『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2008年06月

読書!

eaccabb0.JPG 何が幸せか?って、本、読めるの幸せです。
 
 最近は、「夢をかなえるゾウ」(水野敬也著)と、「小山裕史のウォーキング革命」(小山裕史著)を読了。

 今日は、午後から久し振りに書店に出向き、「若者はなぜ3年で辞めるのか?」(城繁幸)と「いま一番、大事な情報(こと)」(船井幸雄著)、「小さな努力で大きく報われる法」(幸田露伴、渡部昇一編著)を購入。

 一日もはやく読み終えたいです。

吾平道場

a47d9c00.JPG 土曜日の練習は、何とか来れています。

 今日も、体験者3名、見学者1名。

 ジャンプトレーニングから入り、ストレッチ、基本、組手とみっちり100分!

 しかし、暑い!汗だくになりました!

カラテキッズセミナー

9233fd06.JPG 平成32年は、鹿児島国体が開催される予定である。

 そこで、将来の国体選手候補である本県ジュニア選手の競技力向上を図るため、下記のセミナーが開催されます。

 皆様、ふるってご応募を!

 1 日 時  平成20年8月27日(水)〜28日(木)(1泊2日)

 2 場 所  鹿児島県青少年研修センター(吉田町)

 3 名 称  カラテキッズセミナー

 4 講 師  佐久本嗣男 先生
         豊見城あづさ先生
         清水由佳  先生

 5 参加料  小学生以下 4,000円
         中・高学生 5,000円
         大学・一般 8,000円(宿泊・食事代を含む)

 詳しくお知りになりたい方はご連絡ください。

 平成32年。尚、28歳、さくら、26歳・・・いけるか・・?
 私、55歳、・・・??になってるか?
 いづれにしても楽しみです!

今日わぁ〜

 役所、着いたらぁ〜、ハンカチ忘れてるの、気がついてぇ〜、

 役所、8時30分にならないと、クーラーはいんないのねぇ、

 で、8時前に着いてるので、もぅ、汗ダクだったのね。

 だぁ〜からぁ〜、仕方なく、売店にハンカチ買いに行きました!


 夕方、残業してたのねぇ!今度は、5時15分の終業時間には、クーラー切られんのね!集中管理で。

 しかたなく、自然風入れるために、窓開けてたのね!そしたらぁ〜、羽の生えたシロアリがい〜っぱい飛んできて、とっても迷惑したので、窓閉めたのね。

 そしたら、また、汗だくになってしまって、仕事やめて帰りました!

連合会九州大会HP更新

8ea82171.JPG 久々に予定なしの日曜日。

 昼前に出かけて、電気屋さんで腰・背中のマッサージ。

 帰宅してエアコンの掃除。

 先週の「第8回連合会九州大会」のHP更新しました。
 

空手練習

開会 このところ、残業続き(たまに飲み会)で、空手、土曜日しか行けない状況。

 今日は、午前中は保育園で指導。午後からちょこっと仕事に行って、夕方、久しぶりに吾平道場での練習。

 次なる目標は肝属地区大会と中体連九州大会県予選。

 道場生はまだ少人数ですが、その分指導が行き届き効果的ではあります。

 会員募集中!

 明日は、久しぶりにゆっくりできそうです。

肝属地区中学校空手道大会

 肝属地区では、6月と11月の年に2回、中学生の大会が肝属地区中学校体育連盟の主催で開催されます。

 私も以前は審判員として参加していましたが、最近は仕事のためなかなか参加できない状況。

 女子の参加者は少ないようですが、男子は多く、団体戦も形、組手ともにありました。

 11月は新人戦です。

 

 

第8回九州地区空手道選手権大会

8連合 選手団は朝5時に貸切バスで高山を出発。今年は、沖縄の佐久本先生の、劉衛流龍鳳館道場が初参加、二十数名の選手が参加していた。

 試合は、形と組手の個人戦。男子が35歳以上で空手を始め40歳以上の者、女子が30歳以上で始め、35歳以上の者が出場できる、シニアの部があるのが特徴。生涯スポーツに適した空手道であればこそ。

 シニア女子形の部では、嫁さまと赤木さんが同門決勝、嫁さまが運良く勝利し初優勝を飾った。

 結果は、上記のほか、田布尾君(一般組手)と坂元君(中学組手)でそれぞれ3位入賞し、全国大会の切符を手にしました。

 最近スランプのさくら、今日も形、予選落ち。しかし、組手に成長の跡がみられましたので、次なる中学九州大会選考会に向けて、これから1ヶ月頑張りたいと思います。

 帰りはバスの中で祝勝会&反省会。長い道中ではありましたが、楽しい一日でありました。

HP、週末にアップします!
 

熊本へ

 明日は、熊本県山鹿市で、連合会第8回九州大会が開催される。

 今日は、前夜祭があるため、選手団とは別に一人だけJRで先に出かけた。新幹線”つばめ”に初めて乗車し感激!

 大隅半島(鹿児島県の右側の半島)は空港まで100分、高速ICまで100分、そして新幹線まで100分と、交通ネットには見放され”陸の孤島”といわれております。おそらく、新幹線の鹿児島〜博多間が全線開業しても、今後も新幹線とは、無縁でしょう・・。余談でした・・

 熊本駅で西山先生と待ち合わせ、熊本県の九州大会選手選考会を見学後、お宿の山鹿温泉へ。

 2次会も0時前には帰り、明日の大会に備えたのでありました。

第6回鹿児島県中学生空手道大会

d2f848bf.jpg 鹿児島市松元平野岡体育館で開催、8月に長崎県大村シーハットで行われる全国大会の県予選を兼ねている。

 さくら、昨年は惜しくも3位、あと一歩で全国切符を逃している。今年こそはと気合いれて臨みましたが・・。

 形、予選、なんと5位で予選落ち。昨年は予選、バッサイダイで1位通過が・・。本人、茫然自失・・。「なんでぇ〜???」

 気を取り直して、組手に臨む。先行したが上段を何発もあててしまい、反則にこそならないが、「触れたら取りません」ルールで、逆に相手から中段を奪われ、結果、3−6で敗戦。

 今年はいいとこなしの県大会でした。次は7月に九州中体連の県予選があります。次はリベンジだ!

 県中学生大会、HP更新しました。
 

吾平道場開設!

 大隅修武会(鹿屋道場)を、6年間お世話になった鹿屋東地区学習センターから、吾平町振興会館に移し初めての練習日であった。

 高山道場からも練習に参加してもらったが、見学者も数名来ていただいて、まずまずの初日。

 これから会員が増えていくよう、気合入れて頑張ります!

坂元佑美、個人組手優勝!

75cb95ab.jpg 県高校総体2日目。個人組手が行われた。(今日は観戦できず)

 男子決勝は、加覧(第一)VS山口(城西)で山口の勝利(6−3)。

 女子決勝は、北山(第一)VS坂元(城西)、激闘の末、坂元が7−5で勝利。

 坂元は当道場のOGです。6月15日に開催される、国体選考会でも優勝し、是非とも国体出場も果たして欲しいものです。

 県高校総体HP更新しました。ご覧ください。

鹿児島県高校総体空手道競技

胴上げ 2日のうち何とか1日でも応援にと思い、尚の個人形と団体組手が行われる初日に応援に行った。

 尚、個人形、予選を何とか3位で(ギリギリ)通過。決勝は12名でトーナメント方式。

 決勝の形は、「公相君大」。相手は「スーパ^リンペイ」、残念ながら0−5で敗退。技術は上でも、迫力不足で負けたのか???九州大会の切符もてに出来ず、少々残念。

 男子団体組手。先の南九州大会(センバツ予選)では、鹿児島勢がベスト4を独占した。その学校が今回もベスト4に進出。決勝リーグで総当たり戦となった。

 20連覇を目論む鹿児島城西と、初優勝を狙う鹿児島第一、インターハイ出場の切符を掛けて、お互い2勝で優勝決定戦で激突!

 優勝決定戦の結果、
 先鋒 鹿児島第一 ×1−5○ 鹿児島城西
 次鋒         ×3−8○ 
 中堅         ○8−0× 
 副将         ○5−4×
 大将         △2−2△ (19P−19P)

で、引き分け。

 決勝トーナメント(前2試合)の戦績も、
 勝ち=9人、負け=4人、(2引き分け)得点=86P、失点=63Pで全く同数。したがって、史上初の優勝戦再試合(代表戦ではなく、再度5人全員が戦う)となった。

 再試合、
 先鋒 鹿児島第一 ×4−8○ 鹿児島城西
 次鋒         ×0−6○ 
 中堅         ○8−7× 
 副将         ○8−6×

で、またしても、大将戦にもつれ込む。

 大将、第一、キャプテンの笠野君。前半先行されるが、途中追い突き、後は中段突きで連続して有効を奪い、結果、7−5で勝利、鹿児島第一高校に悲願の団体組手優勝、インターハイ出場をもたらした。

 久し振りに高校生の大会で熱くなりました。さわやかな試合を展開してくれた高校生拳児たちに感謝!

  

 

速報!

 鹿児島県高校総合体育大会空手道競技、初日。

 男子団体組手、鹿児島第一高校が、20連覇を目指した、鹿児島城西を、決勝リーグ優勝決定戦で3−2で破り、見事初優勝!インターハイ出場を決めました。

 明日は、個人組手が開催されます。

 詳しくは、近日報告いたします。

HP更新

03cff572.jpg 5月28日に開催しました、昇級審査会のHPを更新しました。

 ご覧ください。

 明日は、県高校総体の応援に行ってきます。

鹿児島第一高校にて練習

部隊 今週の3〜4日は、県高校総体空手道競技が開催される。

 鹿児島城西高校は、男子団体組手20連覇を目指している。団体組手は上位4校で決勝総当り戦が行われるが、尚武の鹿児島第一高校も、その一角に名を連ねている。高校生らしい勝負を期待したい。

 今日は、さくらと坂元君を連れて、国分の第一高校まで出稽古。形の部には1年生ながら、尚武と中村君(1年生)が出場するため、その指導に行ったもの。

 1時間半かけて行った学校では、既に練習が始まっていた。体育館は、バレー、バスケに占領されて、空手道部はかわいそうに狭い舞台の上で練習。

 形のスペースが無かったので、3階の普通教室で練習。4人が、交代交代にそれぞれ指定形と得意形を演武。約2時間行いました。1年生ですが、是が非でも、インターハイ切符を手に入れて欲しいものです。

油絵 【鹿児島県高校総体空手道競技】

 ○ 会場:鹿児島県立体育館

 ○ 日程:6月3日(火)個人形予選、団体組手1回戦〜決勝
      6月4日(水)個人形決勝、個人組手1回戦〜決勝
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ