『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2009年01月

尚武、帰省

 午前中は、保育園指導。その後、筋トレ。

 午後からは、録画しておいた映画を鑑賞。

 今日は、学校が高校入試のため休みになるということで、尚が帰省した。

 夕方、一緒に空手の練習へ行き、帰宅後は両親を呼んで飲み会。

 帰りは、仮免取得中の美咲の運転で、両親を家まで送りました。久し振りに一家団欒の一日でした。

ミニ同窓会

 市内の居酒屋で、高校のミニ同窓会が開催された。15名程が出席。

 皆さん、昔のことをよく覚えていらっしゃる。

 同級生の中では、私は、結婚は遅くはないほう。今春、長女が就職で、来年、次女も寮生活に入るとなると、夫婦二人きりの生活となる。

 これから、子育ての始まる人もおり、どっとがどうというわけではないが、それぞれの道を歩んでいるのだなと思う。

 皆で協議し、来年1月2日に正式な同窓会を開催することが決定。私は3年4組の担当となりました。

宝来君指導

 7時まで残業。済んで、道場へ直行。

 宝来君、準備OK状態。

 だんだんよくなってきています。

 そういえば、「Karete Life」や「JKFan」に、平成20年度の公認資格の合格者名簿が掲載してありましたが、4・5段位も思ったより少ないようです。

 難しいから価値があり、チャレンジする意義がある、ということでしょう。

 精進あるのみです。「絶対、合格!」と言う意気込みのみで突き進みましょう!

お見舞い

 ホンダで車検代の支払いを済ませた後、病院へ。

 お二人のお見舞いのため。早く、元気になっていただきたいものです。

 それ以外は、テレビや映画を見、平凡な一日。

 夜は、先日亡くなった伯父の家で伯父を偲ぶ会。

保育園保護者会・・・など

 朝は、保育園の指導に出かける。今回は、保護者参観を兼ねての練習であった。

 日頃、保育園で行っている指導と、丹田の鍛錬法を説明。興味のある方、ない方、それぞれの反応であった。

 夕方は、吾平道場の指導。5段を受ける宝来君の指導。徐々にではありますが、修正されつつあります。

 2月7日は本部道場に練習に行く予定、なんとしてでも間に合わせなければ!

 夜は、宝来君の家で反省会。遅くまでお邪魔しました。

伯父の葬儀

 今週の火曜日、嫁方の伯父が、何の前触れも無く急逝された。73歳、若い。

 早朝、救急車で病院に運ばれたと電話があり、急いで病院に駆けつけたが、午前8時32分に息を引き取られた。死を看取るのは初めての経験であった。

 木曜日が「友引」であったため、お通夜を3日間執り行い、今日が葬儀・告別式であった。

 持病はあったものの、急に逝かれるとは周りも、本人も、思ってもいない事ではあったろうが、しかし、ありえないわけでもない。

 故人が教える事は、”今日一日を精一杯生きるべし!”という事であると考えた。

 伯父さんのご冥福を祈る。

シネフィル

 昨年11月に液晶テレビを購入した際に、BSの申し込みを行おうとしたら、1年以上CS契約をしてもらうと、アンテナ料金と取り付け料金が不要ということだったのでCS契約をし、月額630円のシネフィルに加入した。

 シネフィルは、新旧の名画を月100本放映している番組である。

 当然、決まった時間に見れるわけがないので、もっぱら録画をし見ているのですが、これがなかなか見る時間がありません。

 これまで5本くらい録画しましたが(少ない!てか、思ったより見たいと思う映画がない・・)、これまで見たのはわずかに1本。

 最近テレビの前でゴロゴロしている時間が多いですが、限られた時間の中で、いかに時間配分を有効に行うかでしょうね。

 動くときは動く、休むときは休む。


 

イチゴ狩り

 鹿屋市吾平町黒羽子にある観光農園。一年を通じて、何らかのフルーツや野菜が収穫できる。(イチゴ、ブドウ、ブルーベリー、スイートコーン、さつまいも、落花生、みかんetc)ここは、赤ボラ土の土壌が特徴で、フルーツがとても甘く出来るとの評判である。

 今日は、あいにくの雨天となったが、イチゴ狩りにでかけた。

 毎年この時期にお邪魔しているのが、今年も甘くて美味しいイチゴが収穫できました。

 次女、さくらは熱が38度5分あり、ダウン!インフルエンザか?と思い病院に連れて行きましたが、今の時点ではまだダウト。おいしいイチゴでも食べて早く良くなればいいのですが・・。

車検

 午前中は、今年最初の保育園指導。その後、こちらも今年初の筋トレ。約1時間程度汗を流す。

 筋トレの後、車検に出していた車を取りに。当初は、自分で受けようかな(経費節減のため)とも考えていましたが、事前に点検をしてもらったら、部品交換等が思いのほか多かったため、已む無くディーラーに頼んだ次第。

 夜は、吾平道場の練習。今日も一般部が多く集まり、審査会に向けた形の練習を行いました。

一般部練習

 元旦の稽古始式で、昇段審査会にチャレンジする一般会員が多いことが判明。

 吾平道場の練習は14日からとなっているが、今日は、一般部の特別練習をすることに。

 一番早い審査会は、九州地区協の四・五段位の審査会。あと1ヶ月ですが、無事合格できるように、今からみっちり鍛えて行きたいと思います。

 人事ではないか!自分もしっかり練習していかねば!

 元旦の鏡開きHP更新しました。ご覧ください!
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ