『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2009年01月

尚武、帰省

 午前中は、保育園指導。その後、筋トレ。

 午後からは、録画しておいた映画を鑑賞。

 今日は、学校が高校入試のため休みになるということで、尚が帰省した。

 夕方、一緒に空手の練習へ行き、帰宅後は両親を呼んで飲み会。

 帰りは、仮免取得中の美咲の運転で、両親を家まで送りました。久し振りに一家団欒の一日でした。

ミニ同窓会

 市内の居酒屋で、高校のミニ同窓会が開催された。15名程が出席。

 皆さん、昔のことをよく覚えていらっしゃる。

 同級生の中では、私は、結婚は遅くはないほう。今春、長女が就職で、来年、次女も寮生活に入るとなると、夫婦二人きりの生活となる。

 これから、子育ての始まる人もおり、どっとがどうというわけではないが、それぞれの道を歩んでいるのだなと思う。

 皆で協議し、来年1月2日に正式な同窓会を開催することが決定。私は3年4組の担当となりました。

宝来君指導

 7時まで残業。済んで、道場へ直行。

 宝来君、準備OK状態。

 だんだんよくなってきています。

 そういえば、「Karete Life」や「JKFan」に、平成20年度の公認資格の合格者名簿が掲載してありましたが、4・5段位も思ったより少ないようです。

 難しいから価値があり、チャレンジする意義がある、ということでしょう。

 精進あるのみです。「絶対、合格!」と言う意気込みのみで突き進みましょう!

お見舞い

 ホンダで車検代の支払いを済ませた後、病院へ。

 お二人のお見舞いのため。早く、元気になっていただきたいものです。

 それ以外は、テレビや映画を見、平凡な一日。

 夜は、先日亡くなった伯父の家で伯父を偲ぶ会。

保育園保護者会・・・など

 朝は、保育園の指導に出かける。今回は、保護者参観を兼ねての練習であった。

 日頃、保育園で行っている指導と、丹田の鍛錬法を説明。興味のある方、ない方、それぞれの反応であった。

 夕方は、吾平道場の指導。5段を受ける宝来君の指導。徐々にではありますが、修正されつつあります。

 2月7日は本部道場に練習に行く予定、なんとしてでも間に合わせなければ!

 夜は、宝来君の家で反省会。遅くまでお邪魔しました。

伯父の葬儀

 今週の火曜日、嫁方の伯父が、何の前触れも無く急逝された。73歳、若い。

 早朝、救急車で病院に運ばれたと電話があり、急いで病院に駆けつけたが、午前8時32分に息を引き取られた。死を看取るのは初めての経験であった。

 木曜日が「友引」であったため、お通夜を3日間執り行い、今日が葬儀・告別式であった。

 持病はあったものの、急に逝かれるとは周りも、本人も、思ってもいない事ではあったろうが、しかし、ありえないわけでもない。

 故人が教える事は、”今日一日を精一杯生きるべし!”という事であると考えた。

 伯父さんのご冥福を祈る。

シネフィル

 昨年11月に液晶テレビを購入した際に、BSの申し込みを行おうとしたら、1年以上CS契約をしてもらうと、アンテナ料金と取り付け料金が不要ということだったのでCS契約をし、月額630円のシネフィルに加入した。

 シネフィルは、新旧の名画を月100本放映している番組である。

 当然、決まった時間に見れるわけがないので、もっぱら録画をし見ているのですが、これがなかなか見る時間がありません。

 これまで5本くらい録画しましたが(少ない!てか、思ったより見たいと思う映画がない・・)、これまで見たのはわずかに1本。

 最近テレビの前でゴロゴロしている時間が多いですが、限られた時間の中で、いかに時間配分を有効に行うかでしょうね。

 動くときは動く、休むときは休む。


 

イチゴ狩り

 鹿屋市吾平町黒羽子にある観光農園。一年を通じて、何らかのフルーツや野菜が収穫できる。(イチゴ、ブドウ、ブルーベリー、スイートコーン、さつまいも、落花生、みかんetc)ここは、赤ボラ土の土壌が特徴で、フルーツがとても甘く出来るとの評判である。

 今日は、あいにくの雨天となったが、イチゴ狩りにでかけた。

 毎年この時期にお邪魔しているのが、今年も甘くて美味しいイチゴが収穫できました。

 次女、さくらは熱が38度5分あり、ダウン!インフルエンザか?と思い病院に連れて行きましたが、今の時点ではまだダウト。おいしいイチゴでも食べて早く良くなればいいのですが・・。

車検

 午前中は、今年最初の保育園指導。その後、こちらも今年初の筋トレ。約1時間程度汗を流す。

 筋トレの後、車検に出していた車を取りに。当初は、自分で受けようかな(経費節減のため)とも考えていましたが、事前に点検をしてもらったら、部品交換等が思いのほか多かったため、已む無くディーラーに頼んだ次第。

 夜は、吾平道場の練習。今日も一般部が多く集まり、審査会に向けた形の練習を行いました。

一般部練習

 元旦の稽古始式で、昇段審査会にチャレンジする一般会員が多いことが判明。

 吾平道場の練習は14日からとなっているが、今日は、一般部の特別練習をすることに。

 一番早い審査会は、九州地区協の四・五段位の審査会。あと1ヶ月ですが、無事合格できるように、今からみっちり鍛えて行きたいと思います。

 人事ではないか!自分もしっかり練習していかねば!

 元旦の鏡開きHP更新しました。ご覧ください!

高山修武会新年会

 午前中は、鹿屋市体育協会の合同稽古始め式。

 夜は、肝付町の割烹で、高山道場の新年会。

 紬で出席する予定でしたが、急遽変更。

 飲み会が続いておりましたので、ほどほど飲んで帰りました。

修武会OB会

fb76df3f.JPG 今年、成人式を迎えるOBは6名。昨年が3名、一昨年が1名ということで、20歳以上のOBで新年会を開催。1名がアメリカ留学のため欠席であったが、そのほかは9名全員出席。

 前半はおとなしく歓談して過ぎていきましたが、後半戦、腕相撲のトーナメントを始めてから盛り上がりました。(負けた人は一発ギャグのペナルティ付き)

 OBは社会人や大学生、私が道場を立ち上げて、一期生の連中たち。いつの日か、また、このメンバーで団体戦などに出場できたらどんなに楽しいものだろうと思いました。

2009年!始動!

2009 新年あけましておめでとうございます。

 5時40分起床。初日の出に合わせて、東串良町柏原海岸にて、鏡開き、寒稽古を行いました!

 気温3度!皆、痛さ(寒さ)にこらえて頑張りました!

 今年も気合い入れて行くぞ〜!

 皆さま、今年もよろしくお願いいたします!m(_ _)m

 (集合写真は<コチラ>)
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ