『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2006年04月

春季空手道大会

b8a1364a.JPG 今年度初の大会。朝6時半に出発、垂水フェリーで集合。大隅半島はフェリーで市内まで渡らないといけないのです。

 会場は10のコートが設営されていた。参加者は630名。私の道場からも17名が参加。形は今年からフラッグ方式となった。

 形では眞子(小1)が準優勝。あとは優秀賞が数名。昼食をはさんで午後から組手。尚の中2は50名がエントリー。ベスト8まで勝ち上がるが、どうも気合不十分。案の定、準々決勝で敗退。結果にはこだわりたくないが、内容が悪すぎる。「なんで、あんな気合(声)しか出せないのだろう?」と不思議でならない。負けて当然。指導力不足ということで、私も反省はしますが・・。

鹿屋バラ園 駐車場係

 4月25日、グランドオープンした「鹿屋ばら園」。今日から大型連休ということで、各種イベントが目白押し。今日は哀川翔のトークショーがメイン。

 市役所職員も日替りで、駐車場整理などの業務のため出勤。私は本日の割当で、朝8時から夕方5時まで、正面玄関前駐車場の整理係。

 一日中立ちっぱなしで疲れましたが、多くのお客さんに来ていただけるというのは嬉しいものです。帰り際、鹿屋バラ園限定販売”バラソフトクリーム”(300円)を買って食べてみましたが、バラの香りがほんのりとして、おいしかったです。皆様是非一度、日本一のバラ園にご来園ください。

高山道場

 最近は時間どおりにはなかなか行けない。新西指導員が先に行ってくれているので、助かる。

 今日は高校生が3人来ていた。試合前だけじゃなく、日ごろから定期的に顔をだして欲しいものである。また、練習も試合前だけではダメというのは当然である。

 折角来てくれたので、また8時からのバレーの練習の方々もこなかったので、9時過ぎまで練習。日曜日、少しでもいい成績がとれればいいのですが。

 さらに最近、見学の保護者も多くなりました。いいことです!

携帯電話

 出勤して、携帯電話を忘れているのに気がついた。嫁さまにもって来てもらおうかとも考えたが、たまには携帯なしの生活もいいのではと思って断念。

 午後から懸案の委員会が開催されるが、無事終了。「反省会しましょう。」ということで、急遽飲み会に。幸い今日は空手もないので、ゆっくり飲める。

 一次会は近くの焼鳥屋にて。同僚の皆さんはあまり飲まれないので、自分一人で飲んでいるみたいだ。2次会に行こうかなとも考えたが、携帯がないとどうも行動がとりにくい。

 仕方なく嫁さまに迎えに来てもらうことに。同僚の携帯を借りて電話すると、大隅アリーナで次女と空手の自主トレ中だった。「ないごっね(何事ね)?」「もう帰ります。迎えにきて。」「はえが!(早いね。)」「お願いします。」と言うことで、一次会で帰りました。

 

高山道場

68c70d78.JPG 所用のため若干遅れて到着。今日も雨でなんだか気分はブルー。しかし。練習は気合いいれなくては。

 今度の日曜は春期個人戦である。今年から形試合もフラッグ式のトーナメント方式となった。子ども達も初体験となるので、リハーサルをかねて、二人ずつさせてみる。最近、回数は少ないが、形を正確にやらせているからだろうか、皆うまくなっている。

 トーナメント方式は欠点もあるが、勝ち負けがはっきりするので、醍醐味も味わえる。1回でも多く勝ち上がって欲しいものである。

日本一のバラ園オープン!

 鹿屋市は「バラのまち」として、まち興しを行っておりますが、拡充整備中のバラ園が本日オープンしました。

 面積が2.8haから8.0haへ、品種数が1,300種から4,000種へ、株数が17,000株から50,000株へと、大幅にスケールアップしております。

 6月4日まではバラ祭りも開催されます。是非一度、お越し下さい!

高山道場


 今度の日曜は、県の春季個人戦が開催される。道場からも十数名が参加予定。今日は組手の練習を行いました。

 PS:「バンビスタ鹿屋市スポーツ」に、修武会が紹介されております。ご覧ください。

選挙激励

 出水地区空手道連盟のS先輩が、出水市議会議員に初立候補。今日は鹿屋市も市議会議員選挙投票日であったが、自分は選挙事務から外されていたので、出水市まで先輩の激励に出かける。

 片道3時間、鹿児島の南端から北端まで移動。到着後、先輩と食事。

 初めての出馬で、演説会を毎日開き、選挙民に自分の考えを訴えられたそうである。最近はこういう候補者は、少ない。

 自宅に帰り着いてから、夜中結果を聞くと、見事当選!めでたく一年生議員となられた。やり手の先輩なので、市議会でばりばり活躍されることでしょう。おめでとうございました。

肝属地区高校生形講習会

 かな〜り、飛んでしまいました。m(_ _)m

 今日は朝から雨。休日の雨はくつげるので嫌いではないが、今日は高校生の形指導に出かけなければならない。しかも、寒い。

 形試合も、フラッグ方式となってから、より多くの形をマスターする必要がでてきた。しかし、初心者の高校生は多くの形どころか、指定形も知らない。今日は指定形を指導して欲しいという高体連の要望に応えて、寝ころんで映画鑑賞でもしたい欲望をかなぐりすてて、気合いを入れて串良商業高校へ出かける。(串良商業高校は全国制覇を(1回か2回)成し遂げた、元!名門高校である。)

 「第2指定形の指導も」とあったが、時間は2時間という事で、バッサイダイのみと指導となる。最初の20分は基本の突きを指導。基本がおかしければ、元も子もない。 

 最近、自分が指導する子ども達は、どこか”気”が不十分な気がする。「なんでだろう?」と自問自答すると、「分解を良く理解させ、敵を仮想させる事が重要である。」という結果に行き着いた。

 ということで、分解を丁寧に説明。(したつもり)なかにはうまい生徒もいた。不正確な形で回数をこなすよりも、まずは正確に行う事が先決だ。2時間で10回くらいやっただろうか。短時間で多くはマスター出来なかっただろうが、分解を正しく理解して欲しいと伝えた。後は個々が、繰り返し練習するのみである。

整理

05d92f4f.JPG 夕べは、赤霧で興奮したのか、ほとんど眠ることが出来ず、日曜日だというのに朝6時起床。嫁さまは今日は某業務で夜まで仕事。私も、眠いのだが眠れずに、早速空手事務。

 部屋の掃除、リビングの整理を終えてもまだ午前中。もうやることがない。HPはGWにゆっくり取りかかる予定なので、さて、何をしようかなと迷ってしまう。

 結局、ネットでぶらぶらした後、長男と夕食の買い物へ。帰ってきてからマーブルの散歩。8時過ぎ嫁さまが帰ってきて家族で夕食。

 普段、行事があって休みがつぶれると、「あ〜ゆっくりしたいなぁ〜」と思うのだが、実際ゆっくりあるというのも、そんなに楽しいものではありませんよね。計画がないとだめですね。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ