『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2005年12月

2005大晦日

 夕方、ようやくレポート2枚を書き終える。間に合った!早速、投函。

 今年もいろんなことがありました。特に、市町村合併を控え、4月から鹿屋市役所勤務となったことが、今年一番の変化である。役所生活があと20年もある。今後、支所(吾平)で働けるかわからないので、とりあえずは覚悟を決めた年であった。
 
 空手でも、8月のサンフランシスコとのホームステイ事業をはじめ、修武会設立5周年記念祝賀会、県民体育大会肝属大会、キャンプ、平戸セミナー、六段位審査会等々、今年も忙しいながらも、充実した時間を過ごせた。

 「あっというまに過ぎた」なんて言うが、「あっ」というには、あまりにも長すぎる。やはり、一年というのは長いものだ。何かをやり遂げるには、十分すぎるほど時間はある。要は、それをどう使うかだ。来年も目標を掲げて、邁進したいと思います。

 皆様、来年もこのなまけものの私を、どうか叱咤激励くださるよう、よろしくお願いいたします、今年一年間、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

 

墓参り

 朝イチで高山にある松元家の墓に、墓参り。某課長のように週一というわけにはいかないが、今年も月一ぐらいは来れたか。

 あれもこれもしなければいけないと、気ばかりが焦って結局何もせず。レポートの依頼もあり、なんだか宿題がいっぱいの冬休みといった感じ。俺は学生か!?

 夕方は、連日の飲み会で体がなまっている感じなので、倅と堤防をウォーキング。久しぶりに体を動かしました。

笑ってください・・

 夕べから首の周りが痛かった。「あんた、それ、帯状疱疹じゃない?」ということで、皮膚科に出かける。

 先生:「う〜ん、ちょっとただれてますね・・。まけたんでしょう。」
 松元:「まけたって、植物か何かにですか?」
 先生:「ノリですよ。シャツの。」
 松元:「・・!」

 そういえば、昨日のシャツはクリーニングで、バリノリが効いていた。なるほど。

 その後、新調したメガネがどうもしっくりこないので、再び眼科へ。一通り視力検査等をした後、診察。

 松元:「先生、このメガネ合わないんですけど。」
 先生:「そんなはずはない。この検査結果では、合うようになっている。あなたは以前指示した、目薬をつけてますか?」
 松元:「はい」  先生:「どれくらいの頻度で?」 松元:「一日3〜4回です。」
 先生:「それでは少ない。そのせいで合わないんですよ。」
 松元:「でも先生、前のメガネは合うのに、どうしてこの新しい眼鏡が合わないんですか?」
 先生:「まづは目薬を指示通り、一日6〜7回つけなさい。それからです。」

 なかなか譲らない頑固な先生でした。処方箋でまた、新しい目薬が出るようになってましたが、無視。この病院にはもう行きません。
 

吾平町役場互助会解散式

 午後4時から議場にて例年の如く、仕事納めの式。その後、町長、助役、教育長の辞任式。いつもは明るい助役も涙ぐむ。役場玄関で3人を見送る。

 合併に伴い、ほとんどの組織は解散となる。役場互助会も解散だ。湯遊ランドにて臨時職員の方々も全員出席して、解散式を行う。町長も紹興酒の古酒をもってきておられ「今日は胃薬まで飲んできた。最後まで付き合う!」気合十分。

 9時にお開きになったが、気がついてみると残っているのは、町長、総務課長、企画課長と私ともう一人。皆どこに行ったの!?

 『町長があんなに気合はいってんのに、町長より先に帰るな!』といいたかった。まあまあということで、3人で2次会へ。またもや午前様。吐く寸前まで飲みました。

吾平町総務課忘年会

 町内の居酒屋にて開催。一次会でお暇して、家内の実家へ。

 実家では議員の飲み会があったようで、数名残っておられた。そこで、しばし呑んでから帰宅。なんやかんやして、やっぱり12時。

葬儀

 24日に亡くなられた、親友のお父さんの葬儀に参列。

 親友とそのお兄さんは、共に剣道七段位。親友が帰省するたびに、一緒に焼酎を飲ませていただいた。剣道や空手の話をするのが、楽しくて仕方がなかった。

 また、偉大な先輩を失った。悲しい一日でありました。

             合掌。

ようやく年賀状が完成しました。

 毎年の事ながら、ぎりぎりにならないと仕上がりません。今日、ようやく年賀状を仕上げました。画像処理がどうもうまくできません。

 チビたちも作ってました。私よりうまい!来年からはチビたちに頼みましょう。

イヴ

 朝一で、親友のお父さんが亡くなられた訃報が入る。今日、見舞いに行く予定だったのですが・・。

 午前中は、ケーキを取りに行ったり、ちょっとした買い物をしたり。

 夜は、ささやかなクリスマスを。今夜はサンタさんが来ませんでした。忙しかったみたいです。

88年ぶり豪雪

3ce8d10d.JPG 昨日の雪は12月の記録では88年ぶりとなる豪雪であったそうです。今日は祭日でありましたが、合併の準備で部屋の移動のため出勤。

 夜はまたもや飲み会。今日は11時には帰りました。

行革室忘年会

7fc47037.JPG 行革室の忘年会を、私の友達の中華料理店「龍華園」にて開催。今日は豪雪ということもあり、2次会は希望者のみ。

 もちろん私は希望者で、2・3・4・5次会・・と後半は意識朦朧とした中で彷徨い、帰ったのは2時でした。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ