『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2010年10月

練習試合!



 県北の湧水町吉松で、九州地区高校合同練習が開催された。

 参加した高校は、

  ○鹿児島第一高校
  ○鹿児島城西高校
  ○鹿屋工業
  ○宮崎第一高校
  ○佐世保北高校

 練習は主に、コート2面を使って組手試合が行われました。

 私は、女子組手の待機時間を利用して、団体形の練習を見る。

 来年のセンバツ大会は鹿児島県で開催されることから、地元枠で、県大会の上位2チーム(名)は、既に出場権を獲得しておりますが、第一高校女子でセンバツ出場が決定しているのは、個人形のさくらだけ。

 (男子は、団体組手、個人組手、個人形を既に獲得)

 11月13・14日佐賀県で開催される九州ブロック大会で、何が何でもセンバツ切符を勝ち取らなければなりません。

 短い時間でしたが、いくつかの修正を行いました。

 私は、午後5時から仕事のため、2時過ぎにはおいとま・・。もちょっと見たかったですけどね・・・。 

国勢調査のお仕事

og 今年は、国勢調査が実施される年ですが、その調査の指導員の仕事を承っております。

 朝から取り掛かる予定でしたが、昼過ぎににラーメンを食べてから、仕事場へ。

 仕事の内容は、主に、提出された調査票のチェックです。

 初日の今日は、要領をつかむことを主目的に。

 1時間程すると、エラーの傾向等がわかってきました。

 疲れていたので、午後4時に帰宅。
 
 思っていたより時間がかかる作業で、あと30時間くらいはかかりそうです。
 

Party

10月31日は、嫁さまの誕生日であります。
 
 今日は、一足早いお祝いを、嫁さまの職場の方々と。

 ご要望にお応えして、伊勢えびで!

ise






















BlogPaint

 お茶目な同僚の方々です!

 盛り上げていただき、ありがとうございました。

今日の夕焼けは素晴らしかったぞ!

yu















 
 役所で残業をしていると、今日の夕焼けは、やけに美しいことに気が付いた。

 オレンジよいうよりも赤色がかっている。

 すぐさま、iPhoneでパチリ。(写真では、その美しさを十分に伝えきれないのが残念・・)


 こういう美しい夕焼けを眼前にしながら走れれば最高だろうになぁ・・・。

 

初の9km超え

 02:00頃目が覚めて、なかなか寝付けない。

 そうこうするうちに04:00を回る。

 寝付けないんだったら、走るか!

 04:30頃スタート。外はまだ暗かったですが、何とか堤防の外灯で走れました。

結果、初の9km超えとなりました。3分の1以上は走れたな。 

 帰宅して、シャワー浴びて約30分爆睡!量より質だな!

 ○走行距離 9.3km
 ○走行時間 1:16:09
 ○平均ペース 0:07:36/km
 ○カロリー消費 688kcal

『”座礼”を普及する会』を発足するか!



 高山やぶさめ大会で採用している”座礼”は、このビデオの要領で行っています。

 競技進行には、時間的にも、スペース的にも、全く影響いたしません。

 ひとつでも多くの大会で採用されることを希望いたします。

ぜ

第20回高山やぶさめ祭空手道錬成大会



 高山やぶさめ祭空手道錬成大会も、今年で節目の20回目を数えることとなった。

 これまでご支援ご協力を頂いた多くの関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。

 さて、今年の大会は、1面ではあるが、競技用公式マットを採用できるようになった。中学2・3年男子組手が行われるBコートに設置となったが、大会の華やかさが若干増したように思える。

 その中学2・3年男子組手。高山道場の黒岩君と平原君が準決勝で激突。

 平原君が決勝に駒を進めたが、決勝では国分糸東会の今村君に延長の末敗れ、惜しくも準優勝。

 今大会は、高山、吾平道場ともに、大会初出場者が多く、見る者にとっては、「最後まで間違わずに演武してくれれば・・。」と願うだけである。

 願いが通じたのか、全員が間違わずに演武することができた。これほど嬉しいことはない。

 注目の”荷掛良二賞”(ベストマナー団体賞)は、今年も敬武会南郷道場が受賞。同門の日南道場と、ベストマナー者が3名と同数であったが、規定により、低学年がいた南郷道場の受賞となった。

 どちらの道場もかなりこの賞の獲得に向け練習を積んできたらしく、そのような動機付けになっていることが、主催者としては嬉しい限りである。

 大会は、午後4時には全て終了。今年も無事に終えることができ、一安心です。

 それにしても暑かった!

 
ya

驚き3連発!

 今週の木曜日、さくらの応援に行く途中、垂水フェリーの駐車場で、何気なく見た車のナンバーが

BlogPaint








 ”おっ”と驚き、更に4〜5台先に進むと今度は、↓

BlogPaint






 今度は、その帰り、またまた↓

BlogPaint








 偶然は、重なるものですねぇ・・・。

 今日は、明日のやぶさめ大会の会場設営。

 午後8時には無事終わり、明日の本番を待つのみとなりました。

県高校新人戦 2日目



 残念ながら、今日は応援に行けず。
 (ゆえに、本日の動画なし。)

 朝、05:50のバスでさくらを送り出す。

 結果、大島の選手に負けて2位だったとのこと。

 しかし、センバツの切符は手にした。

 次、また、頑張るか!



 男子個人形、下村世連 優勝!

 男子個人組手、仏山睦輝 優勝!

 鹿第一、個人二冠!おめでとう!

 九州大会、さらに頑張りましょう!

 

 ともに、練習に励みまっせ!!!

県高校新人戦 初日



新チームになって初めての公式戦。

 九州大会、全国センバツの切符を掛けた新人新。来年の全国センバツは、鹿児島県で開催されることから、今大会の上位2名(チーム)は、地元枠で九州ブロック選抜を経ずに自動的に出場できる。
 
 今日は形、組手の団体戦決勝と形個人戦予選があった。

 個人形は点数制。女子は2パートに別れて、それぞれのパートから4名づつの8名が決勝に上がる。

 さくら、バッサイダイで臨み、何とかパート1位で通過。明日の決勝に駒を進めました。

 女子団体形、バッサイダイで予選通過。決勝はマツムラローハイで臨むも惜しくも3位。
 (優勝:大島、2位:徳之島)

 男子団体形
 (優勝:大島、2位:徳之島)

 女子団体組手、決勝リーグに上がるも1勝もできずに4位。
 (優勝:大島、2位:徳之島、3位:城西)

 男子団体組手決勝リーグ、2勝同士で鹿児島城西高校と対決。
 (優勝:城西、2位:鹿第一、3位:大島、4位:鹿屋工)

 いい試合を行いましたが、残念ながら1勝3敗1分で準優勝に甘んじてしまいました。

 昨年のこの大会では、団体組手男女優勝、男子団体形優勝と、これまでにない優秀な成績を収めていたわけですが、今年は、少々厳しいようです。

 しかしながら、男子団体組手がセンバツ、女子団体組手・形が九州大会出場を決められたのでひとまずは良かったですね。

 プチ祝勝会を天文館で!とはりきっていたところ、「お父さん、家に帰って練習したい!」とのさくらの哀願に負け、急遽、さくらを連れて帰ることに。

 自ら進んで練習する意欲が生まれてきたことは何よりですが。

 帰宅して自宅2階デッキで五十四歩の練習。


102
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ