『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2008年03月

寿司パーティー

susi
 美咲が同級生の双子ちゃんと、夕食を作ってくれました。

 なんと、寿司!

 今日は、体調がよろしくなく、久しぶりのノンアルコール。お茶でおいしくいただきました。

雄川渓谷

62c3f0e0.JPG  鹿児島県の広報誌「グラフかごしま」で以前紹介されていた、南大隅町(旧根占町)の”雄川の滝”、その美しさを自分の目で確かめたくて、家族で出かけた。

 ”看板があるだろうから、行けば分かるだろう”くらいの気持ちで出かけたが、看板も無く、地図で見ても入り口が分からない。

 やむなく地元の友達に電話をかけるが、その友人も知らない。結局、友人が場所を知っている人をわざわざ連れてきてくれて、道案内してくれた。

 細い集落の路地を入っていくと、美しい棚田も見られた。途中で私のマイカーは進めなくなったので、道路わきに駐車する。そこからしばらく行くと駐車場があり、遊歩道が設けてある。看板が立ててあり、滝まで1.2Kmとわかる。

棚田
 歩道を見ると、あまり人が入ってないのが分かる。知る人ぞ知る場所なのだろう。15分くらい歩くと、目的地の”雄川の滝”に到着。そのあまりの美しさに、皆感嘆の声を上げる。私の家族以外、誰もいない。(後でカップルが来ましたが)

 どれくらいの広さだろう?小さな野球場くらいと表現すればいいだろうか?滝の高さは、30m?とにかく滝つぼの下の水の色が、まさにエメラルド・グリーン!で美しい。

 白い砂でできた中州も浅瀬を行けば渡ることが出来、尚と嫁さまと渡りしばし談笑。”雄川の滝”は期待したどおりのすばらしい秘境でありました。

 写真をアップしました。、こちらからご覧ください。

吾平会退職者送別会

a118c600.jpg 今年度限りで退職される5名の方の送別会が開催されました。

 5名のうち3名の方は一緒の課で仕事をした方々。やはり、じ〜んときますね。

 桜の季節。別れがあれば出会いもあります。また、新しい出会いもあることでしょう。

退職慰労会

df382ec7.jpg 私が鹿屋市役所に勤務してから丸3年。(合併して2年)

 最初の所属が、行財政改革推進室であったが、そのときの室長が山本昭治さん。現在は行財政改革推進本部となっているが、副本部長も山本さん、ということで何かとご縁がありました。

 その山本さん、今月限りで退職されることになり今日はその慰労会でした。

 若い年齢での退職ですので、しばらく充電されてから、また何か始められることでしょう。

HP更新

CIMG0733-1 昨日の、「第7回UMK杯九州黒潮空手道大会」HP更新しました。

 不完全で一部不具合(HOMEボタンでホームにかえれません・・m(_ _)m)もありますが、取り急ぎ更新しますので写真だけでもご覧下さい。

第7回UMK杯九州黒潮空手道大会

0df30763.JPG 朝6時、宮崎市へ向けて出発。今年度最後の大会、「UMK杯九州黒潮空手道大会」が開催される。なんと!テレビ局主催の空手道大会だ。

 尚にとっては中学最後の大会。私は今回は審判員を遠慮させていただき監督で参加。開会式は2階観客席で見ていたが、今まで1階に居て分からなかったことが、いくつか分かった。要は、会場全体(選手、審判員、監督、観客)が一体化しないと大会は成功したとはいえないということだ。

 開会式の最後に宮崎県名誉会長、松山公大先生の形の演武があった。先生はマスターズでも3位入賞という経歴もお持ちですが、素晴らしい内容の演武でありました。鹿児島県連も見習わないといけませんね。

 大会は組手試合のみ。尚、個人戦、順調に勝ち上がり、決勝の相手は同門の新原君。3−2でリードしていたが、なんと逆転の上段蹴りをくらってしまう。5−3で破れ惜しくも準優勝。ここは新原君に拍手を送るべきである。

 団体戦、熊本や大分からも強豪チームが参加している。最初の山場は対海王塾戦。オーダーを入れ替え、2−1で勝利。次も強豪の柔征館道場。ここでもオーダーを入れ替え、2−1で勝利。

 決勝は地元宮崎の新富和道会、昨年の全中大会優勝校である。先鋒、赤木1−1の引き分け。中堅、尚5−1で勝利。大将、2年生の坂元。3ポイントとれば負けても内容で勝てたのですが、結果0−6で負けてしまい、惜しくも優勝を逃してしまいました。

 しかし、今までで一番成績の良い大会となりました。帰りは焼肉やで祝勝会。黒糖焼酎「朝日」30度をロックで。ベロベロになりました。

 

 

大平先生を囲む会

 鹿屋工業空手道部が、春のセンバツに明日出発することになっているが、今日は鹿児島市から大平先生(元鹿屋工業高校空手道監督)がわざわざ指導に来られた。先生曰く「20年ぶりに道場で道衣着たよ。」

 夜は、工業空手道部OBで先生を囲む会を開催した。OB14名が参加。私はOBではないが今日の発起人であるので、鹿屋道場が済んでから、「あかの涙」という鉄板焼きのお店へ。

 昨夜に引き続き連チャン、しかも明日は宮崎市で大会があるため、一次会でおいとましました。短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごしました。

 

異動

 4月1日付けの人事異動で、企画財政部企画調整課へ配属となりました。

 現在の行財政改革推進本部(H17:行財政改革推進室、H18:行政経営改革課、H20〜:行財政改革推進本部)は、合併前の平成17年4月からでしたので、丁度3年間在籍したことになります。

 夜はまた呑みにでました。

80'S

882d4996.JPG 最近、80'Sの音楽を編集中。

 丁度、就職したての頃の音楽は、懐かしさでいっぱいです。

 リック・スプリングフィールド、シンディー・ローパー、マドンナ、スターシップ、ムーヴィング・ピクチャーズ、ボニー・タイラー・・・etc

 夢中になって、つい夜中までかかってしまします。

墓参り、洗車、剪定、草むしり・・

4ad1bdd7.JPG 午前中はPC周りの整理。

 お昼から墓参り。なんと、私は今年初。きっとお墓の下では機嫌が悪かったことでしょう。

 帰宅して、洗車、庭木の剪定、草むしり・・。

 夕方は、マーブルと散歩。

 そして、夜は心地良い充実感に浸りながら”ダイヤメ”。(だれやめ=鹿児島弁で、「晩酌」の意味)
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ