『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2006年03月

佑美から電話

 夜11時頃、嫁さまとTV見てたら(今日は久し振りに家におります)佑美から電話が。

 「ただ、してみました〜・・。」な〜んて、女の子らしい。これまで一度もしてきたことはなかったのに。「どうか?」「まあまあです。」「頑張れよ。」「がんばります。」「4月30日の大会で会おうな!」ということで、寮生活2日目の佑美からの電話でした。じーんときますね・・。

異動内示 飲み会

 一週間で4日目の飲み会。今日は4月1日付けの異動内示があり、うちの課も異動がいった。歓送迎会はそれはそれで、と言うことで、今日はとりあえずミーティングということで。

 「和み家(なごみや)」というお店で一次会。もともとは民家だった家を改築し飲食店にしたもの、地鶏と宮崎産豚肉の専門店。いつにもまして食べてしまいました。

 そしてまた2次会へ〜〜・・。そしてまた、嫁さまは・・4月になったら、心を入れ替えます!

坂元佑美 鹿児島城西高校へ

49a253dd.JPG 高山道場の練習日。坂元佑美は最後の練習日。今春から、鹿児島城西高校空手道部へ進学する。

 佑美は4人兄弟(男2、女2)の長女。丈夫な体からは男顔負けのパワーを発揮する。新聞配達も続けたガッツの持ち主でもあるが、心は繊細な子である。送別会で、両親に丁寧に感謝の言葉を述べていたのが印象的だ。

 「頑張れよ!」とか言いようがなかった。きつい練習漬けの毎日であろうが、持ち前の明るさで頑張って欲しい!頑張れ佑美

飲み会  ちくりんにて

 仕事終了間際、急遽飲み会決定。空手の練習を宝来君にお願いし、「ちくりん」へ。

 文字通り、竹林の中にポツンと佇む、おしゃれな和風居酒屋である。メインは地鶏料理。店内に入って左側の個室は、掘りごたつの中に大きな切り株がテーブルとして置いてあり、なかなかの趣である。県外からのお客さんの接待には、もってこいのお店だ。

 4人で楽しく過ごしました。そして2次会、3次会へ・・。

散歩&筋トレ

 仕事が少し遅れたので、高山道場の指導は新西君に任せる。

 かえって、マーブルと堤防を散歩。帰ってから自宅ジムで筋トレ。暖かくなってきたし、今の時期が一番代謝にいいとか。頑張ろう。

家族が一人増えました・・

5ae55530.JPG な〜んて、新婚さん夫婦なら「うわっ!赤ちゃんができたんだ!」となるところですが、うちの場合は犬であります。

 以前紹介した「マーブルちゃん(メス)」。このビーグルは嫁さまのお父さんが、鹿狩用にと訓練を続けてきた犬だったのですが、今年の猟期で猟犬としては残念ながら不適格だったようです。

 以前から飼おうか迷っていたのですが、ついに飼う事に。早速家も新築してやりました。今後は私のトレーニングサポーターとして活躍してくれることでしょう。

保育園卒園式

6733868e.JPG 3時間寝たら目が覚める。今日は二つの保育園の卒園式に出席することになっている。

 まづは10時から肝付町の高佑保育園。こちらは月に2回空手の指導をさせていただいているが、今日卒園の子供たちとは2年間の付き合いであった。みなりりしく、緊張の面持ちで式に臨んでいた。

 次は大隅道場の生徒が通う、鹿屋市の笠之原保育園。こちらは、卒園式終了後の茶話会で演武をすることになっていた。卒園生の眞子と千紗それに賢人と颯とさくらの5人。簡単な紹介の後、基本、形を披露する。ほとんどの人が初めて見るらしく、興味深く見入っておられた。

 夜は空手の練習後、吾平山陵にて花見。夜桜がすばらしい!午前中までは気分が悪いでしたが、夜になると復活。またもや2次会に繰り出し、午前様。

行革飲会

 3月議会も本日で終了。仕事もひと段落したので、今日は行革課の飲み会。桜のちらほら見える部屋での飲み会、せめて一次会はスローペースでいこうと心がける。

 一次会は2時間半で切り上げ、2次会へ。ここになると4人に。途中で他の課の人たちとも合流し、3次会へ。ここでは3人に。3次会を出たのが午前2時。ここで帰るつもりであったが、「次に行く人〜!?」で「はい!」と手を挙げたらしい。4次会に突入。ところどころとんでいますが、4時まで飲んでいたそうです。

C級コーチ資料

 2001年に取得した、日体協C級コーチ。(現空手道コーチ)自分の周りに、”肩が上がらない”、”膝が痛い”という人がいるので、研修時につけたノートを久し振りに開いてみる。

 字は走り書きで汚いが、内容はまだ覚えている。こういう項目も今後HPで公開できたらと思った次第でした。

感動!王Japan!

 今日は祭日だったが、空手の新年度登録事務等があったので、一日中デスクの前に座り続ける。

 それでも、今日はWBCの決勝。日本、初回いきなり4点を奪う。調子いいぞ!これで決着がつくまで見るきっかけができた、ということで、ところどころをTV観戦。

 結果、10−6で圧勝、見事世界一の座に!

 祝勝会での王監督の言葉に感動した!
 「諸君はすばらしい!」(普通なら「諸君のお陰で・・云々・・」主語が”私”)
 「今夜は、やろうぜ!」(普通なら「今夜は思う存分・・云々・・と思います・・」やはり主語は”私”)

 この指揮官あっての、世界一だと思った。

 今朝、王監督が、取材に来た娘の理恵さんに告げた言葉が、またかっこいい「今夜祝杯をあげるから、またホテルに来いよ!」

 くーっ!人生一度でいいから、こんな気障な言葉、親子で交わしてみたいものです!

 ”Field of dream” 昔は野球が好きでした。久々に野球少年の心に戻れた一日でした。

リンク

c02dfccf.jpg 同僚のgou-shinさんの所属するソフトボール少年団のHPにリンクしたいただきました。こちらのHPもすばらしいです。どうぞ、ご覧ください。

美里吾平ジョギング大会

じょぎんぐ

 昨日までの雨もあがり、晴天に恵まれて地元のジョギング大会が開催され、競技役員で参加。

 さくらも3kmの部に参加し、7位、記録:13分12秒。

 気になることが、年々参加者が減っていくことだ。22回目を数える大会であるが、少々マンネリ化したところもある。知恵を出し合って、再度運営を見直す必要がある。ようはやる気の問題だ。「常に新しいものを求めるところに、若さがある。」(松下幸之助)

大隅道場

 午前中は、病院の見舞いとか、ぶらぶらして過ごす。

 夕方は大隅道場の練習。最近こちらは欠席者がほとんどいない、ほぼ皆勤賞状態だ。教えるほうも気合が入る。(参加人数に関係なく、出席率で気合入ったり、入らなかったりします・・どうでしょう?)

 自由練習には数名が参加。Yお母さんが最近メキメキうまくなってこられた。真面目な練習の賜物であろう、楽しみである。

高山道場中学生卒業祝い

091cc6de.JPG道場を開設して6回目の中学生を送る会。今年は3年前に卒業した、高校3年生組も参加してくれた。

 恒例により父母への謝辞を述べさせる。鹿児島城西に特待で進学する佑美が、言葉を選びながら、寂しさをこらえるように必死に気持ちを伝えている。

 ”もっとメシをたくさん食べてたくましくならんかぁ〜!”と思うさおりも、昔の空手の名門、串良商業高校で空手道部に入部し、全国大会を目指すと誓ってくれた。娘を嫁に出すような気持ちになるが、ただただ、これからも頑張って欲しいと願うのみである。

 高校生組は大学進学2名、専門学校進学1名。あと2年で成人だ。私が夢にまで見た、”一緒に酒が飲める!”のである。光陰矢のごとし。自分もぼやぼやしていられない。

 

ギョーザ&飲み会                              

 からいも交流生の李さん(通称:シーちゃん)が手作りギョーザを作ってくれる。彼女は香港出身で現在、同志社大学に留学中。来週の日曜日まで滞在予定。

 早速、友達を呼んで飲み会。ニンニクたっぷりで、うまかったです。今夜は久しぶりに、アルコールは焼酎ではなく、日本酒「八海山」でした。

美咲中学卒業式&White day

65e7551f.JPG 私は仕事のため卒業式は家内に任せて、玄関前で記念写真撮影だけ。

 夕方は、空手の練習。その後所要で中座しなければならないため、ホワイト・ディのクッキーを渡す旨を、マコリンと千紗にこそこそと。その反応がまた、たまらない!
 
 「えーっ!私に!?」こんな言いまわし、大人にもできませんよね。一瞬”くらっ”ときましたが、二人は保育園児なのであります。

美咲 卒業祝

 長女・美咲の中学卒業式が明日。今日は家族を呼んで、一足早い卒業祝いをしたやった。

 美咲も小学校から中学まで、義務教育9年間、無欠席!松元家では一番重要視されている事項。なかなかできることではありませんよね。褒めつかわしました。

 今日は兄貴も店が休みで、浅井家は全員勢ぞろい。昨日からカラモジア交流生・李さんも着ていたので、彼女の歓迎会も兼ねて盛り上がりました。

鹿児島県国体一次選考会

 夕べの焼酎が残っている。くさい。しかし鹿児島まで行かねば、今日は国体一次選考会で、審判員として参加するようになっている。

 ベテランの仁木君、二瓶君は今年から不参加。学生や学連OBを中心に選手が集まる。私の道場からは高校生の田布尾君ただ一人。

 最初、形から。昨年までの国体選手が「カクハ」という形を演武。「カクハ?そんなのあったっけ?」早速、形一覧表でチェック。載っていない。選手を呼んで確認。「ええ、載ってないです・・」「失格!」どういう認識で臨んでいるのか疑ってしまいます。

 組手。田布尾君、決勝リーグに上がるも1勝2敗で惜しくも3位。一次選考会の結果としては苦しい。優勝を期待していただけに残念。軽量級:?。重量級:重江。重量級:松村。選手層としては去年より若干薄くなったような気がした。若手の育成が必要と感じた。

 帰って、さくらの駅伝大会の結果を聞く。チームは準優勝。さくらの区間結果はわかりませんでしたが、雨の中の力走で、6人抜き去ったそうな。

飲み会

 先輩宅に飲み会に誘われていたので、空手がすんでから嫁さんと直行。

 明日は国体選考会で審判をせねばならないというのに、12時過ぎまでしこたま飲みました。帰る途中からの記憶なし。どうやら嫁さんにやまいもを掘ったらしいです。(「やまいもを掘る」(鹿児島弁)=ぐだぐだ文句をいう)悪い癖です。

 先輩、奥様、ご馳走になりありがとうございました。m(_ _)m

さくら駅伝大会練習

0c0cc01d.JPG 高山道場練習日。練習が終わってから、尚と久々にスパー、二人で9時前まで汗をかく。

 さくらは、肝付町駅伝クラブの助っ人として、今度の日曜日に開催される、「霧島市(旧:国分市)縄文の森駅伝大会」に出場するため、空手の練習後、陸上の練習に。

 今日は最後の練習ということで、200m×6本!二人で交互にリレー方式で。さくらいわく「短距離はがんばる暇がないけど、長距離はがんばれるから好き。」

 一周を40秒前後で刻み、とうとう6週走りきった。とてもじゃないですけど、まねはできません。ほかの選手は皆6年生(さくらは5年生)本番でもがんばってほしいものです。

旧PC

 昨日、故障していたPCを、I先輩が修理して持ってきてくれていた。原因はウィルスじゃなくて、”埃”じゃないか?ということ。(専門用語はわかりませんが)増設したメモリや???のまわりに、たんまり貯まっていたそうだ。

 まだ、テストはしていませんが、復旧の折には2階にあげて、チビたち専用にする予定であります。

OBたち

 久しぶりに高山道場の練習に参加。指導は新西君がしてくれている。今日は長崎の大学に行っている山野君、それと下西君もきてくれていた。

 大学、高校等が近くにあり、交通手段があれば、道場もまだ多くの高校生や学生も来るのだろうと思うが、残念ながら、この地域は高校は遠いし大学もないし交通網も乏しい。いわゆる過疎地ですので・・。

 高校・中学のお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、小学生・ガキンチョの面倒を見る。一般部は、高校生、学生とガンガンやる。これが理想とする道場像かな?まだ6年。5年や10年ではできないのでしょうね。

 道場の帰り、例のごとくショッピング。今日は嫁さん、道衣姿のままで恥ずかしいと言うことで、一人で買い物。野菜をたくさん買い込む。そして、久しぶりにノンアルコール!でした。

 

 

キハダ(黄膚)

 週初めから飲み会。今日のメンバーと呑む時は、ある人がいつも「キハダ(黄膚)」を持参される。

 これは通常、胃や内蔵に効くと言われているが、これを焼酎に入れる。すると、不思議なことに、底なしに呑めて、翌朝、気分爽快なのである。嘘みたいな話ですが、本当です。

 でも、アルコール摂取量は確実に増えますから、体にはあまり良くないでしょう。というお話しでした。

DVD三昧

2c5ae1ae.JPG 今週末は、なにも予定が入っていない。夕べは1時頃に寝たが、今朝また7時には目が覚める。先週、山口先生からDVDを8枚もいただいていたので、見ることに。トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」を午前中に見る。感想、まあまあ。

 昼間は墓参りに行ったり、携帯電話の更新に行ったりしてすごす。

 夕方、またDVD見ようかな?と。2枚目の「ボーン・スプレマシー」(マット・デイモン主演?)を見る。まあまあ。

 しかし、久々に映画見ました。っていうか、数年ぶりです。ひょっとしたら、「ラスト・サムライ」以来?

残念会

5fabb320.JPG 大隅道場の練習日。今日も下西君と西川君が来てくれた。ペットボトルを使って、ジャンプ、ステップの練習を、久しぶりに行う。

 練習終了後、家族で宝来君の家へ。どうも、五段位が不合格だったらしい。その反省会ということで、呼ばれる。勝負の世界は厳しいものです。合格できていればそれに越したことはありませんが、不合格でもその過程を通じて、いろいろなものを学んだはず。そういう内容の話をしながら、また来年の合格を祈念して飲みました。
Profile

kevin

Archives
RSS
  • ライブドアブログ