『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2011年02月

公認四段位に挑む!

45 昨日は、地区審判員(組手・形)の講習会及び審査会が開催されました。

 今日は、いよいよ四・五段位の審査会。午前8時前には、会場の鹿児島市体育館に到着。

 当会より四段位にチャレンジのこのお二方、なんと、空手を始めたのが3?歳と4?歳を過ぎてから。それ以来、こつことと努力を積み重ね、本日に至りました。

 成人してから空手を始め、途中やめずに今日まで来られた姿には頭の下がる思いがします。

 審査会に臨むに当たり、約2か月間、特訓を重ねてきました。しかも、一番寒い時期での練習です。

 私は、審判員や呼び出しの係として、四・五段審査会の全てを見ることが出来ましたが、二人とも落ち着いた演武で形はノー・ミス。組手審査も下がらずに経験者相手に応戦、一歩も引けをとらず良かったです。

 形・組手ともに、練習の成果は十二分に発揮できたものと思われます。


 四段位の受審者は61名。(五段位は26名)何名が合格するのか!?

 
 果報は寝て待ちましょう!

 
 

Weebly!

 本日もHP更新しました。

 とりあえず、2010年7月以降と2011年を分けました。

 それにしても楽チン!Drag&Dropで瞬く間に作業は完了。

 文章はブログからコピーして持ってくるだけですので手間はかかりません。

 これで、2011年分は、今のところ終了。

 これから、2010年の残りをアップしていきます。

 

weebly! HP作成!

884c782a.jpg weebly、徐々に使い方がわかってきました。

 今日は、昨年8月インターハイと、先の国分ハイテク旗大会のページをリニューアルしました。

 これから時間があれば、過去の分を更新していきます。

weeblyのトップページは、こんな感じです。

尚武 退寮

 鹿第一の3年生の授業が今日の午前中で終了したということで、尚武が退寮して帰ってきました。

 約3年間の寮生活。苦しいことや楽しいことがあったことでしょう。

 明後日、25日が国公立の2次試験(一応受けます。)、3月2日が卒業式となります。

 
 さて、四段位審査会は、いよいよ今度の日曜日。

 私の会から2名が受審しますが、稽古も最終調整。

 いい具合に仕上がってきました!

sa 「松茂良ローハイ」

 ”先生、載せないで!”との哀願を無視して掲載しました。
 
 最後の、手刀受け、絶品です!













ta 「ニーセイシ」

 膝を脱力して回転するところのリズムを合わせるのが難しいですね。

さくら 風邪

 先週火曜日に、さくらが急遽、帰省しました。風邪とのこと。
 (インフルではなかったな・・。でも、熱が38.8度!)

 女子寮は、全員、風邪のため帰省とのこと。

 家で安静に過ごし何とか回復し、今日寮まで送りました。

 こういうときの車内は、娘と結構いい時間を過ごせます。


tibi

公認四段位!

 2月26日(土)、27日(日)は、九州地区協議会の公認段位、地区審判員の審査会が鹿児島で開催されます。

 私の会からは、四段位に2名、組手審判員に1名がチャレンジします。

 審査会まで、残り1週間となり、練習も更に熱を帯びてまいりました。

 全員合格を目指して、更に磨きこんでいきますよ!

nao

富士山!

fuji 用務は午前中で終了。

 帰りの飛行機、富士山が目の前に現れました。

 今までで、一番近くで見れたかな!?

 すごい迫力でした。

大阪⇒東京 出張

oosaka 09:25のANAでまずは、大阪へ。

 用件が済んで、今度は新幹線で東京まで。

 飛行機から下を覗くと雪が積もっていました。

国分ハイテク旗大会 速報HP

 
 大会の写真、とりあえずHPにアップします。
 
 どうぞ、ご覧下さい。


 ns
 

霧島 湯之谷山荘

 日曜日に開催される「国分ハイテク旗大会」に参加されるとうことで、熊本からの帰りは、長崎県連理事長、藤原先生と一緒に。

 国分ICで、同じ大会に出場される、西村先生と合流する予定であったが、熊本ICに乗った丁度その時、西村先生から電話が。

 「兄ちゃん、八代~えびの間が、雪で通行止めだよ!」

 急遽、宮原SAで待ち合わせをし、西村先生と合流。6年ぶりくらいの再会か?

 「国道をボチボチ下りましょうか。」ということで、高速を降りて、国道3号線を南下。
 
 途中、芦北町で昼食を取っていると、通行止め解除のニュースが入る。

 またまた、人吉ICまで1時間かけてたどり着き、そこからまた高速道路に乗る。

 想定外の積雪による通行止めで、本日の観光スケジュールを急遽短縮。福山町の松下美術館のみに行きました。

 拳誠塾のチビッコたち、良かったかな?

 1時間の鑑賞後、予定通り、午後4時半からは国分武道館で練習。

 2時間練習した後、新燃岳から6kmのところにある”湯之谷山荘”へ移動。

 旅館に到着すると、子どもたちが騒いでいる、なんと玄関には、”ツララ”が!。

 

 西村先生と、ワインで夜中1時まで歓談。楽しいひと時でした。

nishi 
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ