『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2010年01月

インフル

マー ついに、さくらがインフルにかかってしまいました。

 熱も39度以上有り、相当つらいようです。

 せっかくHPを更新したのに、画像が壊れ、ショックでしばらくブログも休んでおりました。

 原因がわかりましたので、近いうちに修正いたします。
 
 写真は、骨にかぶりつきのマーちゃんです!

不揃いなお寿司たち

619beffd.jpg あはは、にぎってしまいました、寿司を!

 手巻き寿司は経験ありましたけどね、にぎり寿司は初挑戦です。

 昨夜、NHKの”プロフェッショナル”(再放送)で、新宿にお店を構える82歳のバリバリの現役、ミシュラン3つ星の寿司職人、二郎さんの番組をみて、”かっこいいなぁ〜”と思い、急に寿司を食べたくなったからです。

 なら、自分で握ってみようか!と、思い立ちまして。不揃いでも、自家製は格別の味なのであります。

またHP更新

b4e4b239.JPG 今回は、昨年10月に開催された、県高校新人戦と、11月に開催された、九州高校新人戦の2つの大会を、同時にアップいたしました。

 嫁さまの帰りが9時ということで、腹をすかしながら作業を行いました。集合写真に不具合がありますが、後日、修正いたします。ご容赦ください。

 これからも、このような時間を利用して、早く過去の未更新の行事を更新していきたいと思います。
 

HP更新 ひっさしぶりの!

 今日は、鹿屋市長選が行われる日であるが、私には投票事務の依頼がなかったので、一日中、家で過ごしました。

 午前中は、連合会九州地区の総会開催通知の事務を行い、64名の評議員に案内のハガキを送付。

 午後からは、都道府県対抗男子駅伝を、鹿児島チームが最終区までトップ争いに絡んでおりましたので、楽しく観戦、その後、ひっさしぶりにHP更新にとりかかりました。

 更新すべき大会等が8項目くらいあるんですが、今日はとりあえず、若干の手直しも必要ではありますが、「第19回こうやま流鏑馬祭空手道錬成大会」を更新しました。
 
 話は変わりますが、夜のTVで、石川遼君と菊池雄星君の対談の番組やっていましたね。見ていて驚きました。

 私がようやくその一端を解釈できた、「体幹」や「股関節・肩甲骨の柔軟性」、「上半身と下半身の連動」を、二人とも、さも当然といったような感じで語ってましたね。さすがは、超一流の冠詞のつくプロだと、改めて感心させられた次第です。

 しかし、二人とも、礼儀正しくて、話す内容も、多くの経験を積んだ大人でさえ表現できないような感心するような内容の事を平然と語りますので、そこらあたりが好感を持たれる素質なんでしょうねぇ。恐るべき18歳!感動しました!

靴磨き

靴 先週末は、熊本市で連合会の役員会に出席。その後、火曜日から昨日まで、飲み会が4連チャンで更新が滞っていました。スイマセン。で今週末は、久しぶりに予定が入っていない。

 天気も良かったので、玄関で靴磨き。久しぶりに、念を入れて手入れしました。

 年末に愛車のタイヤ交換をしましたが、前輪2本で55,000円(安いやつで)このとき思いました、”もしお金がなくてタイヤ交換できなかったら、車って走らねぇ〜んだよなぁ”って。当たり前のことですけど・・。

 これと同じで、”人間も、靴がなければ、(歩けない、っつうことまではないにせよ)支障を来たすんだよなぁ”と、たまに考えることがあります。

 そういえば、ベストセラーとなった「夢をかなえるゾウ」にも、一番最初に靴の有りがたさが書いてあり、”夢を叶えるためには、靴の手入れは自分でやりなさい!”って書いてあったっけなぁ〜。

雪雪!

66f740fe.jpg 西日本各地は大荒れ。13日未明から、4年ぶりの大雪となる。

 しかしながら、南国では珍しい雪に遭遇すると、大人でもなぜかしらウキウキしてくる。

 今朝の気温も0度。


 ”雪”から連想する、大好きな山頭火の句をふたつほど。

 「安か安か 寒か寒か 雪雪」

 「生死の中 雪ふりしきる」

鹿第一空手道部鏡開き

0a3733a4.JPG 地域によって異なるらしいが、1月11日は、正式な鏡開きの日だそうである。

 鹿第一の鏡開きが行われたため、朝から家族で参加。

 午前中の練習では、広島県からK高校が来ていたため、練習試合などを観戦。

 その間、お母さんたちがぜんざいを調理。

 練習が終わってから全員でぜんざいなどをいただき、楽しいひと時を過ごしました。

 

いちご狩り

ed9a21c0.jpg 毎年、この時期にはいちご狩りに行っているかなぁ〜?

 「来るんだったら、午後より、午前の方がいいですよ。」

 確かに。午前中に熟れた果実を採られると、午後からは少ない。

 来年からは、午前中に出かけましょう。

 それでも、赤ボラ土で育った吾平のイチゴは超美味です!

鹿屋市稽古始め式

6d4c846d.JPG 平成22年、市体協主催の稽古始式が、市内の体協加盟の31団体が出席して開催された。

 我が全空連空手道連盟から、鹿屋工業空手道部の部員と出席。

 夜は、肝属地区連盟の新年会も開催されました。

HP作成予定

8f9f7b40.JPG 新しいモデムは届いているのですが、接続の方法の説明書読むの面倒臭くて、土曜日に、パソコンに詳しい先輩に接続等の作業をしていただく予定でおります。

 HPにつきましては、多いときで1,000人/月の訪問者がありましたが、最近では、徐々に減り始め400人程度。ちなみにブログは毎日100人以上の方々に見ていただいております。
m(_ _)m


 今週末3連休がありますので、ここらで、HPを更新したいと考えております。

 8月末の全中大会から更新しておりませんものね。忙しかったといえば言い訳になりますが、ま、ホントに忙しかったわけでありまして、今後はこまめに更新してまいりたいと思っております。

 今後とも閲覧方、よろしくお願いいたします。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ