『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2006年08月

飲み会

 久し振りに、近くの焼き鳥屋で、課の飲み会が開催される。2次会行きましたが、早めに帰りました。

 夏休みも今日まででしたね。

鹿屋道場

 今日も県民大会の形に出場する荻原君が練習にきた。一般部が済んでから、特別に指導。

 今年から県民の形試合もフラッグ方式。彼は組合せで不運にも1・2回戦指定形をうたなければならない。結果、決勝まで4つの形を打たなければならないのだ。

 しかし、基本はバッサイダイである。これで自信がつけられれば、後はうまくいくはずだ。最後は自分もビデオをまわしながらやってみる。六段位早めに取り組んでいこう。

県常任理事会

feda8195.JPG 本年度第2回目の審判員講習会の後、県常任理事会が開催された。23名中16名が出席。

 議題は春季個人戦大会報告、全九州大会結果報告、9月開催の県民体育大会協議、国民体育大会代表選手発表等であった。
 
 第61回国民体育大会(のじぎく兵庫国体)高校生個人組手に、修武会OBで鹿児島城西高校3年・田布尾丞滋君が選出されました。私が道場を設立して初めての国体選手、嬉しい限りです。

歯医者&HP更新!

35c04206.JPG 2年ぶりに歯医者に行く。虫歯はないが検診と歯垢取りに。はぐきチクリチクリされるのイヤですよね。でも、舌でさわるとびっくりするくらいボッコリとれてますよね。
 
 帰宅してHP更新。松元和昭先生セミナーと第14回全国中学生空手道選手権大会更新しました。ご覧くださいませ!m(_ _)m

 追伸:本日アクセス数がついに10,000回を突破しました!日頃ご愛読くださる皆様、ありがとうございます!m(_ _)mm(_ _)m

高山道場

7f52d9a0.JPG 休み明けから2回目の練習。若干欠席者が目立つ。しかし、OBが数名参加してくれている。 
 
 練習が済んでから、県民大会にでる新西君、荻原君らと形の練習。滝のように汗が流れました!帰ってから自宅にて嫁さまと飲みました。少し飲みすぎました。

消防後援会総会

 私は旧吾平町消防後援会の会計を担当しておりまして、今日はその総会。吾平町には5分団ありますが、小さい分団は年々地域の戸数が減り、後援会費での運営が難しくなってきているとの事。

 皆で総体的に協議して、改善を図っていきたいと思う次第でありました。

職員厚生会夏季レクレーション大会

 勤務終了後、近くの総合運動公園で、市職員の厚生レクレーション大会が行われる。
 
 ミニバレー、綱引き、お盆レースなどが各部対抗で行われる。私はミニバレーに参加しましたが、参加することに意義あり。メインはやはり飲み会交流。いろいろな方と交流がもてました。

中学生センバツ大会

e8d9f081.JPG 鹿屋道場がすんでから、OBの野村君と自宅にて飲み会。OBと飲めることは何よりも幸せであります。

 さて、第1回はまなす杯全国中学生空手道選抜大会開催が決定されました。

 日時:平成19年3月28日(水)〜30日(金)
 会場:北海道・北広島市総合体育館
 主催:(財)全日本空手道連盟 北広島市
 主管:北海道空手道連盟
 後援:総務省 文部科学省 (財)日本体育協会 (財)日本オリンピック協会
 
 なお、10年連続して北海道で開催される予定だそうです。総務省が中学生空手道競技を選抜種目として指定し開催されるものです。

 中学生諸君!新たな目標に向かって頑張りましょう!

高山道場

b33a343f.JPG夏休みでOBが多数帰省している。人生の夏休みを大いに楽しんで欲しいものだ。

 今日は鹿児島城西の佑美も、大島合宿を終えて帰ってきた。入学した頃に比べると○○Kgも痩せ、見違えるほどになっている!後輩の練習指導を田布尾君と一緒にお願いする。子ども達も喜んで習っている。

 練習が済んでから3人で焼き肉屋へ。

大会2日目

c81fd957.JPG 今日は団体組手から。尚の吾平中は
 1回戦2−1緑丘(和歌山)
 2回戦3−0裾花(長 野)
 3回戦2−1矢板(栃 木)
と、順調に勝ち進む。しかし、先鋒の尚、1勝2敗。どうも戦意が表に見て取れない。
 4回戦。東京の椚田中学校。先鋒の尚0−4とリードされる。ここでも相手に追いつこうという死にものぐるいの態度が見えない。終盤2ポイント取り返すも敗退。今日は1勝3敗の結果だ。中堅の杉本君、敗退。4回戦敗退が決まる。大将の冨松君は安定した試合で全試合勝利である。

 2年生の尚にとってはいい勉強になったと思う。来年も出場出来るように頑張って欲しいものである。

 私は飛行機の都合でベスト8を残して、会場を後にする。できたら最後まで全て見たかったです。私自身、初めての全国大会での審判経験でしたが、いい勉強になりました。来年は監督として親子で参加したいものです。次女・さくらも中学生になることだし。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ