『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2010年06月

吾平道場

 早いもので、2010年も今日で前半が終了しますねぇ。

 吾平道場は、園児1名以外は全員出席。

 今度の日曜日は、いよいよBBQ大会ということで、皆張り切っています。

さくらインターハイ応援横断幕!

fi















 ネット注文しておいた、横断幕が届いた。さくらの、インターハイ出場激励の横断幕です。

 早速、友人の手伝いをもらい、県道の交差点に掲出。そろそろ梅雨明けするのか、日差しも強く汗だくになる。

 0.9m×2.7mのサイズでしたが、若干、縦がフェンスのサイズに合わないようでした。

 次回作成するときは、縦サイズを60cmにし、もう少し横長のサイズにした方がいいようです。

 ともあれ無事、掲出できました。大会まで約2ヶ月。横断幕の声援に負けないように、練習に励んで欲しいものです。

DELLA SELA

della Sela
保育園の指導が済んだ後、嫁さまと、道場の保護者がオープンされたピザ・レストラン、”DELLA SELA”へ。

 錦江町にあり車で25分。海沿いの崖の上にあり、桜島と開聞岳の両方を眺望できる位置にあります。(今日はあいにくの曇りで見れませんでしたが・・。)

 お店の外観はレンガづくりで、テラコッタの鉢や白い陶器の置物、観葉植物もおしゃれです。

 店内はオープンになっており、海に面したデッキでも食事ができるのもいいですね。

 丁度、嫁様の同僚も来店しており、4人でしばし歓談しました。

 

高山道場 送別会

 午前中は、仕事を休み、MRIで脳の検査を受ける。

 4・5月と頭痛が続いていた為検査を受けましたが、幸い、異常は無し。とりあえず一安心です。

 夕方は、久し振りに高山道場へ。

 今日は。10年間道場に通ってくれた畑中兄弟が、お父さんの仕事の都合で転勤することになったので、道場で送別会を開いた。

 これまでの思い出なども発表してもらいましたが、子供なりの思いというものが伝わってきて胸を打たれました。

 転校して慣れるまでしばらくは大変でしょうが、頑張って欲しいものです。



(最後に、団体形を演武。このチームも、7月の県中学総体が最後となります。九州大会出場を目指して頑張って欲しいものです。)
  

久し振り

925f7448.jpg 天気予報では、夕方から大雨となっていたが、帰宅してもまだ曇り。

 何も予定が入っていなかったので、久し振りにマーと散歩。

 連日の雨で、このところ、小屋にこもりっきりの日が続いていたので、マーちゃんも嬉しそうでした。







でした。

e4489d8b.jpg 20日は、父の日。

 長女の美咲から、嬉しい父の日のプレゼントが届く。

 「感謝してます。」と手紙も添えて。

 ありがたいなぁ〜。

 見習わんといかんなぁ〜。

 

本部道場 バッサイダイ後半!


(輪受けのあとの鉄槌は、鞭がしなるように打ち込まないといけません。蹴りの前の横打ちのところは、第二挙動の要領と同じです。)


(肘当てを強く。双手突きは、下の拳をしっかり突きます。)


(蹴りを大きく振り払います。掛け手は柔らかく且つ気を入れて。残心が形を引き締めます。)

本部道場 再びバッサイダイ


(出だし。後ろ足の引きつけに合わせて、受けます。)


(抱卵の構えで気を入れていかに引きこむかですね。)
(横払いから、正確に中段を突き、腰の引きの回転を利用して横受けを行います。)


(手刀の引きで懐をはたかない。引くための準備が重要となります。)

 以上の解説で、解る人は解ると思います。

本部道場 バッサイダイ


(一番大事な出だしの部分)


(バッサイダイの一番の見せ場)


(基本の正確さを問われる、手刀払い。引き手で懐をはたいてはダメ。)

さくら、本部道場

h 昨日は、野上先生が大阪出張のため、野上先生の指導はなし。私が2時間ほど指導してホテルへ。

 今日も、午前中は野上先生は所要のため、自主練習。野上先生の指導は12時から。

 まずは、第一指定形のバッサイダイから。スタートの部分だけで1時間の練習。だよね、ここが一番難しいし、ここが出来ないと、バッサイダイ、パーですもんね。

 続いて、第2指定形のニーパイポとマツムラローハイ。これは約1時間半。まあまあの出来のようだ。

 最後は、それぞれ得意形。練習は5時に終了。大雨の中を帰宅。

 それにしても、自分の娘が、野上先生の指導を受けられるまでなったとは、驚きです。ここまで一緒に練習に来るとは予想だにしていませんでした。なんたる幸せ。

 大会は、7月10日の高校九州大会(鹿児島市)と、7月24日・全九州選手権大会(鹿児島市)、そして、8月9日の沖縄インターハイ。

 さくらには、いろんな経験を積んで勉強して欲しいものです。
 
 動画、たくさん撮りましたので、随時、アップしていきます。

Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ