『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2006年05月

人間ドック

63194cae.JPG 2年ぶりのドックである。一日コースに胃カメラをつけてもらった。

 皆さん、知ってましたか?最近の血管注射はシリンダーと針が、直接ではなくチューブで繋がれているんですよ。なので、痛みが和らぎます。帰って嫁さんに教えると、「赤ちゃん用は昔からだがねぇ〜」という答え。単に、乳幼児用を大人にも適用しただけなのか?

 胃カメラは、まず、胃の泡をとる液を飲んで、その後肩に胃の動きを止める注射、喉にスプレーで局部麻酔、最後に血管注射で全身の軽い麻酔。今までは挿入して途中までは先生の行為を確認できたのだが、今日は全身麻酔後数秒で記憶なし。気がついたら部屋のベッドの上でした。どうして部屋まで移動したかも覚えていません。

 結果、十二指腸に潰瘍ができていて、切除して生検へ。2〜2週間後に結果が分かるようです。こんなことなら肛門診も受けていればよかったかな?どうも苦手で・・肛門に指突っ込まれるの・・。

 その後、腰のリハに行きましたが、なんと担当の先生が休み!残念。力のこもったマッサージで一発でギックリを治してもらおうと思っていたのですが・・。気を取り直して空手の練習でリハ。明日、どうなっていることか・・。

また、ギックリ腰!

ebac7649.JPG 昨夜、あることで腰がグキッ!と。そのときは、!ですんだが、今日の昼過ぎから腹筋にかなり力を入れないと直立できなくなってしまった。またもやギックリ腰である。まったく、慢性になってしまったようだ。

 夕方は鹿屋道場。新西君もきてくれたので、あまり動かないつもりでいるが、指導に力が入るとどうしても「こうだよ!」と動いてします。ついに、帰るときには「よいしょっ!」として伸び上がらないと、直立できなくなってしまいました。

 明日は、人間ドックです。

お通夜

 不幸があると、吾平の街の十文字に看板が出る。ここを通るときはいつも気になる。

 行くときはなかったが、9時過ぎ、空手からの帰途今日もまた・・。友人のお父さんだ。今日は遅いので、明日お通夜にいこうと考えていると、明日は葬儀とのこと。

 10時前だったが、葬祭場は自宅の目の前なので歩いて行く。

 到着すると、玄関に「円心空手○○県支部長○○」という花輪が多く出ている。私の友人は空手はしていないので、おそらく兄弟の方だろうと察しがついた。

 中に入ると更に多くの生花が。そこには「USA円心会国際空手 二宮城光」先生の生花も。話をきくと、友人の弟さんが佐賀県支部長をされているとのこと。

 しばし弟さんと雑談をさせていただきました。花輪、生花で20以上はあったでしょうか?この円心会の組織力には感心させられました。武道家とは義理堅くあるべし。

平凡な休日

7a5a277a.JPG 午前中はPC。

 午後から、机の引き出しの整理。

 夕方はマーブルと散歩。

 夜は筋トレ。

 

高校生形講習会

a0d4c20f.jpg 今日もまた雨である。先月に引き続き、肝属地区形講習会のため、串良商業高校へ出かける。

 形講習会は11時から。その前の2時間は新西君が組手の練習をしてくれていた。私は保育園の指導が終わってから参加。

 前回よりも多くの生徒が参加しているようだ。前回は第1指定形のバッサイダイ、今日は第2指定形のニーパイポである。講習会の冒頭、プリントにて形修練のポイントを説明。高校生ともなると、頭でも理解できよう。

 私も数回、第2指定形の講習会を受けているが、まだ十分ではない。90分にわたり教えたが、しっかり伝えるという行為は、自分にも勉強になる。自信がないところは教本を見ながら行ったので、カタチはマスターできた。

 終了後、新西君とおいしい中華料理店へ。
 

審査会結果発表

0bc36dfa.JPG 子供たちにとっては、待ちに待った審査会結果発表の日。

 遅れていくと、田布尾さんが指導をしてくれていた。全員参加している!

 休憩後、集合し、一人づつ発表。総体的に昨年よりは成績がよかった。今年は黒帯が4人も誕生。心機一転頑張って欲しいものです。

 発表が終わってから、「もう少し元気よくやろうよ」ということで、3班に分けて10分間の討論会。最後に、代表にグループのまとめを発表してもらう。

 皆、分かってはいるようだ。分かっていることを実行できる人が、上達するんですよ。

キー

32b54ec5.JPG 朝の出勤時、いつものごとく、玄関で車のキーをとり、車庫にまわり、HONDA TODAYに乗り込む。

 キーを差込みまわす。・・まわらない。「ハンドル・ロックがかかってるかな?」と何度か押し込むが、それでも回らない。

 次第にムキになって力づくでまわす。奮闘すること3分(くらい)。どうしてもまわらない。これじゃ、遅刻じゃ。

 あきらめて、オデッセイで行くことに。再び玄関にキーをとりに行くことに。

 

 今まで、オデッセイのキーを差込み、まわしていたのでありました・・。

みなとラーメン

abe58835.JPG 久し振りに昼前の鹿児島出張。楽しみは垂水にある「みなとラーメン」。ここのラーメンが一番好きだ。

 「よし、今日は久し振りに、大を食おう!」と胸躍らせ店に到着すると、

 「定休日」!

 ガチョーン!あきらめて、別の「Bラーメン」店へ。まあまあでした。

昇級審査会!

e3dd7fe0.JPG 年に一回の昇級審査会の日である。午後から先生を迎えに行き、一緒に昼食。
 
 しばし休憩してから、会場の鹿屋東地区学習センターへ。ありがたいことに、保護者の方が先に準備にこられていた。

 午後5時20分、審査会スタート。今年は34名の受審者である。皆、緊張している。4人一組で四股突き、移動基本。基本が終わったあとは形。練習ではできているのに、うまくいってない子もいる。無理はない。


 審査会は順調に終了。その後、第二指定形である、松村ローハイの講習会。八段位の先生に直接指導いただけるとは、自分も含めて、うちの道場生はほんとに幸せ者だ。さわやかな汗をかき、さて!次は懇親会である。

 街の居酒屋に移動して、かんぱ〜い!汗をかいた後のビールは格別である。今年は両育成会の方々が協力してくださり、14名の参加。野上先生、少々お疲れの様子であったが、2次会も盛り上がりました。

※HPに早速Upしました。ご覧ください。
 
 

尚、誕生日

e40165ab.JPG 出張で遅れるが、高山道場に行く。会場は数班に分かれて形の練習中。いよいよ明日は審査会。なぜかしら、練習会場内にも、緊張感が漂っている。いいぞ!見学の保護者も多数!こうでなくっちゃ!

 いい雰囲気の中で、練習を終える。諸君!明日は精一杯頑張ってくれ!

 帰宅してから、長男、尚武の誕生会。今日で14歳。身長170cm。体重58kg、足28cm。

 に、なってしまっているのです。いつの間にか。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ