『空手道修武会』 松元和成の Best Day, Yet !

修武会代表・松元和成の空手道活動誌。毎日「Best Day, Yet!」と言えるよう日々精進!

2005年09月

いざ!六段位審査会 その3

サリーちゃん (財)全空連公認段位審査会について、情報公開いたします。まずは、現在(財)全日本空手道連盟で行っている公認段位の審査会、参段までが各都道府県連盟で、四・五段位が各地区協議会で、六・七・八段位が連盟主催で行われます。

 六・七段位審査会は東京と大阪で毎年交互に、八段位は東京で開催されます。ともに審査員は一級資格審査員の先生方、日本に数名しかおられません。皆、公認八段位、(財)日体協上級コーチ、全国公認形審判員等の資格をお持ちのお歴々であられます。

 六段位以上の審査会は審査員七名で行われます。あの重苦しい雰囲気といったら・・。続きはその4で。

 写真はリッキー君の妹サリーちゃんです。

Letter from London

7fd05b69.JPG ラァ〜ブレタァー、フロ〜ン、カ、ナ〜ダ〜ァ〜〜・・・てのは、「カナダからの手紙」(知ってる人は同世代以上)ですが、今朝、ロンドンから嬉しいメールが届きました。

 2003年3月まで修武会にいた、リッキー君のお母さんからでした。大隅修武会第1号の生徒さんでしたが、お父さんがイギリス人で、仕事の関係で帰国されました。早いもので、もう2年以上経つんですね。写真が添付してありましたが、大きくなりましたね。妹のサリーちゃんも、赤ちゃんでしたが、ますますクリクリ可愛くなりましたね。

 小生のブログを毎日見ていてくださるとのこと、ありがたいです。今後も頑張って書きますので、よろしくお願いします。ミユキさん、帰国されたら、またビール飲みましょうね!帰国の折には、是非道場に遊びに来てください!

いざ!六段位審査会 その2

本部道場にて 今年も、野上先生に見ていただけるのは、2回、多くて3回だろう。自分で自分をチェックするしかない。10月には先生のイタリア・ナポリ市ジャパンウィーク日本武道団代表の壮行会があり、そのときには稽古をつけていただくことになっている。

 最近は、デジカメのビデオで撮影。帰宅してから、姿勢、緩急、間、リズム等を客観的にチェック。やはりどうも腰周りが堅い印象を受ける。練習と同時に股関節の柔軟が必要のようだ。(こんなのは、初歩的なことなのに・・。)

 勤務終了後、病院にてリハビリ、帰宅して空手には行かずに、やぶさめ大会等の準備。やることが多すぎます。

いざ!六段位審査会 その1

八尾さん 今年もやって参りました、審査会の季節が。今年で5回目となる。1年目は、様子見。「まあ、合格るんじゃない!?」という軽いノリで受験。地獄を見ました。一発目の指定形・バッサイダイで息切れ。完全にアウト。2年目、大阪。バッサイとローハイで臨むもまたしてもバツ。

 3年目東京。練習も大分やった。野上先生にも鹿児島までわざわざ指導に来ていただいた。自由形もローハイからニーセイシに替えた。練習では「今の形なら、7段も合格るよ!」という太鼓判も、もらった。(ただし「本番で出来たら!の話」がつきます。)自信を持って臨んだ、が・・、またしてもバツ。

 4年目(昨年)。ぎっくり腰で練習が遅れたが、本番での自由形のニーセイシは完璧に出来た(つもり)。またしても、不合格!野上先生曰く「うまくできたか、できんかったか、分からないくらいで終わったくらいがいい形が出来ている。」!?

 今年も難関にチャレンジいたします!審査日は11月19日(土)!

高山道場にて その2

b0baef3f.JPG 今日も指導員が全員揃う。基本のあと、ミット練習を行う。ALTのアダム君も様になってきた。 練習終了後、保護者会開催。 今後の日程。(写真は新西コーチの長女)


 10月 9日(日)県秋季大会(団体戦)
 10月16日(日)第15回高山やぶさめ祭空手道錬成大会
 11月 3日(木)弥五郎どん祭奉納空手道大会
 11月 6日(日)第7回南九州少年空手道大会
 12月23日(金)第2回薩州空手道大会

吾平中学校体育祭

尚武中学初、美咲中学最後の体育祭。明美弁当作り、さくらビデオ係、小生カメラ係。小生、昨年は空手の講習会で参加できなかったので、2年ぶりに参加する。(今年は小学校の運動会に参加できません。親子リレー出れずに残念です。)

そーらん 美咲、短距離走、見ていられない。リレー、ずるずる後退。「3年生なら、フォークダンス、楽しみだろ?」「今、そういうのないの!」「憧れの人と手を握れて、ドキドキってないのか!?」「フォークダンスの替わりに、『そーらん節』を女子、みんなで踊るの!」やけに楽しそうだ。全員はっぴを着て、楽しそうに踊っていた。(が、今いちメリハリがない・・。これも、いまどきなのか・・?)
 
 応援合戦も学ラン姿なし!ディスコダンスにラップダンス。音楽かけて、皆でパラパラ。「サンサン、ナナビョ〜ッシ!」っていうのは、今やありません!時代は変わるものです。(こちらも、メリハリなし!ビシッとしまるとこなし!)

体育祭  尚武、短距離まぁ、早いほう、だが後半少々ばて気味。騎馬戦、部活紹介まずまず。ともあれ、無事に終了しました。帰ってからビデオ鑑賞。「さくら〜何撮ってんの〜!」「一生懸命撮ったんだから、文句言わないでよ!」そうだよねぇ〜。

災い転じて福となす

1aea724c.jpg ヘルニアが発覚してから、丁度一ヶ月が経つ。毎週2回の通院は欠かしていない。理学療法士の整体が気持ちいいというのもある。今では、お尻のしびれは完全になくなった。これといって生活に支障もきたすこともない。

 ただ、インナーの強化が足りていない。おかげさまで腰の違和感が大分落ちついて、腰周りがすっきりしてきた。もう少し柔軟性が増せばいいのだが。自分が納得するまで通院したいと思う。「災い転じて福となす」ように、頑張りたいと思います。

 午前中は保育園の指導。夕方は大隅道場。それ以外はほとんどHP作成。「指導員・一般部紹介」「お友達のHP(LINK)」半端ですが、アップしました。よろしければご覧ください。

新デジカメ購入

a386e603.png HP作成などしていれば、写真は当然質の高いものが求められる。今まではFuji FinePixF420を使っていたが、どうしても室内で撮る時ぶれやすい。これまで、どれだけ、手ぶれに泣かされてきたことか。

 インターネットでCASIOのEXILIM EX-Z500が眼に留まる。かなり手ブレを抑える機能付きデジカメらしい。

 早速カメラ屋に行って確認。価格もネット価格を調べて、交渉。ほとんど似たような価格にしてくれたので、買うことに。これからのHP作成にばんばん使いたいと思います。

 

高山道場にて

組手2 小生はリハビリのため15分くらい遅れていく。既に新西君が来ていてくれた。その後所要のため中座、帰ると今度は下八重君、赤木、田布尾指導員も来ていてくれていた。グループをいくつかに分けて、形の練習を行う。

 今日みたいに、常時2〜3名の指導員が来てくれれば、どんなに助かりまた、道場も活気づくものかと思う。

 8時過ぎ終了、駐車場へ。キーを軽自動車の鍵穴へ、「ガッガッ・・」「先生!な・何をされてるんですか!?」「えっ!?」「それ、私の車です!」「ア・・・!?・・アッ、すいませ〜ん」かなりきてます。m(_ _)m
社長!今、笑ったでしょ!?

大隅道場にて

58384bd6.JPG 練習開始1時間前道場に到着。一人で準備運動、形を行う。6段位審査会までいよいよ2ヶ月だ。気合いを入れていこう。

 大隅道場は現在子供9名、途中で止める子が多くてなかなか増えない。(一般部は4名)今日も3兄弟が見学に来たが・・。基本をやっている途中、K高校に通うOBのA君が、白帯のYさんを連れてきた。Yさん曰く「30日に試合があります。先生、形を教えてください。」「指定形?」「そうです。」「で、何を知ってるの?」「何も知りません。バッサイは順番だけちょこっと・・。」

 ということで、バッサイを一から教える。意外と飲み込みが早い娘だった。Yさん!試合後も練習に来てね!

 「稽古とは一より始めて十を知り、十よりかえる、もとのその一」(千利休)
Profile
Profile
松元 和成
1965年7月15日生(O型)・鹿児島県出身

10歳より空手を始める。福岡県・公認8段位野上修一先生に師事。2000年道場設立。空手道を通じて青少年育成と海外ネットワーク作りに情熱を燃やす。

(資格)
(財)全日本空手道連盟3級資格審査員 
(財)全日本空手道連盟公認五段位(錬士)
日本空手道連合会錬士六段
(財)日本体育協会公認上級スポーツコーチ
(財)全空連 公認全国組手審判員
(財)全空連鹿児島県空手道連盟副理事長

(経歴)
1997 国際交流基金・バングラデシュ指導
2000 国際交流基金・ウルグアイ、ブラジル指導
2002 ワシントン州国際空手道大会優勝
2004 サンフランシスコ空手ホームステイ交流事業実施
Archives
  • ライブドアブログ