『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2010年08月

夏休みオワリ

SS


















 (国分からの帰りに写した夕焼けの桜島。癒されますね。)

 ”オワリはじまり”(かりゆし58)、いい歌ですね。初めて聴いたときは、涙出そうでしたわ・・。

 夏休みも今日でおしまい。児童・生徒諸君、宿題は終ったかな!?

 私にとっても、今年の夏休みは、大変意義深い夏休みとなりました。空手のお陰でいろんな経験できましたよ。

 尚とさくらも、本日、帰寮。

 国分に到着してから、国分武道館で3人で練習。

 さくら、「五十四歩」覚えました。

 県民大会で様子見て、県高校新人戦、九州新人戦・・・と。

 私も、壱百零八(スーパーリンペイ)、マスターしたいなと思ってるんですが・・・。 

 
 (1時間程で覚えた、五十四歩。終盤間違ってますが・・、まあまあですね。)

市長と語る車座会議

 「市長と語る車座会議」が、吾平町振興会館で開催されたため参加しました。

 会場には、約140名の方が出席。会議は、90分に亘り、市政への要望等が出されました。

 その間、尚とさくらは、体育館で形の練習。あまり見る時間がありませんでしたので、修正はほんの少し。

 形は、誰かにみてもらわないと上達しません。二人は、明日帰寮します。

県理事会 海、空、雲!

sa





















 県連盟の理事会が鹿児島市で開催されたため、午後から出発。

 海岸線を走りましたが、今日は特に、夏らしい景色だったように思います。

 観光客でしょうか?、開聞岳をバックに写真を撮っている人が多くいましたので、つられて私も、フェリーの時間を気にもしながらも、途中車を止めて写真を撮りました。

 垂水フェリーに乗ってからも桜島の眺めが素晴らしく、またまた、パチリ!

 理事会では、県民大会等について協議がなされました。



ca















 (こちらは、開聞岳。「薩摩冨士」と呼ばれています。)

 理事会終了後は、高体連が審判講習会を行っている甲南高校へ。

 第一高校の生徒たちも組手要員で参加しており、午後5時過ぎまで行われました。

 月・火と、最後の夏休み。帰省しても良いということで、そのまま、さくらと尚を連れて帰宅。

 二人とも、県民大会では形試合に出場しますので、明日は形の特訓します!

吾平町花火大会

 今年の市内のイベントや行事等は、口蹄疫のため、延期・中止されていましたが、宮崎県で非常事態宣言が解除され、27日には、安全宣言も発せられました。

 例年、8月の初旬に開催されている吾平町花火大会が、今日、開催されました。

 手づくりハンバーグや地鶏の炭火焼き、ゴーヤのサラダなど、私が作った料理で、2階デッキで友達と鑑賞会。

 花火の動画、撮っとけば良かったなぁ〜・・。

 

 

県体 強化練習

 県民体育大会は、9月19日(日)に鹿児島市(県立体育館)で開催されます。

 肝属地区の強化練習は、大会まで計7回行われます。

 初日の今日は、高校生も大勢集まり、午後8時からみっちり2時間練習に励みました。

吾平道場練習再開!


(2010インターハイ開会式 デモンストレーション 角材折り1)


(2010インターハイ開会式 デモンストレーション 角材折り2)
(※ これくらいなら俺も・・、と、思われても、まねしないで下さい。)

 今日から、練習再開しました。

 体調がすぐれないとのことで、1人が欠席しましたが、あとは全員出席。

 基礎体力、基本、形、あいさつ練習やりました。

 徐々にペースを上げていきましょう。

洗車

BlogPaint 前回洗車は、帰省中の尚とさくらにやってもらったから、楽チンだったなぁ〜。

 今日は、夕方、久しぶりに洗車。

 その後、マーと散歩。

 帰って、ダンベル体操。

 明日から、いよいよ道場練習再開です!

 チビッコと会うの、楽しみです!

ウミガメ帰海観察会

ウミガメ 鹿屋市の浜田海岸は、毎年6月に、ウミガメが産卵します。

 その卵は、地元保存会の方々が、小学校の砂場等に移し、孵化するまで大切に保護します。

 今日は、その孵化したウミガメの赤ちゃんの帰海の日。

 94匹が海に帰されました。

 まだまだちいちゃな体。よちよちと砂浜を這い、波によって海に引き込まれていきます。

 元気に生き延びてくれればいいですけどね。












 

大掃除

tty またまた、家の大掃除。

 うちの押入れ、収納棚は、要らなくなったものの物置になっている。

 今更ながら、収納棚などは、必要なものを、さくさくと取り出せるためにあるのだと認識。

 なので、収納棚の中のものをひたすら捨てる。
 
 だいぶ、落ち着いてきました。

 お昼は、昨日のTVで放送していた市内のうどん屋さんへ。

 丁度、お昼時で、お店は満員でした。

 夜は”スッポン鍋”で飲み会。

スポーツ大陸

ms











 未来の特集番組、NHKの「スポーツ大陸」。

 明日の再放送を見ればいいことなのですが、やはり、タイムリーに見なければと思い、義兄の家にお邪魔して見ました。

 43分の特集。

 以前、取材に来られた番組ディレクターのMさんと一緒に飲む機会があったので聞いてみた。

 「どのような経緯で、未来の特集となったわけですか?」

 「私が、浅井未来さん(のスピリッツ)に惚れ込んで、企画書作ったのですよ。」

 とのこと。

 すごいですね。

 ありがたいですね。

 是非、世界チャンピオンになって欲しいものです!



 
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ