『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2005年11月

こんな夢をみたりして。

 多分、明け方だったと思う。(覚えているので)フランスにいっておられるはずの野上先生が、急遽帰国。「どうして、帰ってこられたのですか?」「君の仕上がりをチェックするためだよ。」「それはそれは、わざわざ、ありがたい・・」

 五十四歩 五十四歩を演ずる。「出だしは、どう工夫したか?」「これこれがしがし・・。」というあたりで、ふわァ〜っと、記憶が曖昧に・・。

 という夢でありました。六段位審査会の結果が気になっていること。K・Wさんのブログで、足裏の意識について考えたこと。野上先生がイタリアから今日帰国されること。これらの要因でこのような夢をみたものと思われます。でも、五十四歩の出だしは、自分で考えたんでしょうね。わりと理にかなった理論を、述べていたように思います。

BB TV

 2ヶ月間、無料サービス期間ということで、BB TVを申し込みしていたのだが、今日取り付けに来た。
 
 早速、視聴してみる。確かにch数は多い。見ようと思えば、いくらでも見れる。映画も100本、無料見放題!

 しかし、ゆっくりTVを見る暇がないとです!TVにはあまり興味がありません。

伯父葬儀

 昨日、伯父が亡くなり、今日は葬儀に参列した。いろいろとお世話になった方でしたので、一日元気なく過ごしました。合掌。

町内一周駅伝大会

f32258c0.JPG さくらの待ちに待った駅伝大会。町内10地区対抗で10区間、19.2kmをたすきをつなぐ。

 小生の中央町地区は2年連続準優勝。今年こそはと、優勝を目指し長い練習を積んできた。さくらも、空手より駅伝練習を優先して参加させた。小生はバイクで審判車の任務。午前9時30分スタート。

駅伝 町地区、出だしは8位。2区で5位、3区で2位と順位を上げていく。4区、1.4kmがさくらの区間。町内小学生女子の健脚が揃う。たすきを受けた時点では1位とわずか5秒。スタートして間もなくさくらが首位に立つ。町地区はそのまま首位を空け渡すことなくゴールイン。大会新記録で優勝を果たし、4区のさくらも区間新で区間賞、記録5分11秒。丁度正午から祝勝会。旨い酒が呑めました。

「お父さん、ご褒美は〜?」「何がいいのよ?」「ぅ〜ン、ゆっくり温泉にでも入りたい!」「

ブログ1周年!

 昨年の11月26日に始めたブログ、今日で丁度1周年となりました。途中、ネタ切れの時もありましたが、何とか月3〜4回のさぼりですんだようです。

 ブログは、個人のプライバシーをほぼ公開するといった勇気が要りますが、メリットとしては‖膸な記録が確実に残る。¬槁犬明確化出来る。9堝阿離灰鵐肇蹇璽襪鮨瓦ける。せ廚錣命佑ら激励される。ゾ霾鷂開することで自分の行動に責任が生じる。ν意な情報を発信する機会を得られる。・・・・etc。

 これに加えて、読者に感動や勇気や夢を与えることができる、そんなブログに出来たらどんなに素晴らしいだろうと思う。少しでもそう出来るよう、今後も頑張っていこうと思います。

星の降る里 輝北町にて

ポーク 輝北町で行革室の飲み会。輝北町特産の「スターポーク」のしゃぶしゃぶ、旨かったです!2次会はYさん宅にて、3次会はTさん宅で。1時をまわっているというのに、奥様に送っていただいて・・。
 
 そういえば、さくら、昨年の持久走大会、1年生からの連勝記録「4」をねらっての出走でしたが、スタート集団に巻き込まれ転倒。本人は泣きながら走り、後半追い上げるも残念ながら5位。学年全員が同情してくれたそうです。あれから1年、今日の大会で見事新記録で優勝。この前もQちゃんの優勝、じーっと見てました。

病院三昧?

de30eb29.JPG 昨日より、顔面の痛みは大分和らいだが、念のために病院へ。

 まづは、皮膚科。ヘルペスと診断され、塗薬と内服薬両方もらう。薬代、たか!次に、眼科医。先日作ってもらった眼鏡も、いまいちフィットしなかったので、目の検査も兼ねて。「ドライアイ」と診断された。「ここ1〜2週間、目が乾いていたでしょう?」そういえば、本部道場で、やけに目が乾燥していたのを思い出す。瞬きをすれば起こられるので、必死にこらえていました。点眼薬をもらう。

 最後は、腰のリハビリ。ということで、皮膚科も眼科医も「休養しなさい」ということで、今日は練習オフ日。6時から焼酎呑みました。

Amarantine

da235127.jpg 「調子悪いから、明日は朝寝するから」といって寝ても、結局早く起きてしまう。

 しかし、今日はエンヤの、New Album「Amarantine」の発売日、待ちに待った日だ。最近では、歌詞が入った楽曲はあまり聴きたくない。好んで聴くのは、葉加瀬太郎かKenny Gくらいだ。加えて、歌詞が入っているのはただ一人、エンヤであります。

 きっかけは、エンヤの中古CDを偶々買っていて、それを森林浴豊かな、熊本県五木村の林道を、車で走りながら聴いてからである。

 エンヤは英語、ラテン語、スペイン語、ゲール語、ウェールズ語で歌詞を書いてきたそうだが、今回は「日本語」(菫草・スミレグサ)そして、数曲を造語のLoxian「(ロクシャン)」(ローマによる造語、架空の言語)で歌っている。

 やはり天才ともなると、自分のInspirationを、言葉では表現しきれないのであろう。空手道の「形」もそういう意味では、うってつけの自己表現の手法だ。

 「思考は言葉で具象化された瞬間に死ぬ。」
(ショーペンハウアー・ドイツの哲学者)

ヘルペス

c9350485.JPG 左上唇に、ヘルペスができて痛い。加えて、左眼の奥、鼻の横筋も痛い。ちょっとナーバスになるような痛みだ。先日の、もの貰いでは、季節の変わり目で、体調が崩れているということであったが、今回も多分、疲労からだろう。

 そうは言っても、空手を休むわけにはいかず。新入会員5名も、元気に通ってきていてくれていた。それをみて、ちょとは元気になった。明日はゆっくり休みたい。

一休さん命日

c303d541.JPG 朝、通勤時にはラジオを聴いている。(ていうかオンボロ軽でCDとかついていないので・・。)

 今日は、トンチで有名な一休さんの命日。一休さんは、厳しい戒律の世界で、肉を食べ、酒を呑み、していたそうです。息を引き取る前の言葉が「まだ、死にとぅない。」。肉は我慢できるとしても、酒を呑めないとなると・・・困ります。
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ