『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2006年12月

感謝!

 今年もいよいよ今日まで。

 何はともあれ、家族一同健康で過ごせたことが一番だ。

 今年一年間、皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 明日は夜明け前から、柏原海岸にて寒稽古を行います。

 今から弟たちと呑みます。

 (NHK紅白では長谷川さんたちが、北山たけしさん(北島三郎さんの若手弟子)の歌、「男の拳」のバックで形と分解をするらしいです。)

 それでは皆さん、よいお年を!

同級生飲み会&OB飲み会

 朝から昨日のシチューつ作りの続き。料理も結構楽しい。

 夜は同級生4人で飲み会。久し振りに揃うメンバーだ。短い時間だったが楽しいひと時を過ごす。私は途中で抜け出し帰宅。OBが自宅に呑みに来ることになっていたからだ。

 OBとは愉快に過ごす。夜中2次頃一人の調子がおかしい。と、思ったら、”グゥェ〜〜〜〜〜〜〜!!!”リビング中に吐きやがった!カーペットもソファーも悲惨状態・・。

 おしおきで、裸にして寝かせました。

お歳暮&イノシシ

 午前中はお世話になった方々にお歳暮配り。お昼床屋を済ませて、夕方はイノシシさばき。

 暇があるとイノシシの頭をもらって、自分でさばく。この肉でシチューを作るわけだ。自分でいうのも何だが、これが旨い!ま、こういう趣味もあるとです!味付けは明日。

仕事納め

 今日は仕事納め。1月1日に合併して新鹿屋市が誕生し、一年が過ぎようとしている。

 今年は厄年ということで、かねてより少し慎重に生活したつもりだ。幸いにして大きな事故、病気等もなく元気に一年を過ごすことが出来た。家族や同僚に感謝だ。

 

尚武 韓国へ

 尚が韓国へ出発。 

 自己紹介の時には、空手の形を演武するよう、それだけを指示。まぁ、いろいろ見聞を広げてきて欲しいものです。

 私は飲み会。またしても朝帰りで嫁さま不機嫌・・。

年賀状2

8e1b81ed.jpg 夕方になって先輩から呑みのお誘い!しかし、尚は明日韓国に出発するし、年賀状は済んでいないし、「すいません。」と断ることに・・。

 帰宅して、尚に持たせる家族写真の撮影&プリント。

 その後、昨日に引き続き年賀状作成。何がなんでも今日終らせないと、もう後がない。去年は25日に終了している。

 図案も出来、今年は省エネデザイン。工夫したら、インク多く使わずに済みました。とりあえず終ってほっと一安心。明日から呑めるぞ!

年賀状

 毎年のことだが、年末は年賀状作成に追われる。今年もまだ、全然手つかずの状態。

 ようやく、今日から着手。まずは嫁さまと、宛先の確認。しかし、夕べ呑みすぎていて、どうも続きそうもない。あえなく途中で断念。

 夕食後軽く一杯飲んで(具合悪いんだったら、呑むなっちゅーねん!)9時半には就寝。

 午前1時半頃また目が覚めて、なかなか寝付けない。ここは年賀状を仕上げねばと、起きて再び宛名の作成。3時半頃までかかって終了。

 明日は宛名印刷はできそうです。裏のデザインはまだまだ・・・。

 そういえば、今夜さくらに、サンタさんから手紙とプレゼントが届いてました。他の二人はナシ。サンタさんに手紙書いてなかったそうです。

イヴ・鹿屋道場忘年会

 湯遊ランドにて、鹿屋道場の忘年会。1家族を除いて全員出席。

 う〜ん、どうなんだろう?子ども達にいろんな話をするというのは。

 学校での道徳教育が今どんなふうに行われているのか知らないが、(・・・今はないと聞いたような・・・)我々も空手道を通じての体験や、読書を通じて自分の経験と重なったものについては、ある程度話ができる。

 今は、やらないよりも、むしろやった方がいいのではないか?そういう思いで、今日も長々と話してしまった・・。でも子ども達は正座して、きちっと聞いていました。その姿に感動させられました。

韓国交流打合せ

 今夏、韓国からアン君をホームステイで受け入れた。今度はそのお返しにということで、向こうからお招きが。子供たちに「行きたいか?」と聞いたら、尚が「行きたい」と。

 今日はその打ち合わせ。韓国では儒教の教えで、先輩後輩、目上目下の関係が非常に厳しいそうです。日本も見習わなければ・・。

 夜は城西高校の田布尾君が遊びに来てくれた。国体のビデオを持ってきて見せてもらったが、若い審判員が増えていたように思えた。

 来年A級、チャレンジしようかな?

課忘年会

 夕べ、呑みすぎてしまった・・。

 今日は行革課の忘年会。市内の料理屋で。

 たまにはということで、今夜は日本酒を冷で。嗜む程度と思ってましたが、ついつい・・。しかし、12時には帰りました。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ