『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2006年03月

佑美から電話

 夜11時頃、嫁さまとTV見てたら(今日は久し振りに家におります)佑美から電話が。

 「ただ、してみました〜・・。」な〜んて、女の子らしい。これまで一度もしてきたことはなかったのに。「どうか?」「まあまあです。」「頑張れよ。」「がんばります。」「4月30日の大会で会おうな!」ということで、寮生活2日目の佑美からの電話でした。じーんときますね・・。

異動内示 飲み会

 一週間で4日目の飲み会。今日は4月1日付けの異動内示があり、うちの課も異動がいった。歓送迎会はそれはそれで、と言うことで、今日はとりあえずミーティングということで。

 「和み家(なごみや)」というお店で一次会。もともとは民家だった家を改築し飲食店にしたもの、地鶏と宮崎産豚肉の専門店。いつにもまして食べてしまいました。

 そしてまた2次会へ〜〜・・。そしてまた、嫁さまは・・4月になったら、心を入れ替えます!

坂元佑美 鹿児島城西高校へ

49a253dd.JPG 高山道場の練習日。坂元佑美は最後の練習日。今春から、鹿児島城西高校空手道部へ進学する。

 佑美は4人兄弟(男2、女2)の長女。丈夫な体からは男顔負けのパワーを発揮する。新聞配達も続けたガッツの持ち主でもあるが、心は繊細な子である。送別会で、両親に丁寧に感謝の言葉を述べていたのが印象的だ。

 「頑張れよ!」とか言いようがなかった。きつい練習漬けの毎日であろうが、持ち前の明るさで頑張って欲しい!頑張れ佑美

飲み会  ちくりんにて

 仕事終了間際、急遽飲み会決定。空手の練習を宝来君にお願いし、「ちくりん」へ。

 文字通り、竹林の中にポツンと佇む、おしゃれな和風居酒屋である。メインは地鶏料理。店内に入って左側の個室は、掘りごたつの中に大きな切り株がテーブルとして置いてあり、なかなかの趣である。県外からのお客さんの接待には、もってこいのお店だ。

 4人で楽しく過ごしました。そして2次会、3次会へ・・。

散歩&筋トレ

 仕事が少し遅れたので、高山道場の指導は新西君に任せる。

 かえって、マーブルと堤防を散歩。帰ってから自宅ジムで筋トレ。暖かくなってきたし、今の時期が一番代謝にいいとか。頑張ろう。

家族が一人増えました・・

5ae55530.JPG な〜んて、新婚さん夫婦なら「うわっ!赤ちゃんができたんだ!」となるところですが、うちの場合は犬であります。

 以前紹介した「マーブルちゃん(メス)」。このビーグルは嫁さまのお父さんが、鹿狩用にと訓練を続けてきた犬だったのですが、今年の猟期で猟犬としては残念ながら不適格だったようです。

 以前から飼おうか迷っていたのですが、ついに飼う事に。早速家も新築してやりました。今後は私のトレーニングサポーターとして活躍してくれることでしょう。

保育園卒園式

6733868e.JPG 3時間寝たら目が覚める。今日は二つの保育園の卒園式に出席することになっている。

 まづは10時から肝付町の高佑保育園。こちらは月に2回空手の指導をさせていただいているが、今日卒園の子供たちとは2年間の付き合いであった。みなりりしく、緊張の面持ちで式に臨んでいた。

 次は大隅道場の生徒が通う、鹿屋市の笠之原保育園。こちらは、卒園式終了後の茶話会で演武をすることになっていた。卒園生の眞子と千紗それに賢人と颯とさくらの5人。簡単な紹介の後、基本、形を披露する。ほとんどの人が初めて見るらしく、興味深く見入っておられた。

 夜は空手の練習後、吾平山陵にて花見。夜桜がすばらしい!午前中までは気分が悪いでしたが、夜になると復活。またもや2次会に繰り出し、午前様。

行革飲会

 3月議会も本日で終了。仕事もひと段落したので、今日は行革課の飲み会。桜のちらほら見える部屋での飲み会、せめて一次会はスローペースでいこうと心がける。

 一次会は2時間半で切り上げ、2次会へ。ここになると4人に。途中で他の課の人たちとも合流し、3次会へ。ここでは3人に。3次会を出たのが午前2時。ここで帰るつもりであったが、「次に行く人〜!?」で「はい!」と手を挙げたらしい。4次会に突入。ところどころとんでいますが、4時まで飲んでいたそうです。

C級コーチ資料

 2001年に取得した、日体協C級コーチ。(現空手道コーチ)自分の周りに、”肩が上がらない”、”膝が痛い”という人がいるので、研修時につけたノートを久し振りに開いてみる。

 字は走り書きで汚いが、内容はまだ覚えている。こういう項目も今後HPで公開できたらと思った次第でした。

感動!王Japan!

 今日は祭日だったが、空手の新年度登録事務等があったので、一日中デスクの前に座り続ける。

 それでも、今日はWBCの決勝。日本、初回いきなり4点を奪う。調子いいぞ!これで決着がつくまで見るきっかけができた、ということで、ところどころをTV観戦。

 結果、10−6で圧勝、見事世界一の座に!

 祝勝会での王監督の言葉に感動した!
 「諸君はすばらしい!」(普通なら「諸君のお陰で・・云々・・」主語が”私”)
 「今夜は、やろうぜ!」(普通なら「今夜は思う存分・・云々・・と思います・・」やはり主語は”私”)

 この指揮官あっての、世界一だと思った。

 今朝、王監督が、取材に来た娘の理恵さんに告げた言葉が、またかっこいい「今夜祝杯をあげるから、またホテルに来いよ!」

 くーっ!人生一度でいいから、こんな気障な言葉、親子で交わしてみたいものです!

 ”Field of dream” 昔は野球が好きでした。久々に野球少年の心に戻れた一日でした。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ