『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2006年06月

保護者参観

75143c3c.JPG 今日のバイクは13km。徐々に距離を伸ばしていこう。

 夜は、空手で保護者参観を実施。地区大会に初めて出場する選手もいる。また。保護者の方々も、ルールに詳しい方が試合を楽しめるし、またコート記録の仕事にも役立つ。

 子供たちの練習中に形を保護者に、組手は道場生と保護者一緒に。予定の時刻を少々オーバーして終了。

 終了後は当然、懇親会!2次会まで行きたかったですが、明日は4時起床なので・・。

今日こそは

 5時半起床。最近は目覚ましなしでも、だいたいこの時間に起きれる。雨とあきらめていたが、なんと曇り。

 きょうこそはとバイクで出動。朝靄の高隈山を目指して、姶良川沿いの堤防をひたすらこぐ。今日は軽く10km。帰ってダンベルトレ。朝から心地よい汗をかきました。

バイク

 昨日、レース用バイクのタイヤを新しいものに交換していた。今日から朝のトレーニングは、バイクだ。

 いつもより少し遅れて6時起床。早速バイクに乗り出発。しかし、途中から雨。やむなく引き返しました。残念。

大隅道場

 7月9日(日)は肝属地区体育大会空手道競技が開催される。現在、全道場生、組手練習中。指導は新西先生にお願いして、自分は新入会員に基本を指導。

 練習終了後、マスターズ目指して形の練習。今年から第2指定形も導入される。決勝まで考えると最低でも5つ打たなければならない。

 クーラーを入れたい衝動に駆られつつも我慢して天然風で。全力でしなくても汗だく。組手練習の疲れで、下半身の安定とキレがいまいち。

 帰っておいしいビールをグビリ!

ダウン

 土日の練習、どうも汗かきすぎと思ったら、どうやら熱があったらしい。今日も朝から、気力体力不十分。

 喉に熱があり、力がでません。ついに空手の練習休んでしまいました。

吾平中強化練習

cf4efaaa.JPG 8月19・20日、京都での中学生全国大会は勿論のことであるが、7月26日県大会(九州大会予選)、8月5・6日の九州大会(沖縄)と、中学生にとっては大事な大会が目白押しである。

 大会出場自体にも意義があるが、それにも増して目標に向かって最大の努力を続けることも大事である。特に7月の県大会(九州大会選考会)は、私にとっても前回負けたA中に借りを返したいという意地もある。

 ということで、今日から数回の強化練習を計画した。今日は第1回目。大隅アリーナのトレーニング室で行う。ここは一面が総鏡張りである。

 形・組手ともに出場が決まっているが、今日は組手を中心に。ステップの基礎トレを40分やりましたが、子ども達に模範を見せるためやった自分も汗だく。しかし、短時間で中身の濃い練習ができました。自分でいうのも何なんですけど。

やっぱり風邪

 朝起きると、喉鼻が痛い。やはり風邪だ。寝込むほどではないが、病院に行くには早いに越したことはない。耳鼻科に行って薬をもらう。

 鹿屋道場はクーラー設備があり、自由に使えます。たまにしか使いませんが、じめじめしていたのでつけてみる。それでも汗だくになりました。熱があったのでしょう。

風邪

 最近、体力が低下しているように思えていた。
 
 今朝4時起床、最後のサッカーニッポンを応援。残念ながら負け!その後も眠ることができずに、そのまま仕事に。最近眠れない。
 
 夜飲み会があるが、だんだんと喉鼻の調子が悪くなる。こりゃ、多分風邪ですわ。

航空防除

航空防除
 バタバタバタバタ、というヘリの音で目が覚める。今日は航空防除の日だ。要するに水稲にヘリで薬剤散布を行うのである。

 私の家は田園地帯にある。2年前までは、家の上すれすれを飛んでいたが、昨年から住宅地ということで除外されているが、それでも狭い地域で旋回しなければならないので、曲芸飛行を間近で見れて楽しい。

 今朝もマーを連れて散歩。尚にも「お前も全国大会に行くんだから、自主的に朝トレでもして走れ!」と前夜言っていたら、今朝渋々起きてきた。堤防の方に走って行ったら、航空防除関係者に注意されたそうです。かくいう私も2年間担当してまして、2年目はヘリに載せてもらい、曲芸飛行をはらはらしながら楽しんだ事もあります。

 今の時期から稲穂が出始め、7月下旬に収穫となります。

早起き

 朝6時20分起床。愛犬マーブルちゃんと朝の散歩。40分位ぶらぶらして帰宅。家に到着しても、まだ電気がついてない。「7時なのにまだ誰も起きてないのか!」

 呼び鈴をピンポーン、ピンポーンと鳴らし、「はよ、起きらんか!」と叫ぶ。嫁様がのこのことでてきて、「あんた!何言ってんのよ!まだ6時じゃない!」

 よく見ると確かに時計は6時。起床時、1時間時計を見間違えていたようです。それからまたトレーニング。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ