『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2011年04月

謝恩会 in ”Della Sela”

 3月中旬に会員募集のチラシを作成し、町内の全小学校と保育園、幼稚園に配布した。

 その際に、学校等へ持っていってくださったり、お友達に声かけしてくださったり、保護者の方々に大変お世話になりましたので、今日はそのお礼の意味で、3名の指導員も招待し、謝恩会を開催しました。

 いつもお世話になっている、”Della Sela” さんの、今日は離れの特別室をお借りしてワインパーティ。

 最後は、”チョコ製造マシーン”(?)!まで登場して、子供たちはチョコまみれ!

 楽しいひと時でした。

 次は、全会員で全室貸しきれるように、更に、頑張っていきたいと思います。

 HPにもアップしましたのでご覧ください。
 

de 

iPad2

2 ようやく、買いました、iPad2

 でも、まだ、使い方がよくわかりません。解説読むの面倒くさいんですよね。

 ボチボチ覚えていきましょう。

 今日は、第一高校の総会。その後、空手道部の会。

 帰宅して、職場のOB宅で飲み会。

さて、

 増えたは増えた、会員は。目標としていた30名に。

 常に、保護者に向かって声に出して目標を伝えていたので、お陰さまで、結果として現れたと考えます。

 しかし、新入会員が、既存会員の数を上回る勢いで増えたことは、初めての経験です。

 それは、望んでいたことでも有り、予測も出来たことでもあります。

 が、実際の指導の現場となりますと、限られた指導員の中で、いかにして、統率していくか、規律ある行動ができるように指導していくか考えて指導しなければなりません。

 嬉しい、贅沢な悩みであります。

 こっちを直せばあっちがガヤガヤ、そっちを直せばこっちががやがや・・。

 なかなか、根気がいるぞ!

 さて、どうやってまとめていくか・・。

 また、目標を定めて進んで行きたいと思います。

 乞う、ご期待!


ri


部活 見学

 尚の東京だより。

 先日、大学の部活やサークルの勧誘があったらしいのですが、空手道部のブースは誰もいなくてそのまま帰ったそうです。

 今日、初めて、空手道部に出向き、部活を見学したそうで、今月中には入部届けを出すとのこと。

 いよいよ尚も動き出します。


l リヨコとタク

岩盤浴

g 行事が何もない休日なのに朝寝ができない。

 早速夕べの新入生歓迎会HP作成しました。

 昼間は、嫁さんと曽於市の岩盤浴、「福の癒」へ。

 夜は、肝属地区連盟の総会。

新入会員歓迎会!

 今年は、気合を入れて会員募集を行ったところ14名の入会があり、目標の30名に達しました。

 特に、女子会員も5名増え、今まで一人で寂しい思いをしていた夢叶も喜んでおります。(一番下の子は、なんと2歳!道衣もちゃんとありました!)

 今日は、練習が終った後、お母さんたちの手作りの”鶏のステーキ”(から揚げです)で新入会員の歓迎会。

 食事が一段落したところで、一人ずつ自己紹介。

 会員が増えたことから、今年はいろんな活動に活気が出てきそうです。

 「今日は、鶏のステーキでしたが、皆さんが練習を頑張れば次は豚、その次は牛のステーキだよ!」と言うと、「先生、くるくる寿司がいい!」という者もおりました。

 また、東日本大震災の義援金として、保護者の皆様から集めたものと合わせまして、当会より5万円寄付をすることをご報告いたしました。



sho

飲み会

omn 久し振りに鹿屋の居酒屋で飲み会。

 いろいろな話ができてよかったです。

 そういえば、今日は、結婚記念日。もう21年が過ぎました。

 ということで、途中から嫁さんも参加。

 写真は、沖縄のS先生から頂いた泡盛。

 古酒!最高!

誕生日

,ik 昨日は、嫁さんの御母さんの誕生日でありました。

 一日遅れで今日お祝い。

 70歳!

 新たな夢も出てまいりました。実現に向け邁進!

マーブル 危うし・・

 マーブルは、通常、つないでおりません。

 家の庭まわりは、フェンスで囲んでありますが、私の手製のためディフェンスが甘く、時たま、マーブルはフェンスをすり抜け家から脱走します。

 今日も、私が帰宅すると脱走していませんでした。久し振りの脱走でした。

 しばし探しましたが、空手の練習日だったため、途中であきらめ練習に出向きました。

 練習会場にて。

 「松元さん、あなたの家の犬はビーグルですか?」

 「はい。やはり脱走して、この辺にいましたか!」

 「はい、危ういところで、保健所行きでしたよ!」

 「・・・!」

 「保健所の方が引き取りに来たんですが、ここの従業員の方がかわいそうということで引き取られて連れて帰られましたので、確認に行ってください。」

 「・・・(;;)!」

 危ういところでした・・・。おばちゃんが助けてくれていなければ、今頃マーブルは・・・。

 今後は、フェンスを完璧にするまでは、マーブルは繋いでおきます。


nnnnnnnnnc

HP更新

 とりあえず、九州大会の写真、HPに更新しました。

 ご覧ください。



d

第11回九州地区空手道選手権大会

 第11回九州地区空手道選手権大会が、熊本県宇土市で開催されました。

 吾平道場からは参加者がありませんでしたが、高山道場からは大勢出場しました。

 結果は、田布尾丞滋君が見事、一般男子組手で優勝!

 田布尾君のお父さんと赤木さんもシニア形の部で準優勝、子供たちも敢闘賞に4名入賞しました。

 詳しくは後日、HPにて!


jk

旅立ち

 3月11日に発生した東日本大震災のため、尚の入学式は中止、授業開始も1か月遅れの5月6日からということで自宅待機しておりましたが、今日、上京しました。

 明日が連合会の九州大会ということで熊本に行くことになっていましたので、家族で出かけ、空港近くのレストランで2時間近く過ごした後、空港へ。

 空港にも尚の友達が数人見送りに来てくれていました。

 さあ、いよいよ今日から新生活がスタートします!

 ”修文錬武”

 都会の生活に慣れるまでは少々時間がかかるでしょうが、一歩ずつ進んでいって欲しいものです。


ln

人間ドック

 年に1回、自分に果たしている義務、ドック。

 今年は、大腸カメラは受けませんでしたが、他は例年通り受けました。

 血圧が少々高かった程度で、特に異常なし!

 

 

目標達成!

 今年の新入会員募集で、道場生の目標数を30名に設定していましたが、なんと14名の入会者があり、目標を達成できました!

 今年度は、更に多くの活動にチャレンジできそうです。

 (写真撮るの忘れてました。)

 明日は、年に一度の人間ドック。

 今夜は禁酒です。

 

HP更新

 今日は、一日、連合会九州大会の準備事務。

 いよいよ来週の日曜日が大会ですので、今日は、パンフレット印刷の最終チェックや弁当取りまとめ等の確認を。

 HP、近大工と合同練習会をアップしました。

か 更に、今日は、軽自動車を買い換えました。勿論、中古ですけど。

 ということで、夜は、大吟醸でお祝い。

 尚も、今週土曜日、東京へ旅立ちます。

公認四段位合格!

 昨日、ついに、合否通知が届きました。

 田布尾、赤木、両名とも見事四段位に合格!

 努力の賜です!

 早速、合格祝いをしました!


at

ねこ鍋ならぬ・・

 いぬ鍋(^^);

違いました、犬鉢でした・・・。

最近の、マーブルのお気に入りのスポットらしいです・・・。

 土がホッコリ、温かくて気持ちいいらしいです。


mn

H23年度事業計画

 平成23年度、主な事業計画は以下のとおりです。

・5月1日(日)第1回審判講習会・段位審査会
・5月9日(日)鹿児島県春季大会(個人戦):県立体育館
・6月7・8日(火・水)県高校総体(県立体育館)
・6月11日(土)県中学生大会(松元町平野丘体育館)
・6月12日(日)ミニ国体・九州大会選手選考会(県立武道)
・7月3日(日)肝属地区体育大会空手道競技(大隅アリーナ)
・7月9・10日(土・日)高校九州大会(久留米市)
・7月22日(金)県中学総体空手道競技(龍郷町)
・7月23・24日(土・日)九州ミニ国体・全九州選手権(佐賀県)
・7月31日〜8月2日:全国高校総体(青森県十和田市)
・8月6・7日(土・日)九州中体連(北九州市)
・8月21日(日)第3回県審判員講習会・段位審査会(県立武道館)
・9月18日(日)県民体育大会
・10月20・21日(木・金)県高校新人戦(県立体育館)
・10月23日(日)やぶさめ祭空手道錬成大会(大隅アリーナ)
・11月6日(日)県秋季大会(団体戦)(県立体育館)
・11月12・13日(土・日)九州高校新人戦

歓送迎会

 昨日は、部長の送別会。

 今日は、鹿屋体育大学新入生の歓迎会(交流会)

 明日は、課の歓送迎会。

 深酒はしておりませんが、三連荘でございます。

 ま、さらっと流しましょう。

平成23年度県連総会

 今日は、平成23年度県連総会が鹿児島市で開催されました。

 特に、大きな事業等はなく、議事はスムースに進行。

 今年は、役員改選の年で、自薦・推薦等で以下の新役員となりました。

 (敬称略)

 ○会 長 青木寿男
 ○副会長 西決造
   〃  岩重洋一
 ○理事長 田子山和人
 ○副理事長 井出俊郎
    〃   杉本尚喜
    〃   里島正志
    〃   大野洋之
 ○技術委員長 大野洋之
 ○選手強化委員長 杉本尚喜
 ○審判委員長   里島正志

 不肖、私は、引き続き、選手強化副委員長に指名されました。

 総会が済んでから、城山観光ホテルのバイキングGardenRestaurant"Holt"に家族で出かけました。


holt

愛知から

 以前、ブログに書き込みいただいていたYさま。

 奥様の実家が、吾平ということで、春休みでの帰省を利用して、本日、道場に来ていただきました。

 話をお伺いすると、松濤館流で連合会所属とのこと。

 合同で形の練習を行うなど、つかの間の交流をさせていただきました。

 最後は、Yさまよりお土産道場生へ。子供たちは大喜び。

 素晴らしい出会いでした!Yさん、また夏休みに遊びにおいでください!


あい
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ