 早速夕べの新入生歓迎会HP作成しました。

 昼間は、嫁さんと曽於市の岩盤浴、「福の癒」へ。

 夜は、肝属地区連盟の総会。

新入会員歓迎会!

 今年は、気合を入れて会員募集を行ったところ14名の入会があり、目標の30名に達しました。

 特に、女子会員も5名増え、今まで一人で寂しい思いをしていた夢叶も喜んでおります。(一番下の子は、なんと2歳!道衣もちゃんとありました!)

 今日は、練習が終った後、お母さんたちの手作りの”鶏のステーキ”(から揚げです)で新入会員の歓迎会。

 食事が一段落したところで、一人ずつ自己紹介。

 会員が増えたことから、今年はいろんな活動に活気が出てきそうです。

 「今日は、鶏のステーキでしたが、皆さんが練習を頑張れば次は豚、その次は牛のステーキだよ!」と言うと、「先生、くるくる寿司がいい!」という者もおりました。

 また、東日本大震災の義援金として、保護者の皆様から集めたものと合わせまして、当会より5万円寄付をすることをご報告いたしました。



sho

飲み会

omn 久し振りに鹿屋の居酒屋で飲み会。

 いろいろな話ができてよかったです。

 そういえば、今日は、結婚記念日。もう21年が過ぎました。

 ということで、途中から嫁さんも参加。

 写真は、沖縄のS先生から頂いた泡盛。

 古酒!最高!

誕生日

,ik 昨日は、嫁さんの御母さんの誕生日でありました。

 一日遅れで今日お祝い。

 70歳!

 新たな夢も出てまいりました。実現に向け邁進!

マーブル 危うし・・

 マーブルは、通常、つないでおりません。

 家の庭まわりは、フェンスで囲んでありますが、私の手製のためディフェンスが甘く、時たま、マーブルはフェンスをすり抜け家から脱走します。

 今日も、私が帰宅すると脱走していませんでした。久し振りの脱走でした。

 しばし探しましたが、空手の練習日だったため、途中であきらめ練習に出向きました。

 練習会場にて。

 「松元さん、あなたの家の犬はビーグルですか?」

 「はい。やはり脱走して、この辺にいましたか!」

 「はい、危ういところで、保健所行きでしたよ!」

 「・・・!」

 「保健所の方が引き取りに来たんですが、ここの従業員の方がかわいそうということで引き取られて連れて帰られましたので、確認に行ってください。」

 「・・・(;;)!」

 危ういところでした・・・。おばちゃんが助けてくれていなければ、今頃マーブルは・・・。

 今後は、フェンスを完璧にするまでは、マーブルは繋いでおきます。


nnnnnnnnnc

HP更新

 とりあえず、九州大会の写真、HPに更新しました。

 ご覧ください。



d
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ