『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2010年11月

スーパーリンペイ

先週日曜日、大野ひかる選手のスーパーリンペイです。

大野選手、全日本選手権には、形、組手(個人・団体)フルエントリーです。

健闘を期待します!

山元監督退職祝い

県下一周駅伝肝属地区監督、山元監督の退職祝いが開催された。

県下一周駅伝選手と地元吾平町の有志の方々が集まった。

宴会前、私も、選手と一緒に軽くジョギングを6km。

その後、皆で温泉に入り、宴会は午後6時から、イノシシ料理で。

山元監督の長年の労をねぎらうと同時に来年2月の駅伝大会の健闘を誓いました。

盛り上がった夜でした。

ランニング

5cfaaf67.jpg 夕方、嫁さまとマーと散歩&ラン。

嫁さまは途中から、夕食の準備のためマーと帰宅。私は、6.1kmのラン&ウォークとなりました。

今月から吾平のメインストリート(?)はイルミネーションで飾られており、元気づけられます。

私の家の近くには、おそらく個人宅では大隅最大であろう、N邸のイルミネーションが、これまた豪勢に輝いております。

もうしばらくすると、隣のO邸のイルミネーションも飾られることでしょう。

ランの終盤に綺麗な光景待ち構えていると、楽しいですね。

夜は、ボジョレーで乾杯!

四股突き!

練習では、良く、向かい合っての基本練習を行っています。

今日は、四股突き!

右側手前、翔と朝陽。きまってるでしょ!

ゴルフ場

ishi 午前9時にホテルを出発し、お客様をゴルフ場へ送る。

帰路、鹿児島第一高校に立ち寄り、しばし空手道部の練習見学。

これにて、秋の行楽は終わり。かな?

石原荘

amori 昨年に引き続き、霧島市にある、妙見温泉「石原荘」へお誘いを受ける。

到着後、露天風呂までいくと先客が。しかも女性・・。(混浴のため)

さすがに遠慮させていただいて、「天降殿(あもりでん)」へ。

大分南高

nikai 大野ひかる選手の所属する大分南高校空手道部が、肝付町に来られた。

午前中、形の練習。

大野選手の形の披露もあり、素晴らしい練習会となりました。

12時に終了し、その後、国の重要指定文化財”二階堂屋敷”(元衆議院議員、自民党副総裁(故)二階堂進先生の実家)へ昼食に。

手打ちそば、絶品です!

kata

嘉例川駅

bentou 朝10時に宿を出発し、まずは、”明るい農村”の蔵元へ。

二日酔い状態では、芋の匂いを嗅ぐのさえも勘弁してくれって感じでしたが・・。

その後、JR九州の弁当コンテスト3年連続No1に輝く、”嘉例川弁当”でお馴染みの、嘉例川駅へ。

ここの駅舎は、木造建築で、築100周年を迎える。

駅周辺は綺麗に整備され、心が洗われる。

ローカル線が廃止(S63年)になって以来、鉄道に触れ合う機会がめったにない私にとっては、懐かしい思いがしました。

弁当を食べていると、丁度正午に、電車が出発。3両編成でのんびりした雰囲気。

なかなか良かったですね。

ekisha

densha

花紫

maruo 三家族で、霧島の温泉”花紫”に行きました。

3時半に宿に到着し、宴会開始は午後6時半。

ならば、それまで走ろうかと、丸尾の滝までランニング。半分のぼり、半分くだりで7.6km。

onsen 露天風呂で小一時間程。ちいさな露天風呂でしたが、のんびり出来ました。

宴会は、ビール、熱燗、焼酎、ボジョレーと、久々に呑んだくれました。

酔鯨

suigei 福岡⇒東京の飛行機に、塩野七生さんの本忘れてしまいました。

その本に、日本酒が紹介されていましたが、そのうちの一本がこの「酔鯨」。

「鯨が酔うくらい旨い酒!と言う意味での命名か」と紹介されていたと思います。

大吟醸は、4合で5,000円近くもしましたが、これは1升で3,000円弱。

さらっとした辛口で旨かったです!

東京

どn 本日は、先週11日に引き続き、国土交通省を要望して廻る。

お昼は、海鮮丼!

先週木曜日から始まった、東京、佐賀、福岡、東京と怒涛の6日間を無事終了。

次は、今年を締めくくる、全日本選手権大会に照準です!

福岡⇒東京

aka 今日からまた出張。

まずは、福岡に飛び、西日本高速道路(株)、運輸局、九州地方整備局をそれぞれ30分ずつ。

終了してから東京へ移動。

(写真は、来年閉館となる、グランド赤坂プリンスH)

新人戦 2日目 団体組手!

kanban-1 女子団体組手、鹿第一はまだセンバツの切符を手にしていない。

今日の1回戦を勝てば、切符を手にすることができる。

1回戦の相手は沖縄の首里高校。結果4-1で勝利し、男子とアベックでセンバツ大会に出場することができました!おめでとう!

2回戦では鹿児島城西高校に2−3で惜敗。

男子も決勝ブロック、鹿屋工業に勝つも、2回戦で柳ヶ浦高校に2−3で惜敗。北と南のベスト4以上が対戦する本大会に駒を進めることが出来ませんでした。

明日からまた福岡・東京出張。大会の詳細は後日アップします。

第30回全九州高等学校空手道新人大会

魚 今日から、佐賀市で「第30回全九州高等学校空手道新人大会」。来年3月に鹿児島市で開催される春の全国センバツ大会の予選を兼ねる。

今日は、個人・団体形決勝と個人組手。

さくら、形個人戦、南九州ブロック決勝戦、1回戦、沖縄コザ高校のスピーナ瑛利香選手と対戦。0-5で完敗。

団体形も5位(センバツ出場)かけて決定戦に出場したが、惜しくも6位。

男子個人形では、下村世連訓が見事準優勝!

女子個人組手では、大地さんが5位を勝ち取り見事センバツの切符を手にする。

おめでとう!

夜は、”さかな道場”にて、保護者の大応援会!!

明日も頑張りましょう!

さんふらわあツアー

東京出張から帰って、夜は、さんふらわあツアーの歓迎会へ。

さんふらわあツアーは、これまで、大隅(鹿児島県)の住民の方を関西方面へ連れて行っていましたが、今年は、関西地区の方々64名に大隅に来ていただいた。

ということで、本日は、佐多岬や内之浦ロケット射場などを見学して頂き、特に、話題の”はやぶさ”が打ち上げられた内之浦射場での所長の話は好評でした。

夜の歓迎会では、地元焼酎を提供。まぼろしの焼酎”魔王”やはり大人気でした。

ma

東京出張

今週は、忙しかった。

朝08:05発の飛行機で東京へ。

国会と霞ヶ関を駆け巡る。万歩計、11,000歩を超えていました。

dd

組手練習

今日の練習では、組手練習を行いました。

組手の基礎中の基礎の中段突きのみ。

何事も始まりの段階が大事ですね。

皆、気合入れてやっておりました。

明日は、県秋季団体戦と南日本大会。2班に分かれて参加します。

gl

福岡出張

SB 日帰りで、福岡出張。

朝5時前に家を出て、9時前には福岡空港到着。

12時に用件を終え、午後5時過ぎには帰庁。

帰宅して、夜ラン。

弥五郎どん祭り奉納空手道大会

”今年も日焼けするのかな?”そう思いながら出発しました。

開会式が終了し、形の部が始まるや、太陽光が顔を斜めから照りつける。

昨年よりはマシでしたが、今年もやられました。

ここ最近大会が続き、経験を積んできた分、子どもたちは成長しているように見えました。

7日の県秋季団体戦で、今年の子どもたちの大会は終了です。