『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2008年02月

散歩、焼肉。

 久々に、空手も、残業も、飲み会もない日。

 夕方はマーブルと嫁さまと散歩。
 
 帰って、久々の焼肉。

 本読んで、早めの就寝。

高校生合同練習

9dcb71ba.JPG 3月に開催される全国高校センバツ大会。南九州ブロックからは、鹿児島第一、鹿児島城西、鹿屋工業、(もう1校)の4校が参加、いずれも鹿児島の高校で、あの全国制覇常連の宮崎第一高校は、予選で負けたため今回は出場できない。
 
 今日は、鹿屋工業高校と鹿児島第一高校が合同練習を行ったため、指導に行くことに。最初は、城崎先生による基本と組手練習。最後は、練習試合で締めくくった。

 鹿屋工業高校は17年ぶりとなるセンバツ出場。上位入賞を目指して頑張って欲しいものです。

 練習会の写真のみHPに掲載しました。

整骨院

09d0d303.jpg まずは、保育園指導。今日は、園でピアノ発表会があるため、運動場での指導となる。地面に線を引いて走らせる。

 その後、整骨院へ腰のリハビリ。前回とは治療方法を変えて、大胆なストレッチでの治療であった。痛気持ちイイという感じ。

 昼食は農業高校前にある「それいゆ」で。夜はスナックもされているお洒落なお店である。

 夕方は、鹿屋道場での指導。最近は組手の基本をやっています。居残り組みはバッサイダイの練習。帰宅してから、中畑PTと飲み会。
 

手術1周年

 昨年、ヘルニアの手術を受けてから、今日で丁度一年となりました。

 日常生活に支障はありませんが、長く座り続けた後に立ち上がる時や、長時間の運転後などに、腰に違和感があるように思われます。

 これからも、この病気とうまく付き合いながらいきたいと思っています。

 

県連常任理事会

 午後12時半から始まった、県連常任理事会。

 今回は、大幅な規約改正案の審議があるため、そう早くは終らないだろうと予想して行ったが、案の定、午後6時まで熱心に議論。まだまだ検討の余地はありそうですが、採決は4月の総会で行われます。

 家に帰り着いたのは午後8時でありました。

ノー残業デー

 毎週水曜日は、ノー残業デーであります。

 ここ最近、残業続きです。

 期限間近の資料作成、夕方、「済んだ!」と思ったら、またしても修正の指示が。

 やむなく、家に持ち帰り作業。

串良で飲み会

 議員の会派の方々と、串良町にて意見交換会を行った後、「迫田荘」にて懇親会。

 途中、空手関係者の奥様の(46歳・・若い・・。)訃報を知り、急遽、お通夜へ。

HP更新

e5954440.JPG 今日は行事なし。以前からやらねばと思って、出来ずじまいでいたPCのデータ整理を行う。やはり、その都度その都度行っていかないと、効率は悪いですね・・。

 PCもすっきりしたところで、HPの更新。

 「2008年鏡開き(稽古始式)」、「鹿屋東地区学習発表会」、「日体協上級コーチ講習会」、「第16回国分ハイテク旗空手道錬成大会」を一気に更新しました。

 今年もHP更新、気合入れて頑張りますよ!

第16回国分ハイテク旗空手道錬成大会

35f122fd.JPG 数ある大会の中で、最も寒い時期に行われる大会が、この国分ハイテク旗大会である。今日は気温2度。

 今年も、遠くは大分、長崎、福岡、熊本、宮崎、県内は奄美大島、沖永良部等からの参加もあり、あたかも九州大会の模様さえ呈している大会でもある。

 少年部は、個人組手と団体形のみが行われ、修武会からも12名で参加。

 中学2・3年組手、54名がエントリー。尚、今日は調子が良く、強豪を次々と撃破。内田君(賢友流本部)を2回戦で、仏山君(末吉博心館)を3回戦で(2名とも尚と同じく、鹿児島第一高校に進学します。)破り、4回戦では全中団体組手優勝メンバー、宮崎県冨田中の浜砂君に2−0で勝ち、準決勝へ。

森 ここを勝てば、決勝で、全中個人組手準優勝者、宮崎県冨田中の森君と対戦することが出来たが、佐世保尚武館の遠山君に(過去2回優勝者)0−0の延長戦の末、惜しくも判定で敗れる。

 準決勝で、森VS森(隼人糸東会)を制した、宮崎の森君が決勝駒を進めるが、決勝では、遠山君が勝利、見事3回目の優勝を飾った。

 それにしても、寒い一日でした。帰ってから焼酎を飲んで温まる。

 HP、早速更新しました。こちらからどうぞ。
 

うつぼ会

150cb713.jpg 久し振りに残業なし。

 今日は、近くの居酒屋で飲み会。名づけて「うつぼ会」

 うつぼは、普段はあまり食べる機会はありませんが、南大隅町(旧佐多町=本土最南端、佐多岬のある町)では、精進料理として重宝されています。

 今日は約40名での大宴会。(誰が主催者か分かりません・・)

 さしみ、しゃぶしゃぶで堪能しました!まいう〜!
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ