『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2008年06月

読書!

eaccabb0.JPG 何が幸せか?って、本、読めるの幸せです。
 
 最近は、「夢をかなえるゾウ」(水野敬也著)と、「小山裕史のウォーキング革命」(小山裕史著)を読了。

 今日は、午後から久し振りに書店に出向き、「若者はなぜ3年で辞めるのか?」(城繁幸)と「いま一番、大事な情報(こと)」(船井幸雄著)、「小さな努力で大きく報われる法」(幸田露伴、渡部昇一編著)を購入。

 一日もはやく読み終えたいです。

吾平道場

a47d9c00.JPG 土曜日の練習は、何とか来れています。

 今日も、体験者3名、見学者1名。

 ジャンプトレーニングから入り、ストレッチ、基本、組手とみっちり100分!

 しかし、暑い!汗だくになりました!

カラテキッズセミナー

9233fd06.JPG 平成32年は、鹿児島国体が開催される予定である。

 そこで、将来の国体選手候補である本県ジュニア選手の競技力向上を図るため、下記のセミナーが開催されます。

 皆様、ふるってご応募を!

 1 日 時  平成20年8月27日(水)〜28日(木)(1泊2日)

 2 場 所  鹿児島県青少年研修センター(吉田町)

 3 名 称  カラテキッズセミナー

 4 講 師  佐久本嗣男 先生
         豊見城あづさ先生
         清水由佳  先生

 5 参加料  小学生以下 4,000円
         中・高学生 5,000円
         大学・一般 8,000円(宿泊・食事代を含む)

 詳しくお知りになりたい方はご連絡ください。

 平成32年。尚、28歳、さくら、26歳・・・いけるか・・?
 私、55歳、・・・??になってるか?
 いづれにしても楽しみです!

今日わぁ〜

 役所、着いたらぁ〜、ハンカチ忘れてるの、気がついてぇ〜、

 役所、8時30分にならないと、クーラーはいんないのねぇ、

 で、8時前に着いてるので、もぅ、汗ダクだったのね。

 だぁ〜からぁ〜、仕方なく、売店にハンカチ買いに行きました!


 夕方、残業してたのねぇ!今度は、5時15分の終業時間には、クーラー切られんのね!集中管理で。

 しかたなく、自然風入れるために、窓開けてたのね!そしたらぁ〜、羽の生えたシロアリがい〜っぱい飛んできて、とっても迷惑したので、窓閉めたのね。

 そしたら、また、汗だくになってしまって、仕事やめて帰りました!

連合会九州大会HP更新

8ea82171.JPG 久々に予定なしの日曜日。

 昼前に出かけて、電気屋さんで腰・背中のマッサージ。

 帰宅してエアコンの掃除。

 先週の「第8回連合会九州大会」のHP更新しました。
 

空手練習

開会 このところ、残業続き(たまに飲み会)で、空手、土曜日しか行けない状況。

 今日は、午前中は保育園で指導。午後からちょこっと仕事に行って、夕方、久しぶりに吾平道場での練習。

 次なる目標は肝属地区大会と中体連九州大会県予選。

 道場生はまだ少人数ですが、その分指導が行き届き効果的ではあります。

 会員募集中!

 明日は、久しぶりにゆっくりできそうです。

肝属地区中学校空手道大会

 肝属地区では、6月と11月の年に2回、中学生の大会が肝属地区中学校体育連盟の主催で開催されます。

 私も以前は審判員として参加していましたが、最近は仕事のためなかなか参加できない状況。

 女子の参加者は少ないようですが、男子は多く、団体戦も形、組手ともにありました。

 11月は新人戦です。

 

 

第8回九州地区空手道選手権大会

8連合 選手団は朝5時に貸切バスで高山を出発。今年は、沖縄の佐久本先生の、劉衛流龍鳳館道場が初参加、二十数名の選手が参加していた。

 試合は、形と組手の個人戦。男子が35歳以上で空手を始め40歳以上の者、女子が30歳以上で始め、35歳以上の者が出場できる、シニアの部があるのが特徴。生涯スポーツに適した空手道であればこそ。

 シニア女子形の部では、嫁さまと赤木さんが同門決勝、嫁さまが運良く勝利し初優勝を飾った。

 結果は、上記のほか、田布尾君(一般組手)と坂元君(中学組手)でそれぞれ3位入賞し、全国大会の切符を手にしました。

 最近スランプのさくら、今日も形、予選落ち。しかし、組手に成長の跡がみられましたので、次なる中学九州大会選考会に向けて、これから1ヶ月頑張りたいと思います。

 帰りはバスの中で祝勝会&反省会。長い道中ではありましたが、楽しい一日でありました。

HP、週末にアップします!
 

熊本へ

 明日は、熊本県山鹿市で、連合会第8回九州大会が開催される。

 今日は、前夜祭があるため、選手団とは別に一人だけJRで先に出かけた。新幹線”つばめ”に初めて乗車し感激!

 大隅半島(鹿児島県の右側の半島)は空港まで100分、高速ICまで100分、そして新幹線まで100分と、交通ネットには見放され”陸の孤島”といわれております。おそらく、新幹線の鹿児島〜博多間が全線開業しても、今後も新幹線とは、無縁でしょう・・。余談でした・・

 熊本駅で西山先生と待ち合わせ、熊本県の九州大会選手選考会を見学後、お宿の山鹿温泉へ。

 2次会も0時前には帰り、明日の大会に備えたのでありました。

第6回鹿児島県中学生空手道大会

d2f848bf.jpg 鹿児島市松元平野岡体育館で開催、8月に長崎県大村シーハットで行われる全国大会の県予選を兼ねている。

 さくら、昨年は惜しくも3位、あと一歩で全国切符を逃している。今年こそはと気合いれて臨みましたが・・。

 形、予選、なんと5位で予選落ち。昨年は予選、バッサイダイで1位通過が・・。本人、茫然自失・・。「なんでぇ〜???」

 気を取り直して、組手に臨む。先行したが上段を何発もあててしまい、反則にこそならないが、「触れたら取りません」ルールで、逆に相手から中段を奪われ、結果、3−6で敗戦。

 今年はいいとこなしの県大会でした。次は7月に九州中体連の県予選があります。次はリベンジだ!

 県中学生大会、HP更新しました。
 
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ