『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2010年11月

スーパーリンペイ

 先週日曜日、大野ひかる選手のスーパーリンペイです。

 大野選手、全日本選手権には、形、組手(個人・団体)フルエントリーです。

 健闘を期待します!

山元監督退職祝い

 県下一周駅伝肝属地区監督、山元監督の退職祝いが開催された。

 県下一周駅伝選手と地元吾平町の有志の方々が集まった。

 宴会前、私も、選手と一緒に軽くジョギングを6km。

 その後、皆で温泉に入り、宴会は午後6時から、イノシシ料理で。

 山元監督の長年の労をねぎらうと同時に来年2月の駅伝大会の健闘を誓いました。

 盛り上がった夜でした。

 

 

ランニング

5cfaaf67.jpg 夕方、嫁さまとマーと散歩&ラン。

 嫁さまは途中から、夕食の準備のためマーと帰宅。私は、6.1kmのラン&ウォークとなりました。

 今月から吾平のメインストリート(?)はイルミネーションで飾られており、元気づけられます。

 私の家の近くには、おそらく個人宅では大隅最大であろう、N邸のイルミネーションが、これまた豪勢に輝いております。

 もうしばらくすると、隣のO邸のイルミネーションも飾られることでしょう。

 ランの終盤に綺麗な光景待ち構えていると、楽しいですね。

 夜は、ボジョレーで乾杯!

13

四股突き!

 練習では、良く、向かい合っての基本練習を行っています。

 今日は、四股突き!

 右側手前、翔と朝陽。きまってるでしょ!

ゴルフ場

ishi 午前9時にホテルを出発し、お客様をゴルフ場へ送る。

 帰路、鹿児島第一高校に立ち寄り、しばし空手道部の練習見学。

 


 これにて、秋の行楽は終わり。かな?

 

石原荘

amori 昨年に引き続き、霧島市にある、妙見温泉「石原荘」へお誘いを受ける。

 到着後、露天風呂までいくと先客が。しかも女性・・。(混浴のため)

 さすがに遠慮させていただいて、「天降殿(あもりでん)」へ。

 

大分南高

nikai 大野ひかる選手の所属する大分南高校空手道部が、肝付町に来られた。

 午前中、形の練習。

 大野選手の形の披露もあり、素晴らしい練習会となりました。

 12時に終了し、その後、国の重要指定文化財”二階堂屋敷”(元衆議院議員、自民党副総裁(故)二階堂進先生の実家)へ昼食に。

 手打ちそば、絶品です!

 




kata

嘉例川駅

bentou 朝10時に宿を出発し、まずは、”明るい農村”の蔵元へ。

 二日酔い状態では、芋の匂いを嗅ぐのさえも勘弁してくれって感じでしたが・・。

 その後、JR九州の弁当コンテスト3年連続No1に輝く、”嘉例川弁当”でお馴染みの、嘉例川駅へ。

 ここの駅舎は、木造建築で、築100周年を迎える。

 駅周辺は綺麗に整備され、心が洗われる。

 ローカル線が廃止(S63年)になって以来、鉄道に触れ合う機会がめったにない私にとっては、懐かしい思いがしました。

 弁当を食べていると、丁度正午に、電車が出発。3両編成でのんびりした雰囲気。

 なかなか良かったですね。

ekisha














densha

花紫

maruo 三家族で、霧島の温泉”花紫”に行きました。

 3時半に宿に到着し、宴会開始は午後6時半。

 ならば、それまで走ろうかと、丸尾の滝までランニング。半分のぼり、半分くだりで7.6km。

 




onsen 露天風呂で小一時間程。ちいさな露天風呂でしたが、のんびり出来ました。

 宴会は、ビール、熱燗、焼酎、ボジョレーと、久々に呑んだくれました。

酔鯨

suigei 福岡⇒東京の飛行機に、塩野七生さんの本忘れてしまいました。

 その本に、日本酒が紹介されていましたが、そのうちの一本がこの「酔鯨」。

 「鯨が酔うくらい旨い酒!と言う意味での命名か」と紹介されていたと思います。

 大吟醸は、4合で5,000円近くもしましたが、これは1升で3,000円弱。

 さらっとした辛口で旨かったです!

 
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ