『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2009年07月

日曜日、雨。

b2aa525d.JPG なぜか、朝6時起床。ビデオを借りていたので、まず1本。

 見終わると丁度雨脚が強くなったので、なぜか、外にでて洗車。(決して水代をケチっているわけではありません・・。)

 洗車の後、ビデオをもう一本みて、ごろごろ。

 夕方、家族で買い物に出かけ、帰宅してHP作成。(第32回県中体連空手道競技大会

 夜は、嫁さんが手伝いのため、さくらと二人で夕食。

第32回県中学生総合体育大会空手道競技大会

8af8a4b1.JPG 8月8・9日に宮崎県で開催される九州大会の選考会を兼ねた、県中学体育連盟主催の大会に参加した。

 個人戦は、1年生の部と共通の部(1〜3年)に別れて行われ、九州大会は共通の部の上位4名が選出される。

 形競技は、一回戦が得点方式でベスト9を選出し、2回戦以降はトーナメント方式。1、2回戦は別々の指定形ということで、さくら、1回戦バッサイダイで1位通過、2回戦ニーパイポで勝利し無事ベスト4、九州大会の切符を手にする。

 準決勝、決勝は公相君大。ウンシュも練習していたが、途中、怪我で稽古が中断した時期があったので、安全パイで行った。結果、決勝こそ1本相手に上がったが、優勝できました。

 共通男子の前田君はパートで4位、1年男子の東桂木君は決勝に進出するも、惜しくも2−1で破れ準優勝。

 団体組手も吾平中が善戦し、九州大会まであと一歩の4位。(団体戦は上位2チーム)

 これで、全中、九州大会の切符を手にすることができました。中学生最後の夏、残された期間稽古に励み、一回でも多く勝ち進んでいきたいものです。

 

HP更新

0876ca7f.JPG 第58回全九州高等学校空手道競技大会、更新しました。

 沖縄チックな雰囲気だしたつもりです。ご覧くださいませ!

44歳!

 今年も誕生日を迎えてしまった。

 齢、44。

 え〜っ、もう!?って感じ。

 今日は、職場の飲み会があったが、早めに切り上げて嫁さんの実家へ。

 すっぽん鍋が準備してありました!

東京出張

fe5d2969.JPG 早朝、またしても空港へ。今日は、経済団体の要望活動の随行員として東京へ。

 国土交通省や地元国会議員の先生方に要望をして回りましたが、さすがに、解散総選挙の日程調整で、慌しい雰囲気でしたね。

 (写真は、東京湾アクアラインの「海ほたる」(人工島))

第58回全九州高高校空手道大会 結果

○女子個人形
 優勝:大野ひかる
 2位:
 3位:
 3位:

○男子個人形
 優勝:金城 新(美来工科:沖縄)
 2位:上村拓也(興南:沖縄)
 3位:
 3位:

○女子個人組手
 優勝:中島陽夏(宮崎第一)
 2位:矢野朱美(熊本マリスト)
 3位:
 3位:

○男子個人組手
 優勝:坂井晃(佐世保北:長崎)
 2位:黒川大和(開新:熊本)
 3位:
 3位:

○女子団体組手
 優勝:宮崎第一
 2位:九州学院(熊本)
 3位:鹿児島城西
 3位:大分南

○男子団体組手
 優勝:九州学院
 2位:佐世保北(長崎)
 3位:糸島(福岡)
 3位:東福岡


P1080241

第58回全九州高校空手道大会

70dbe879.JPG 午前中は、個人形。県の強化選手で指導している選手にちょっとアドバイス。

 組手は、個人戦から。

 尚、1回戦は、宮崎の選手に快勝。ところが続く2回戦、沖縄の選手に負けてしまう。

 団体組手。1回戦は、長崎の佐世保北。先鋒、森君は先取するも、逆転され負け。

 次鋒、冨松君は順調にポイントを重ねて勝利。

 中堅の安楽君はポイントを重ねるも、掴み等のペナルティを3度も取られ相手に3ポイント献上、結果1ポイント差で負けてしまう。

 副将の新原君も負けてしまいここで勝負あり。大将の尚もいくつかポイントを取るが負け。まだまだ力不足のようです。

 佐世保北はセンバツで3位の学校。鹿第一もポイントはそこそこ取っているが、勝負に対する執着心の差が出たような内容であった。

 精進あるのみです。

沖縄へ

041a02e9.jpg 帰りのチケットはキャンセル待ちで、沖縄⇒鹿児島が取れたが、行きは福岡空港⇒那覇空港のため、鹿児島空港まで自家用車で行き、そこから高速バスで約3時間かけて福岡空港まで。

 会場である沖縄県立武道館には、開会式の丁度午後4時に到着。初日の今日は開会式のみ。

 私としては、せっかく来たのだから写真でもと思い、開会式の模様をパチリ。

 夜はホテルの近くのライブハウスで泡盛を堪能。





aa

沖縄!

 明日から、沖縄行ってきます。

 行きは、鹿児島空港→高速バス→福岡空港⇒那覇空港

 帰りは、那覇空港⇒鹿児島空港 

 と、相成りました。

 何はともあれ、応援に行けることができて幸せですが!

 選手の応援、一生懸命すっど!!

 

HP更新!!!

77887417.JPG 久しぶりに夕方ゆっくりできる時間ができたので、HPを更新しました。

 ○春季大会(5/10)
 ○昇級審査会(5/31)
 ○県高校総体(6/4・5)
 ○鹿児島第一壮行会(6/27)
 ○県強化練習(7/4)
は、いい写真が少ないので、「2009空手道活動報告」に集合写真を主に。

 ○肝属地区体育大会空手道競技(7/5)
は、写真のみを更新しました。

 とりあえずご覧下さい。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ