『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2007年07月

県中学総体HP更新

6ec1e4d2.JPG 休みをもらって、1ヵ月半ぶりの腰の診察に。院長に診ていただいて経過が順調なことから、「具合が悪いとき意外、もう診察にも来なくていいですよ。」と完治宣言?を頂戴する。運動強度もボチボチ上げていっていいそうである。

 「県中学総体HP」更新しました。ご覧ください。

参議院選挙事務

 久し振りの選挙事務。私は吾平地区で一番大きな投票所で比例代表選挙の投票用紙交付係。

 夕べ2時半まで呑んでいたのでしんどいし眠い。しかし、間違いがあっては新聞沙汰である。気合を入れて一日ふんばらねば。

 投票所は体育館でクーラー施設なぞない。扇風機すらないので、ひたすら自然風に頼るのみ。運がいいことに今日は自然風が入ってくる。普段クーラーに慣れきっているひ弱な身でもなんとかしのげる暑さであった。

 何とか6時まで持ちこたえ無事終了。思ったより悪い投票率に唖然・・。

 帰宅後は友人のお父さんお通夜に参列。

慌しい一日

 起床してまずはビリー。今日は腹筋プログラム。約30分のプログラムで、結構ついていけました。

 10時から保育園で空手指導。済んでから、途中垂水の「みなとラーメン」に寄って鹿児島市の病院にお見舞い。帰路買い物を済ませて、夕方は腰のリハビリ。

 夜は串木野から友達夫婦が遊びに来るということで、途中まで迎えにいきそのまま空手へ。今日も吾平中の組手指導。その後全国大会の打ち合わせをして帰宅。友達夫婦と2階デッキで呑んで結局2時半。

 

平成19年度県中学校総合体育大会空手道競技大会

96bd9282.jpg 鹿児島県の中空連が、全国で最初に組織され中体連にか正式加盟したことは以前にも書いた。今年は九州中体連に空手道が正式加盟し、記念すべき第1回九州大会が鹿児島市で開催される。

 昨日の大会には修武会から4名が参加。特に尚と赤木君は最後の中体連大会。まずは形から。全国大会の切符を逃したさくらは、今回はどうしても九州大会に出場したいところ。1年生のパワーでどうしようもないところもあるが、3年生に挑む。予選から同一形でいいということで、バッサイダイで通す。結果、3位入賞を果たし、念願の九州大会の切符を手にする。尚も6月の大会に続き優勝。他は惜しくも敗れてしまいました。

 個人組手、尚はベスト8で内田君と激突。またもや延長戦の末に破れ、九州大会出場はならず。他のメンバーもベスト8止まりであと一歩及ばず。

 吾平中の団体組手はまたしても決勝で吉田南中と対戦。先鋒の尚と大将の新原が勝ってこれも2大会連続優勝。全国に引き続き九州大会の切符を手にしました。これからまた九州大会、全国大会に向けて頑張っていきたいと思います。

平成19年度県中学校総合体育大会空手道競技大会結果速報

 松元尚武 個人形:優勝
      団体組手:優勝
      個人組手:5回戦敗退(ベスト8)
 松元さくら個人形:3位

Boot Camp 2日目

 今朝は5時半スタート。今日も基本プログラム。昨日に続き2回目だから、要領はわかった。

 基本プログラムは、結構肩に効きますね。ホント、長い間本格的なトレーニングやっていなかったので、簡単な腕立て伏せでも、まだきついです。

 6時半に終了して、続いてさくらの形の指導。明日が県中体連大会。8月8〜9日に鹿児島市で開催される、九州中体連の選考会を兼ねています。全国切符をのがしたさくらにしてみれば、どうしても九州大会は出場したいところ。1年生で3年生に挑むのは大変でしょうけど、是非とも3位以内を目指して頑張ってほしいものです。報告はまた明日。

Boot Camp入隊!

 本日、Boot Campに入隊しました!

 6:15AM起床。相棒の美咲を起こして、早速トレーニング開始。今日は「基本プログラム」。久し振りのトレーニングで初っ端から息上がりっぱなし。腕立て伏せもきつい。

 VTRの女性軍も気合入りっぱなしだし、美咲も意外とスムースにこなしているが、思っていたよりもハードだ。

 本来ならば55分のプログラムであるが、今日は45分で打ち切り。三日坊主で終らないように、せめて夏休み期間中は続けたいと思います。

デッキペンキ塗り

5d523bf4.JPG 台風一過の後に梅雨もあけ、そろそろ夏本番か。今日は、何も行事が入ってなかったので、2年ぶりにデッキの色塗りを行う。

 長雨で色も落ちたところにノリも生えていたので、昨日尚に磨いて落としてもらっていた。

 午前10時スタート。イヤ〜、もう完全に夏日だ!いつもはクーラーの中で仕事してるので、久し振りの外での仕事はこたえる。汗だくだく、おまけに腰も痛いので、思うようにはかどらないが、何とか12時過ぎには終了。

 夕方は、庭の整理。いつの間にかたまってしまったプランター類を捨てて整理しました。外での仕事で久し振りに大量の汗をかきました。

穴掘り

9360965b.JPG 昨日の台風の後片付けでの話。

 台風一過後の毎度の仕事。玄関脇のトキワマンサクの木が強風で倒れるので、スコップで堀り、立て直さなければならないのですが、ごつい根が張っており、スコップで土を掘り出すのにいつも苦労しております。

 昨日の夕方も尚と、頑張ってしなければと玄関に出てみるとなんと!マーブルが一生懸命掘っているではありませんか!?「お前、誰から穴掘ってって指示されたの?」って思うくらい、見事に根と根の間の土を掘り出してくれていました。

 後の作業は楽チン楽チン!木を起こして、土を埋め戻し踏み固めただけ。マーブルのお陰で助かりました。

 しかし、なぜ?穴を掘ってくれたんでしょう?以心伝心!?賢い犬です!今日はご褒美にジャーキーを買ってあげました。

42歳!

 今日は誕生日、42歳になりました!

 今年は年始早々、入院、手術と大変な時期を過ごしましたが、何とか動けるようになり、まずは一安心です。後半は更に運動に慣れ、一日も早く元に戻れるようにしたいと思います。

 後半は、全九州、全中、六段審査会、上級コーチ講習会と遠征が目白押しです。今年は学生の全日本も、出来たら観戦に行きたいと思っています。

 久し振りに嫁様と鹿児島にショッピング。遅くなると娘に叱られるので、お目当ての品を買うとUターン。帰ってから台風の後片付けをしました。

 肉体労働でさわやかな汗をかいた後、夜は家族でささやかな誕生パーティー。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ