『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2010年07月

RENA WT

nag 6月は、リナの筋トレは行かずじまい。

 今日は、勤務終了後、久しぶりにリナ・シティへ筋トレに。

 上から下まで一通りこなして、1時間で終了。

 帰宅して、夕食。ビールと焼酎に、地鶏刺し、ゴーヤ、唐揚げ、ヘチマなど食すが、イマイチお腹が満たない・・。

 そこで、長尾製麺のうどんを冷麺で。

 シコシコ、ツルツル、長尾製麺のうどんは、 ”どっちの料理ショー”で一躍有名になった”素麺”同様、絶品です!

第36回全九州空手道選手権大会 結果


(さくら2010全九州選手権少年女子個人形 2回戦、松村ローハイ)

【成年男子組手団体戦】
 優勝:熊本県 2位:長崎県 3位:大分県、鹿児島県

【成年男子組手軽量級】
 優勝:阿部 真吾(大) 2位:松本 卓也(熊) 3位:山口 貴志(長)、坂井 聡(長)

【  〃   中量級】
 優勝:宮本 大輝(福) 2位:宮川 源太(長) 3位:田代 優希(鹿)、佐藤 雅樹(福)

【  〃   重量級】
 優勝:内田 雄大(大) 2位:坂田 宏樹(熊) 3位:塩屋 雅志(鹿)、吉村 祥吾(福)

【成年男子形】
 優勝:喜友名 諒(沖) 2位:益田 典彦(沖) 3位:福田 光宏(鹿)、川畑 俊達(鹿)

【少年男子組手団体戦】
 優勝:宮崎県 2位:長崎県 3位:熊本県、福岡県

【少年男子組手】
 優勝:阿部 良平(大) 2位:中村 謙太(熊) 3位:鷲野 大輝(鹿)、尾崎 惇(長)

【少年男子形】 
 優勝:上村 拓也(沖) 2位:中園 拓也(福) 3位:下村 世連(鹿)、中村 凌耶(鹿)

【成年女子組手】
 優勝:宮本 優(福) 2位:東 世菜(長) 3位:釜 ひかり(熊)、中島 陽夏(鹿)

【成年女子形】
 優勝:照屋 真子(沖) 2位:仲村 恵(沖) 3位:久毛 聖世(長)、西 京子(鹿)

【少年女子組手】
 優勝:大野 ひかる(大) 2位:矢野 朱美(熊) 3位:吉安 珠貴(熊)、江藤 祐香(佐)

【少年女子形】
 優勝:大野 ひかる(大) 2位:筒井 紀江(大) 3位:小田部 友理子(沖)、田代 真麻(宮)

s

第36回全九州空手道選手権大会 2日目

srk 昨夜は大会終了後、体育館近くのホテルで、歓迎レセプションが開催された。私は、前日も市内の天文館で遅くまで飲んでいたため、昨夜はめずらしく1次会でお暇。

 2日目の今日は、組手団体戦も行われる。地元開催のため、なんとしても3位以上は確保したいところ。

 成年男子は、1回戦、佐賀県を破り準決勝へ。準決勝の相手は長崎県。3年後に国体を控え選手強化に取り組んでいることから苦戦が予想される。中堅の相手エース(だと思います。)を引き分けに持ち込み、大将戦勝負となった。ここを6P差以上で勝利すれば決勝進出となったが、残念ながら破れてしまい3位止まり。

 少年の部、初戦は福岡県と。先鋒、順調にポイントを重ねる。ポイント差も広がったが、最後は相手の反則で8−0で勝利。次鋒の鷲野君も薬師寺君に1P差で勝利し王手。

 中堅戦、途中までリードしていたが、顔面のペナルティを3回、3Pを献上してしまい2P差で負け、この敗戦が痛かった。(新ルールの、顔面への接触ペナルティは大きいですよね・・。)

 副将か大将のいずれかに踏ん張ってもらいたかったがいずれも負け、逆転負けを喫してしまう。残念ながら、初戦敗退となってしまった。

sh 鹿児島県選手団の結果は、多くの種目で3位入賞を果たす。しかし、3位が最高位で、残念ながら、優勝種目を一つもとることが出来なかった。惜しい内容の試合もあったので、今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

 しかし、形競技で8名中5名が準決勝に進めたことは大きな収穫となりました。近年ではアーナンやチャタンヤラクーシャンクーなどが決勝、準決勝等の形となる風潮がありますが、そのような中でいかに勝負していくか、指導者としても研究していく必要があります。
 
 なにはともあれ、入賞者も多く、地元開催としてはひと段落といったところです。今回の経験を生かして、来る平成32年度鹿児島国体の選手強化に取り組んでいきたいと思います。

 選手の皆さん、2日間ご苦労様でした!また、会場設営、大会運営等、大会の裏方としてご尽力くださいました競技役員、高体連関係者の皆様、本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。

九州ブロック大会&第36回全九州空手道選手権大会 初日

 鹿児島県総合体育館で、九州ブロック大会(形の国体予選)と第36回全九州空手道選手権大会が開催された。

 まずは、九州ブロック大会から。これは、国体形競技の九州地区選考会を兼ねた大会で、各県から成年男女、少年男女、それぞれ1名が代表として出場。

 ブロック大会結果は、下記のとおり。

◆成年男子[優勝]喜友名 諒(沖縄県)[準優勝]宮崎 健太(大分県)[第三位]福田 光宏(鹿児島県)

◆少年男子[優勝]上村 卓也(沖縄県)[準優勝]中園 拓也(福岡県)[第三位]山口 伸太郎(長崎県)

◆成年女子[優勝]大島 望(福岡県)[準優勝]松村 奈々(熊本県)[第三位]西 京子(鹿児島県)

◆少年女子[優勝]大野 ひかる(大分県)[準優勝]戸高 美咲(福岡県)[第三位]川野 茜(鹿児島県)

 ※成年の部は3位まで、少年の部は2位までが国体出場。



 鹿児島県は、成年男女とも3位入賞を果たし、見事、国体の出場権を獲得しました。

 少年の部は、下村君が準決勝、3位決定戦で破れ4位。女子の川野さんは3位入賞を果たしました。

d 表彰式で一旦ブロック大会を閉めて、今度は、全九州選手権大会。初日の今日は、形と組手の個人戦2回戦まで。

 形に出場したさくら、1回戦、3−2で長崎県選手を破り2回戦へ。

 2回戦、0−5で沖縄の選手に完敗。まだまだ、未完成の部分が多いですね。あせらずにひとつずつクリアし、インターハイに臨みたいと思います。 

 鹿児島県選手団、形5名、個人組手4名が明日の準決勝に駒を進めました。

入道雲!

clo 今日は、日帰りでの福岡出張。

 朝、5時に自宅をでましたので、往路の飛行機は爆睡。

 復路の飛行機は、最後尾の窓側。福岡〜鹿児島間、ほぼ、絶えることなく、雲の絨毯が繋がっており、そのところどころに、ご覧のような迫力ある入道雲が!

 できることなら、この入道雲の中を、ハングライダーかなにかに乗って、生身の体でする抜けてみたいと、思う次第でありました。

HP更新

 全九州高校空手道大会HP、更新しました。ご覧ください。

 (またしても、画像が壊れてますが・・(;;))

県民大会 肝属地区選考会

rf 南九州地域の梅雨明けは、まだしておらず、ようやく今日 出たようですねぇ。勘違いしておりました。m(_ _)m

 わがまちは、今月末には稲刈りが始まります。現在、こんな感じ。

 ”出穂見て20日、出揃て20日(デホミテハツカ、デソロテハツカ)”という言い伝え、(稲刈りの時期を指した言葉)私が役場に入庁した頃の町長さんが、朝礼で言われてましたねぇ〜。

 さて、今日は、県民大会の地区選考会。高校生は、先の書類選考会で決めたが、一般は、選考会を実施して決めようということで、本日の開催となった。

 最初は形から。女子形は1名参加。松濤館流の選手であったが、第1・2指定形、得意形と3つ演武でき、とりあえず合格。

 成年男子形は2名参加。道場から下西君が出場、バッサイダイ、エンピ、ソーチンを打つが評価されず、残念ながら落選。来年に期待しましょう。

 個人組手では、新西先生と田布尾君が選抜される。なにはともあれ、選手選考ができてひと段落。

 帰宅して、義兄の家へ。

 姪のプロウェイクボーダー、浅井未来のドキュメンタリー番組を、NHKが製作中で、その取材のため、今日から鹿児島入りし、今夜は義兄宅(未来の自宅)で夕食風景の撮影。

 その後、3名の取材陣と懇親会となり私も参加。

 私も、短い時間ではありましたが、焼酎を飲みながら、ディレクターのMさんと色々な意見交換をさせていただきました。勉強になりました。

 放送予定は、下記のとおり。あくまでも、今の段階では予定ですよ!

 ○NHK「スポーツ大陸」
  8月21日(土)22:00〜22:43(BS1)
  8月22日(日)10:05〜10:48(NHK総合)


 なんと、43分の番組。NHKだからCMなしですよ!予定通り放映されることを祈っております。

 

 
 

 

洗車

 尚とさくらは、強化合宿からそのまま帰省。

 こちらは梅雨明け宣言があり、今日も快晴。

 昼前、カー用品店に、洗車用具を買いに。

 ガラコ、梅雨前に買っとけばよかったなぁ〜・・。

 昼からは、芝生刈り!久し振りの晴れの休日で、掃除がはかどりました。

県強化合宿 2日目

 今日の午前中は体育館を使用できず、練習会場が研修室のため、午前中は、ニュー・ルールの解説、ストレッチと基礎トレーニング、基本練習を行いました。

 午後からは体育館に移動しての練習となりましたが、私は、同僚の結婚式のため、午前中の練習で退散。

 同僚の結婚式は、ほのぼのとした雰囲気のいい結婚式でした。

 

県強化合宿 初日

 鹿児島市立少年自然の家で開催。

 国分経由でさくらたち鹿第一勢を拾い、高速で自然の家へ。

 午後2時半到着。

 強化練習は既に始まっており、私は形の指導。

 バッサイ、セーパイ、セイエンチンを指導。あっという間に時間が来てしまいました。

45歳!

 45回目の誕生日。

 嫁さまと二人で、つつましくお祝い。

 家族からはメールが。

 

県連盟強化合宿

○県連盟強化合宿

1 日時:平成22年7月17日(土)13:00〜18日(日) 15:00
2 場所:鹿児島市立少年自然の家


 今年の全九州選手権大会は、鹿児島市で開催されます。

 来年3月の、全国高校選抜大会も、鹿児島アリーナで開催されます。

 地元開催ということで、全力を尽くして頑張ります。


dai1-2

全九州高等学校空手道競技大会 結果

sak2【男子団体組手】
 優勝:柳ヶ浦(大分)
 2位:九州学院(熊本)
 3位:宮崎第一(宮崎)
 3位:佐世保北(長崎)

【女子団体組手】
 優勝:九州学院(熊本)
 2位:宮崎第一(宮崎)
 3位:長崎日大(長崎
 3位:大分南(大分)

【男子個人組手】
 優勝:赤木孝太(佐世保北:長崎)
 2位:堀部雅也(柳ヶ浦:大分)
 3位:中村謙太(開新:熊本)
 3位:阿部良平(柳ヶ浦:大分)

【女子個人組手】
 優勝:矢野朱美(熊本マリスト)
 2位:中尾彩乃(瓊浦:長崎)
 3位:吉安珠貴(九州学院:熊本)
 3位:松本めぐみ(九州学院:熊本)

【男子個人形】
 優勝:上村拓也(興南:沖縄)
 2位:中村凌耶(鹿児島第一)
 3位:仲嶺成人(前原:沖縄)
 3位:仲程一織(コザ:沖縄)

【女子個人形】
 優勝:大野ひかる(大分南)
 2位:筒井紀江(大分南)
 3位:スピーナ瑛利香(コザ:沖縄)
 3位:風間結木(浦添:沖縄)

dai1

高校九州大会 2日目



 昨夜も呑みすぎた。保護者会も盛り上がり、またもや午前様であった。

 oya 鹿児島第一、残るは、男子個人形の中村君のみ。見事、決勝進出を果たした。

 決勝の相手は、沖縄・興南高校、上村選手。上村君のスーパーリンペイに対してチャタンヤラクーシャンクで臨むが、残念ながら負けてしまう。それでも、準優勝は立派です。











bar 大会は午後1時に終了。美咲が大阪へ帰るので、家族で空港まで見送り。久しぶりに家族5人で、空港近くのバレルバレー・プラハで食事。

 4種類のビール、飲み放題(90分)で1,800円也。なんせ、90分しかないのでハイピッチで飲まないと!ビールの後は焼酎もちょびり。

 チェコの森をイメージした中のウッドテラスで、美味しい肉料理を楽しみました。

 美咲は7時前の飛行機で大阪へ。

 帰宅したら、参議院選挙速報やっていました。 

第59回全九州高等学校空手道競技大会 初日

saku 九州大会初日の今日は、個人形・組手と団体組手1回戦が行われる。朝6時30分に家を出発。到着してすぐさま、さくらの形の指導。

 さくら、1回戦、熊本・東稜高校の津川選手に5−0、2回戦、佐賀女子の権藤選手にも5−0で勝利して3回戦へ駒を進める。

 次の対戦相手は、なんと、大分南高校の大野ひかる選手、”当たって砕けろ”だ。

 結果、0−5で負けてしまいましたが、本人も、「大野さんと対戦できて良かった!」と喜んでおりました。(大野選手は優勝)

 鹿児島第一、女子団体組手は、惜しくも1回戦で長崎日大に負けてしまう。



mdk













 男子は、どうにか初戦突破を図りたいところ。対戦相手は、熊本・九州学院高校。

 先鋒・森君、負け。次鋒・加覧君、後半離され負け。

 中堅・尚。ここで負ければ、高校生活最後の試合となってしまう。なんとか踏ん張ってもらいところ、8−1で勝利。副将・新原君、1−1のまま残り0秒、合わせのカウンターが決まり、2−1で勝利、これで大将戦勝負となった。

 大将は、キャプテン・内田君。相手に先行され必死に追いかけるが、差は広がる一方。結局、負けてしまい、男子も残念ながら1回戦敗退となってしまった。しかし、選手はよく頑張りました。

 これで、インターハイに出場する中村君を除いて、3年生は部活は終わりとなる。2年3か月、勉強と部活と両立させてよく頑張ったと思います。
 
 これからは、大学入試に向けて頑張ってくれるものと思います。

 とりあえず、ご苦労様!

(尚武、高校部活、ラスト・バウト!)

Pa
 夜は、保護者会でお疲れさん会!

 子供たちのお陰で、親同士も仲良く、数多くの飲み会をすることが出来ました。これからも、たまには集まってやりたいですねぇ〜。
 
 

 
 

美咲、帰省

ca 10日(土)にある友達の結婚式に出席するため、大阪から美咲が帰省しました。

 来週の15日が私の誕生日のため、大阪からケーキを買ってきてくれました。

 もう、45になってしまします・・。

 明日は、九州高校大会に、家族で出かけます。

洗車


(帯がほどけたらいかんですなぁ・・)

 昨日に引き続き、車の清掃。帰宅途中にGSにより、洗車機にて洗車・WAXを行いました。(手洗いは次回にということで。)

 昼間、沖縄に転勤中のS君から電話があり、「7月中旬から、今度は千葉に転勤になりました。今回は、1年半ほどの勤務です。」とのこと。

 「じゃあ、沖縄インターハイでは会えないねぇ。」

 「8月盆前後に帰省します。」ということで、沖縄では会えませんが、帰省の折には、久し振りに一般部で飲み会でもしましょう。

清掃作業

 まずは、帰宅途中、近くのGSにて、車の室内の掃除。

 帰宅すると、マーが散歩に連れて行けと言わんばかりに、「クークー」(女らしく)泣いている。

 しかし!今日ばかりは勘弁してけろ〜っ!

 ということで、車庫の落ち葉の清掃、庭の草刈り、樹木の剪定を、午後8時まで行いました。

 週に一回くらいは、こういう作業をしたいと思ったりもしますよね。

吾平道場 練習

DELLA4

 月曜日は、中学生の練習日。

 今日は、一般部の下西君も参加。

 20日には、県民大会の選考会も開催されます。

 気合い入れていきましょう。

 今週末は、いよいよ高校九州大会。尚とさくら出場します。

 応援、頑張ります!

修武会BBQ大会

bbq

 せっかくのBBQ大会でしたが、あいにく雨。

 しかし、会場は、畳部屋もある公民館なので予定通りBBQ大会を開催。

 5時前から炭起こし。今日は、お父さんたちが活躍。お母さんたちは、室内で配膳等の係。

 焼き始めは炎が強すぎて焦げたりしましたが、後半は要領を得てきて旨く焼けるようになりました。大所帯の焼肉は大変です。

 子供たちも全部平らげてくれました。

 明日からまた練習頑張りましょう。

 

県民体育大会選手選考会

DELLA3

 口蹄疫の関係で、イベントや祭りなどは、自粛を求められていることから、4日に開催予定の、県民体育大会の選考会を兼ねた肝属地区大会も中止となった。

 今日は、県民大会の選手選考と、先の県高校総体の鹿屋工業の健闘を祝してのお祝いを同時に開催した。

 少年部の選考は、実績や監督等の意見により無事、選出。

 一般の部については、エントリー選手が多いことや、力量を把握していない選手もいることから、下記のとおり選考会を実施することとなりました。

 選考会の後は、焼肉バイキングのお店”FOREST”にて祝賀会。工業の選手諸君には、次の、県高校新人戦でセンバツ出場を目指して頑張って欲しいものです。


〔選考会〕
○日時:7月20日(火)午後7時から
○場所:常心門池田道場(鹿屋市串良町岡崎)

Della Sela consert

DELLA1
















 Della Selaの開店をお祝いしてコンサートが開かれた。

 バイオリンとベースと電子オルガン(?)のコンサート。

 コンサートは午後7時から約1時間。

 スタートは室内で、後半は外のテラスで聴きました。

 あいにくの雨模様で、今日もお日様は拝めませんでした。

 が、断続的に光る雷で、夜空が青く、時には青白く、時には白く、時には稲妻も、それはそれは神秘的な輝きで、自然界の美を堪能することができました。

 オーナーも、「このような造りの店は、他にも出来る。スパも、ピザも他にも出来る。しかし、ここの立地環境は他では真似できない。」と仰るように、ホント、このお店の立地環境は素晴らしい。是非、一度、お立ち寄りください。

 閉店後、そのオーナー宅で2次会。

 BGMがEAGLESときた。これまた、しびれたねぇ。

 遅くまでありがとうございました。

また散歩


(下村世連君のバッサイダイ)


kanu



 勤務終了後、久しぶりに筋トレに行く予定であった。

 ところが、シューズを忘れていることに気づき、やむなく帰宅。

 またまた、マーちゃんと散歩に出かけました。

 マーを飼いはじめた頃のブログを見てみたら、「(マーブルは)良きトレーニング・パートナーになってくれることでしょう。」と書いている。

 ということは、散歩ではなくて、トレーニングとして取り組まなければならないのであります。

 ほんならということで、散歩の中盤で、約50mの”スクワット・ウォーク”を敢行。きましたよ!ハムと四頭筋に!

 姶良川では、カヌー少年団が練習を行っていました。


 帰ってダンベルで軽く運動。

 シャワーを浴びて、酒!

 f4bfc962.jpg 

 今日も、”新政”!

 嫁さまが遅番なので、一人で「竜馬伝」のビデオみながら。

 西郷隆盛役、誰だろう?と思ってみてみたら、(名前がわかりません。)な〜んだ、この人か。って。

 でも、鹿児島弁、上手かったですね。”翔ぶが如く”みたいに、字幕がでていずに良かったわ。
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ