『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2007年04月

下関

57a28156.JPG 夕べは浜田君と2次会まで行き、今朝は少しきつい。朝9時ホテルを出発。今日は下関にある「唐戸市場」へ。

 ここは魚市場で、水揚げされた新鮮な魚介類の販売や、寿司などの店が所狭しと立ち並ぶ。ここで朝食を食べてから、浜田邸へ。

 有名デザイナーが手がけた新宅は、鉄筋コンクリート2階建てのモダンな造り。広いリビングが2階に配してあり、関門海峡も望めます。2時頃まで過ごした後、近くのお店に昼食に。「花れ」というそばの創作料理店で、これまでに味わったことないそば料理でした。

 浜田君には大変お世話になりました。次は鹿屋で飲みましょう。3時に帰路につく。腰がまだ本調子ではなく、運転が少々きついでしたが、楽しい3日間でした。

小倉

f3c51a24.JPG 朝8時前に旅館を出発して朝市へ。さすがは3大朝市だけあって、早朝から観光客で賑わっている。土産を買って出発。

 今日は北九州市小倉まで。同級生の浜田君が新築したので拝見しに行くことに。

 12時前には小倉に到着。新しく出来たリバーウォーク周辺をぶらぶらして時間をつぶす。

 午後6時に浜田君と待ち合わせ。近くの居酒屋に行ってご馳走になりました。

家族旅行

75d027e6.jpg 今日から2泊3日で家族旅行。初日は佐賀県の呼子まで。10年位前4ファミリーで来て依頼。そのときの印象が良く残っているので、今回も訪れることに。

 高速を使って約5時間で到着。波戸岬で弁当を食べてから、風の見える丘公園を経て、3時頃には宿泊先の「新や旅館」に。

 ごろごろしたり温泉に浸かったりして、午後6時からは家族で宴会。呼子は日本3大朝市のひとつ。海の幸が豊富で中でもイカは有名。ヤリイカと伊勢海老のつくりを肴に、持参した焼酎『魔王』で乾杯しました。

 たまたまBSで尾崎豊の特集が。感動しながら見入りました。明日は北九州市まで。

肝属地区空手道連盟総会

 市内のホテルで開催。

 今年度から、市の体育協会も一本化され、それに伴い鹿屋市空手道連盟を立ち上げることになり、私が会長に就任しました。

 市連盟、地区連盟、我々が空手道活動を行う母体である。昨年も高校生の指導、大会の開催等行ったが、参加した人すべてが喜べるような活動を行っていきたいと思う。

 今日で飲み会3連チャン、疲れていたので一次会で帰宅。

鹿屋道場総会

 午後6時半から、鹿屋道場の総会を開催。

 役員改選もスムースに決まる。総会が短時間で済んだので、残りの時間は空手道の歴史・組織等の勉強会。

 数年前に私が作成した資料ですが、近いうちにHPにも公開したいと思います。

はまなす杯 第1回全国中学生空手道選抜大会結果

fdab1ddc.jpg 報告が遅くなり申し訳ありません。

 3月28日から30日まで、北海道北広島市で開催された、第1回全国中学生空手道選抜大会に、当道場から尚武と坂元聖哉君が出場しておりました。

 結果は尚がベスト32、坂元君は残念ながら2回戦で負けてしまいましたが、二人とも北の大地でいい経験をしたことと思います。応援をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

 修武会トップページに写真貼り付けました。大会のHPは後日更新します。もうしばらく時間をください。

マッサージ

baa8c52b.jpg 術後の経過は良好ですが、椅子と机のバランスが悪かったり、姿勢が悪かったりすると、背中、首の凝りが尋常ではありません。

 最近は電気屋さんに行って、自動マッサージ機に乗ることが週末の楽しみになっています。(買えればいいんでしょうけど、40万くらいするんですよね・・!)

 また、リサイクルセンターに不要になった物を持って行き、換金できました。家が片付くのを思えばただでもいいと思っていましたが、なんと!3,000円も払ってくれて、得した気分でした。

 

ツーリング

1bc7642f.jpg 11年間お世話になった愛車オデッセイ。走行距離17万キロ。これといった故障もなく、ホントに良く走ってくれました。

 今年10月に車検を向かえる予定でしたが、メーター、後部座席ドア、キーレスエントリーキーが壊れ、それまで持ちそうもありません・・。

 ということで、今回車を替えることに決め、今回もオデッセイの乗ることになりました。(14年式、アブソルート、白)

 4万キロ走行の中古車ですが、前の持ち主が手入を良くされており、新車までとはいきませんが、かなり程度がよく、お買い得だったように思います。

 午前中ディーラーまで取りに行き、その後(ロケット基地で有名な)内之浦までツーリング。ラーメンの旨い店に寄った後、秘境と思われるようなきれいな海岸まで走りました。エメラルドグリーンのホントに綺麗な海岸でした。ただ、急に深くなっており、(多分)遊泳禁止なのが残念です・・。

 

高山道場総会

2f2bb82b.jpg 午後7時から、肝付町文化センターで総会を開催しました。

 19年度事業計画、育成会役員改選等行ったあと、私からお知らせ。

 実は、入院中からずっと考えていたことだったのですが、高山道場の管理運営を全て新西君に譲ることにしました。

 ですので今後、鹿屋道場の責任者が私で、高山道場は新西君ということになります。総括はこれまで通り私が行います。

 完全に分けることで、これからはお互いの道場が、それぞれ飛躍できるように頑張りたいと思います。

HP更新

 ホームページ、2007年度行事計画更新しました。

 本年度は中体連九州大会、学生九州大会が鹿児島で開催されます。

Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ