『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2007年01月

読書4

 「武道・スポーツの真髄」(辻秀一著)

 まあまあでした。

読書3

 「ローマから日本が見える」(塩野七生著)読破。

 塩野さんは私の好きな女流作家です。

腰椎椎間板ヘルニア

 1月13日午前5時40分頃、ヘルニアが勃発し、緊急入院しました。

 既に2週間経過しましたが、あまり改善は見られません。今日は一時帰宅を許されましたが、入院はまだしばらくは続きそうです。手術はいまのところ、未定です。

 皆様には何かとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。詳しくは後日また報告したします。取り急ぎお知らせまで。

 

一時帰宅

 入院して2週間になるが、とてもじゃないが退院できる状態ではない。長期戦になると思い、一時帰宅をさせてもらう。まだ30mくらい歩くのがやっとだ。これ以上はお尻からハムストリングスが痛くなる。

 久しぶりの自宅であるが、寝たきり生活なのでつまらない。座ることもほとんどできないので、パソコンもメールチェックするのが精一杯。

 夕食も家族団欒でといきたいところだったが、5分も座っていれないので、食事だけすましてすぐに寝る。

 夜中またいつものごとく激痛が襲い眠れない。帰宅してもつらいことばかりだ。

読書2

 読書は2日に一冊ペースを心がけている。数冊の本を同時に読むこともある。

 今日は職場の後輩が買ってきてくれた本2冊を読破。
 
 「公務員、辞めたらどうする?」(山本直治著)、
 「すべては脳からはじまる」(茂木健一郎著)

ブロック注射

仙骨孔 初めてのブロック注射。正確には『硬膜外ブロック注射』。仙骨の穴(仙骨孔)に針を刺し、痛み止めの薬を注入する。

 情報でかなり痛い注射ときていたが、思ったよりも痛くなかった。これで治る人もいるらしい。注射後1時間は横になる。

 しばらくは麻痺して痛みがなかったが、3〜4時間するともとの痛みに。効き目はなかったようです・・。

コルセット完成

 一週間前型をとっていた、コルセットが今日完成。今日からしばらくこのコルセットをつけた生活になる。

 夜はまた激痛で眠れない。ひとり”う〜ぅ”と呻きながら、ひたすら時間が過ぎるのを我慢するしかない。

読書

 もし、入院をすることがあれば、そのときは読書三昧の日々を送りたいと考えることがあった。

 今回、社会人となって初めての入院生活となったわけだが、長年の?希望通りフリーの時間は読書に費やすように努力。

 自宅に、購入して呼んでいない文庫本が多くあるので、この入院中に一冊でも読破せねば。

 ということで、今日で「織田信長・5巻」(山岡壮八著)を読破。

痛み再び

 昨日の好調さが嘘のように、今日は朝から痛みが和らぐことがない。昨日、油断をしたわけでもないのであろうが・・。

 一日中ブルーな気分で過ごす。夜中も激痛で眠れず。

すき屋弁当

 入院してから、病院の食事以外一切口にしていない。量はやや少なめだが、味は悪くはない。この際、少しは痩せやれればと思う。

 夕食、美咲が私の病院食を食べたいというので、私は初めて外食を。(弁当)すき屋のどんぶり食べました。

 今日は痛みはほとんどなく、入院して初めて快適な一日をおくれました。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ